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道路に関するkouchi203のブックマーク (16)

  • 国道急カーブ、名は「Ω」…なぜこんなルートに : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    名阪国道を車で走っていると、いつも奈良県天理市の福住―天理東インターチェンジ(IC)間で連続している急カーブに緊張させられる。 一般に、その形状から「Ω(オメガ)カーブ」と呼ばれているという。なぜこんなルートになったのだろうか。 「この先下り坂 急カーブ連続」。こんな注意喚起の看板が何度も目に留まる。下り坂に入ると車のスピードが制限速度の時速60キロを超えそうになり、ブレーキを踏んだ。急な左カーブを前にすると自然とハンドルを握る手に力が入った。 三重県亀山市から天理市を結ぶ自動車専用道路・名阪国道(73キロ)は、東西交通の大動脈でトラックなどの交通量が多い。Ωカーブ区間は7キロで坂道の最大の勾配は6%。数字が小さいほど急カーブの目安とされている曲線半径150~300メートルのカーブが続く。 道路を管理する近畿地方整備局奈良国道事務所(奈良市)を訪ねると、道路の縦断図が示された。Ωカーブ区間

    国道急カーブ、名は「Ω」…なぜこんなルートに : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 祝、開通! 圏央道 小倉山トンネル(通称:産廃トンネル)の軌跡 【やる夫で土木ニュース】 : バイクと!

    3月7日15時45分配信 読売新聞 圏央道予定地に残土、地滑りの危険を9年間も放置 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の神奈川県城山町内の予定地に、約400万立方メートルの建設残土が不法投棄されたままになっている問題で、1998年に専門家の調査によって、人家に甚大な被害を及ぼす地滑りの危険性を指摘されながら、県と町が約9年にわたって抜的な対策を講じていないことがわかった。 国土交通省は、費用面などから残土の撤去は困難として、昨年11月に道路計画変更のための現地調査に着手。県と町は、この調査を受け、ようやく地滑り防止工事など安全対策の検討を始めたが、地元住民からは憤りの声が上がっている。 問題の土地は、相模川沿いの約20ヘクタール。県内の業者が89年から約6年間にわたって、東京都内の宅地造成に伴う残土を運び込んだ。東京ドーム3・2杯分にあたり、小川が流れる深さ20~30メートルの谷を埋め尽く

    祝、開通! 圏央道 小倉山トンネル(通称:産廃トンネル)の軌跡 【やる夫で土木ニュース】 : バイクと!
  • 鎌倉市:渋滞解消に国内初の通行料検討 東京五輪前に - 毎日新聞

  • 圏央道、相模原愛川IC~高尾山IC間が6月28日に開通

  • 【四国終了のお知らせ】 本四高速 国の支援停止で片道料金1万円に : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    【四国終了のお知らせ】 四高速 国の支援停止で片道料金1万円に Tweet 1: エルボーバット(SB-iPhone):2013/09/19(木) 20:22:35.57 ID:a6V3q6nwi 多額の債務を抱えている州四国連絡高速道路について、国などが来年度から財政支援を打ち切った場合、 計画どおりに債務の返済を終えるためには、今の2倍近くの通行料金の値上げが想定されるという試算を 会計検査院がまとめました。 州と四国を3つのルートで結ぶ州四国連絡高速道路は、平成24年度末の時点で建設にかかった費用など 1兆4000億円余りの債務を抱えていて、37年後の平成62年度までに返済を終える計画です。 しかし、国や周辺の10の府県と市が、これまで続けてきた財政支援を来年度から打ち切る方針を決めていて、 会計検査院が、今後の債務の返済の試算をまとめました。 それによりますと、国などの財政

    【四国終了のお知らせ】 本四高速 国の支援停止で片道料金1万円に : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
    kouchi203
    kouchi203 2013/09/24
    大丈夫。ストロー効果がなくなるから、意外にいいかもしれないぞ(根拠なし)
  • 中日新聞:三遠南信道の青崩峠トンネル着工へ:静岡(CHUNICHI Web)

