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ブックマーク / trafficnews.jp (8)

  • 自衛隊が「慎重すぎる」のか? 高速自慢の「オスプレイ」能登へ出向かない理由とは | 乗りものニュース

    固定翼機と回転翼機の長所をあわせ持ち、高速飛行もできるオスプレイは、なぜ能登地方の被災地へ投入されないのでしょうか。それにはやはり、被災地が抱える地理的要因や気候も関係しています。 オスプレイは木更津駐屯地に配備 2024年の元日に発生した能登半島地震は、最も起きてほしくない時と場所で発生しました。被災地は、紀元前500年頃に中国で書かれた兵法書『孫子』でいうところの「険」「狭」の環境で、行動するのがとても難しいところです。こういった場所では大兵力も有効には使えません。それは現代技術で海路や空路を使えるようになっても、制約条件であることには変わりはないのです。 拡大画像 「令和4年度離島総合防災訓練」で神津島ヘリポートに着陸する陸上自衛隊のV-22オスプレイ。木更津駐屯地からCH-47の約半分の時間で到着した(月刊PANZER編集部撮影)。 それでも海路では、海上自衛隊がLCACと呼ばれる

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  • 「あれ、けっこう速い」路線バスに続行する自動運転バス 埼玉で実験中 道路もちょっと変えた | 乗りものニュース

    西武バスがいわゆる路線バスの自動運転車両を公道で走らせています。その設備は車両側だけでなく、道路の“舗装”部分にまで及び、トータルでバスの走行を支えています。 西武バスが埼玉県飯能市で自動運転技術の実証実験 西武バスは2023年7月12日(水)から7月21日まで、自動運転技術の早期実用化を目指し、中型バスによる実証実験を埼玉県飯能市の「飯能駅南口~美杉台ニュータウン線」で行います。実証実験で使われるバスは自動運転を支える設備が盛りだくさんで、さらに、道路にも仕掛けが施されています。 拡大画像 実証実験で使用する中型バス「エルガミオ」(右)(乗りものニュース編集部撮影)。 実験を行うのは飯能駅南口と美杉台ニュータウンを結ぶ片道2.5kmの路線。2021年にもこの路線で自動運転の実証実験が行われています。この路線は西武バス管内では、歩道と車道が明確に分離されており、安全性が高いため、再度、実証

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  • 操縦かんの動きスゴイ! 実は難所 横風吹く「成田空港」着陸の裏側 その難しさとは? | 乗りものニュース

    の空の玄関、どんな工夫をしているのでしょうか…? 細かい操縦かん操作が光る 拡大画像 成田空港に着陸する旅客機(乗りものニュース編集部撮影)。 羽田空港と並び、日の空の玄関、成田空港にはその立地から航空会社泣かせの“名物”が存在します。南西方向の強い横風が吹くなかの着陸です。動画共有サイト「Youtube」を拠点としパイロット目線での動画を公開する「Air-Clips.com」が、この着陸シーンを、パイロット視点から掲載しています。 成田空港の滑走路は2。ほぼ南北を向く形で、平行に滑走路が備わります。開発当初はこのほかに、横風用滑走路が設置される予定でしたが、さまざまな理由から実現しませんでした。そのため2021年現在も、制限範囲内であれば、パイロットはさまざまな準備をしたうえ、この滑走路への着陸にトライしなければなりません。 とある航空会社のパイロットによると「成田空港は気流が悪

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  • 世田谷区の狭隘バス路線「都立01」廃止へ 成城学園前駅~都立大学駅北口 東急バス | 乗りものニュース

    狭い路地、猛烈な急坂、バスファンの心をくすぐった名路線がまたひとつ消えます。 東急バスは一部路線の再編成を実施(中島洋平撮影)。 東急バスは2020年11月9日(月)、路線の一部再編成を行い、成城学園前駅と都立大学駅北口を結ぶバス路線「都立01」系統について、2021年3月31日(水)をもって運行終了すると発表しました。 この路線は、成城学園前駅を出たあと、世田谷区内の住宅地を縫うように進み、桜新町駅を経由して都立大学駅へ向かいます。砧公園の周辺や深沢地区では、バス車両が道路幅員ギリギリのところをすり抜ける光景があり、いわゆる「狭隘路線」のひとつとして知られていました。 急坂や狭隘区間を含む聖ドミニコ学園~桜新町二丁目間は都立01系統の単独の路線であるため、今回の廃止で、この起伏の大きい世田谷ならではの光景は見納めとなります。 このバス路線の再編成では、あわせて、二子玉川駅から静嘉堂文庫を

