タグ

ブックマーク / cgworld.jp (3)

  • 原画・動画・仕上げの垣根を越えデジタル作画ならではの表現で描く、劇場版『フリクリ プログレ』

    2018/09/27 原画・動画・仕上げの垣根を越えデジタル作画ならではの表現で描く、劇場版『フリクリ プログレ』 9月7日(金)に劇場版『フリクリ オルタナ』が公開され、28日(金)には『フリクリ プログレ』が公開される。ここでは『フリクリ プログレ』第5話で導入された、デジタル作画を用いた挑戦的な制作体制と表現について、SIGNAL.MDの中核スタッフに話を聞いた。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 242(2018年10月号)からの転載に加筆を加えたものとなります。 TEXT_永岡 聡(lunaworks) EDIT_斉藤美絵 / Mie Saito(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada 劇場版『フリクリ プログレ』作品情報 監督:荒井和人、海谷敏久、小川優樹、井端義秀、末澤慧、博史池畠/脚:岩井秀人/キャラクター原案:

    原画・動画・仕上げの垣根を越えデジタル作画ならではの表現で描く、劇場版『フリクリ プログレ』
    kosyokai
    kosyokai 2024/02/02
  • 原画・動画・仕上げの垣根を越えデジタル作画ならではの表現で描く、劇場版『フリクリ プログレ』 | 特集 | CGWORLD.jp

    トップ > 特集 > 原画・動画・仕上げの垣根を越えデジタル作画ならではの表現で描く、劇場版『フリクリ プログレ』 Topic 2 特徴的なタッチと手描き感のある塗りの表現をデジタル作画で描く ワークフローや画のタッチを大きく改革したねらい デジタル作画に欠かせないハードといえばタブレットだ。末澤氏はWacom Cintiq Pro 16を、他の原画スタッフはCintiq 13HDもしくは板タブレットを使用している。紙からデジタルに移ったスタッフは見えている場所に線が引ける液晶タブレットを好み、画を描きはじめた頃から板タブレットを使用している若いスタッフは慣れた板タブレットを使用しているようだ。板タブレットは手で画が隠れず、手元で描く線より長く画面に描けるメリットもある。作画サイズに関しては、作画用紙で使用するA4サイズをフルHDで表示する際に必要な解像度を求めた結果188dpiとなったと

    原画・動画・仕上げの垣根を越えデジタル作画ならではの表現で描く、劇場版『フリクリ プログレ』 | 特集 | CGWORLD.jp
    kosyokai
    kosyokai 2023/03/12
  • 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズが実践する、新世代のアニメ撮影ワークフロー(旭プロダクション)

    TOP 特集 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズが実践する、新世代のアニメ撮影ワークフロー(旭プロダクション) 2015/12/04 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズが実践する、新世代のアニメ撮影ワークフロー(旭プロダクション) 通常アニメの撮影では、セルと背景を合成しフィルタ処理を加えるといった作業が主となるが、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズの撮影チーム(旭プロダクション)は、自ら3DCGソフトを扱いエフェクト素材を作成するなど、新たな撮影スタイルに取り組み中だ。 ※記事は、月刊「CGWORLD + digital video」vol. 208(2015年12月号)からの転載記事になります。 最後の工程である撮影が、3DCGソフトも扱えるメリットとは 『Fate/kaleid liner プ

    『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズが実践する、新世代のアニメ撮影ワークフロー(旭プロダクション)
    kosyokai
    kosyokai 2022/12/09
  • 1