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<今月亡くなったモハメド・アリの、ボクサーや人権・平和活動家としての顔は知られているが、日本では「話術師」としての一面はあまり知られていない。パックンが言葉の壁を乗り越えて、アリの表現者としての魅力を解説する> モハメド・アリが亡くなった日、大きなショックを受けた。そして、周りの人とその悲しみを分かち合おうとしたら、さらに大きなショックを受けた。 なんと、モハメド・アリを知らない日本人が非常に多かった。 「アントニオ猪木と戦った人?」という友達もいれば「アトランタ五輪で聖火を点火した人」という友達もいる。「ああ、あの震えてた人ね」といった友達もいたが、キミはもう友達じゃない! 「ボクサーとしてだけではなく、人権運動家、反戦運動家として世界の弱者に勇気を与え、進化する時代の象徴となった大ヒーロー」と答えた友達は誰もいなかった。まあ、それは無理もないかもね。 とにかく、アリに関する情報は浸透し
今週末で終わっちゃうというので、昼休みに、慌てて話題の「空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン」展を見てきたのですが。 展覧会自体は素晴らしかったです。想像以上にたくさんの歴史的展示物がありました。 ヴィトンの美と機能の変遷が現物を見ながら理解できるようになっていて、ああやっぱりヴィトンっていいな、僕はあの柄がちょっと恥ずかしいので買わないけど、ヴィトンがとても誠実で、センスが良く、信念を持って作られていったんだなということが、とてもよくわかるイベントでした。 それを象徴していたのが、案内文に書いてあった、次の一文でしょうか。 どんな夢やご要望も、トランクに収納することが可能です。プロ中のプロなトランク屋! ですね。 ただ…… 僕の近くに、上品なワンピースを着た若い女性が2人いまして。 その2人のうちの1人が、ひとつひとつの展示物にいちいち黄色い声をあげながら、iPhoneで撮影してい
驚かれた方も多いでしょう。 今まで黙っていてすみません。 妊娠しても様々なことに配慮し、無事生まれるまで黙っていることが多い昨今です。 私たちも最初はそうしようと思っておりました。 しかし、とある本をKindleで読んで、考え方を変えたのです。 カラスヤサトシ著 『エレガンスパパ』 「diary19 となりのハーブティー」より抜粋 たしかにこの漫画のとおりで、生まれるまで黙っていると、 すぐ子供について描くことになり、妊娠期間について触れられなくなると気がついたのです。 月サンの妊娠生活を描けないのは、なにかすごく残念に思えてきました。 あと、もう一つ。 我々の生活はもう完全に月のお腹を中心に回っておりまして、 正直描けないのがツラいのです!! この出来事も、あの出来事も描けない!! というのが、こんなにツラいとは思いませんでした。 正直、限界です! 月サンの今、面白いお話を描きたいのです
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