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  • 壮大だった「広島の地下鉄」計画、なぜ頓挫したのか 「路面電車王国」の過去 | 乗りものニュース

    広島市では昭和の時代に地下鉄が計画されており、それと引き換えに、この街を縦横に走る路面電車の多くは姿を消す予定でした。なぜ地下鉄の計画は頓挫してしまったのでしょうか。 国鉄各線との直通運転も計画されていた地下鉄 2019年4月末現在で119万6000の人口を抱える広島市には、中心部と北西部を結ぶ新交通システムのアストラムラインに300mほどの地下区間はあるものの、格的な地下鉄の路線網は整備されていません。しかし広島市にもかつて、2路線20km弱におよぶ地下鉄の建設計画がありました。それと引き換えに、この街を縦横に走る広島電鉄の路面電車は、その多くが姿を消す予定だったのです。 拡大画像 広島の市街地を走る広島電鉄の路面電車。かつて広島では、この路面電車に代わる地下鉄が計画されていた(画像:robertchg/123RF)。 広島市で地下鉄の構想が持ち上がったのは、1967(昭和42)年のこ

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  • 京葉線は千葉の鉄道をどう変えたか 新木場以東の開業から30年、新プロジェクトも浮上(写真48枚) | 乗りものニュース

    JR京葉線の新木場以東が開業してから30年が経過。それまで総武線が担ってきた東京~千葉間のJRネットワークは、京葉線の開業で大きく変わりました。さらに、未来の京葉線を大きく変えるプロジェクトもあります。 貨物線の計画を旅客線に変更 京葉線のうち新木場以東の区間が開業30周年を迎えました。JR東日 千葉支社は2018年12月1日(土)、記念セレモニーを蘇我駅(千葉市中央区)で開催。京葉線の各駅長が集合し、記念列車を見送りました。 拡大画像 京葉線を走る開業30周年記念列車(2018年12月1日、草町義和撮影)。 京葉線は、東京都心から東京湾の埋立地を通って千葉までを結ぶ鉄道路線です。もともとは、京浜工業地帯の川崎から京葉工業地域の木更津までを結ぶ貨物線として1967(昭和42)年に着工。しかし、産業構造の変化で埋立地が工場用地から住宅用地に変わったため、1978(昭和53)年には旅客列車も

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  • F-22とF-35のハイブリッド戦闘機、実現は…? F-2後継、ロ社が日本政府へ打診か | 乗りものニュース

    空自F-2戦闘機の後継機が取り沙汰されるなか、米軍最強戦闘機F-22と、最新戦闘機F-35のイイトコ取りした次世代機の開発を、ロッキード・マーチンが日政府へ打診したとの報道がなされましたが、そう美味いお話はなさそうです。 F-22+F-35=? 2018年4月20日、航空自衛隊が配備するF-2戦闘機の後継機計画において、アメリカのロッキード・マーチン社が同社製のF-22「ラプター」およびF-35「ライトニングII」、両ステルス戦闘機を土台とする次世代機の開発を日政府へ打診したと、一部メディアが報じました。 後継機がなにかと取り沙汰される航空自衛隊のF-2戦闘機(画像:航空自衛隊)。 件はあくまでもF-2後継機の在り方のひとつとして提案されたものであり、実現を目指した具体的な計画ではありません。 しかしながら、戦闘機の常識を塗り替えてしまうほどの圧倒的な情報収集能力および共有能力を持つ

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  • 中央線快速にトイレ設置へ グリーン車は2023年度末導入 JR東日本 | 乗りものニュース

    JR東日が、中央線快速のグリーン車について導入時期を発表。また、サービス向上を目的に、普通車にもトイレを設置します。 グリーン車に加え普通車にもトイレを設置 JR東日は2018年4月3日(火)、中央線快速のグリーン車について、2023年度末のサービス開始に向けて工事に着手すると発表しました。 中央線快速に連結されるグリーン車のイメージ(画像:JR東日)。 グリーン車のサービスは、現在、中央線快速に使われているE233系電車10両編成に2両増結する形で導入されます。車両は、116両(2両×58編成)を新造。2階建てで、東京寄りから4両目・5両目に連結されます。4両目の車両にはトイレも設置されます。東京駅での短時間折り返しや各駅でのスムーズな乗降を可能にするために、グリーン車のドアは、他路線のグリーン車で見られる片開きではなく両開きとされ、幅も810mmから1300mmとされます。 中央

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