    トップ > 静岡 > 12月31日の記事一覧 > 記事 【静岡】 三遠南信道の青崩峠トンネル着工へ Tweet mixiチェック 2012年12月31日 車での県境越えに使える唯一の道路。すれ違いが難しく、冬季は氷雪の心配も=浜松市天竜区水窪町で(赤川肇撮影) 三遠南信自動車道の一部として浜松市天竜区水窪町と長野県飯田市(旧南信濃村)を結ぶ青崩(あおくずれ)峠道路計画で、国土交通省中部地方整備局は、早ければ二〇一三年度にも県境のトンネル掘削に着手する。事業化から三十年を経て“丸”の工事にこぎ着けようとしている形だが、開通のめどは依然立っていない。 飯田国道事務所によると、長野県側では一一年度に工事用進入路の開設に着手。静岡県側では来年一月から「線工事」に入り、国道152号からトンネル出入り口までの七百四十メートル間で既存道路を拡幅したり、橋の基礎部分を造ったりする。 さらにトンネル

  • 圏央道、「高尾山インターチェンジ」に名称決定-今年度中の開通目指す

    国土交通省関東地方整備局相武国道事務所は7月8日、2011年度中の開通を目指して事業を進めている圏央道・高尾山側のインターチェンジの名称を「高尾山インターチェンジ」と決めたことを発表した。 「圏央道」の略称で知られる首都圏中央連絡自動車道は、神奈川県横浜市を起点に千葉県木更津市までの間を環状に結ぶ道路。都心から40~60キロ圏内にある各市町村を結ぶほか、既存の東名高速や中央道などとも連絡する。総延長は約300キロで、このうち約110キロが既に開通している。 八王子周辺ではすでに「あきる野インターチェンジ」から中央道と連絡する「八王子ジャンクション」までの間が2007年6月に開通。年度中に国道20号(甲州街道)の八王子南バイパスとつながる同所までの延伸を目指している。同所の総延長は約2.2キロで片側2車線、計4車線。同ジャンクションとは高尾山の下を約1.3キロかけて走る「高尾山トンネル」を

    圏央道、「高尾山インターチェンジ」に名称決定-今年度中の開通目指す
  • 酒田工業高ワゴン車転落、道交法の適用外? 現場は「道路」に該当せず|山形新聞

    酒田工業高ワゴン車転落、道交法の適用外? 現場は「道路」に該当せず 2011年05月31日 11:41 酒田工業高山岳部の生徒、教諭の計12人がけがをしたワゴン車転落事故で、定員オーバーで運転していた池田三郎教諭(44)=酒田市砂越=について「道交法違反では立件できない」との指摘が県警内で浮上していることが30日、捜査関係者への取材で分かった。現場の管理用道路が、道交法が定義する「道路」に該当しない可能性があるためだ。 道交法は「道路」について▽道路法が規定する高速道路や国道、県道、市町村道(=いわゆる公道)▽道路運送法が規定する専用・一般自動車道▽農道や林道など−に加え、車で入っていける公園・空き地なども「一般交通の用に供する場所」として含んでいる。要するに、不特定多数の車両が自由に通行できる道・場所は道交法の網が掛かる。 これに対し、事故現場となった米沢市の管理用道路は、硫黄鉱山の

    kouchi203
    kouchi203 2011/05/31
    道交法上の「道路」ってけっこう適用範囲が広いはずだが、施錠されている林道は適用外なのか・・・・・
  • 「宇高航路」3月で廃止 高速値下げが経営直撃 - 47NEWS(よんななニュース)

    新種なだけじゃなかった…国内で94年ぶり「新属」確認 肝付で発見の希少植物 「ムジナノショクダイ」と命名 鹿児島大などのチーム

    「宇高航路」3月で廃止 高速値下げが経営直撃 - 47NEWS(よんななニュース)
  • 国が止めても県が入札開始…八ッ場ダム関連工事 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    群馬県は1日、八ッ場(やんば)ダム建設計画(同県長野原町)を巡り、前原国土交通相が入札延期を求めていた「湖面1号橋」(全長494メートル)の橋脚工事の入札を予定通り始めた。 1号橋は、ダム湖を横断する県道が通る計画で、今回の入札は4の橋脚のうちの2が対象。入札は3日まで電子入札で行われ、4日の開札で落札業者が決まる。1号橋建設の事業主体は県だが、事業費約52億円の96%は国が負担する。 民主党県連や市民団体などは「ダムができなければ不要」と主張しているが、県は「地元にとって重要な生活道路」として、予定通りの入札に踏み切った。

  • asahi.com:新潟帰省 実感した道路格差-マイタウン山形

  • 高速道:実験で新上限制、普通車2000円 ETC不要 - 毎日jp(毎日新聞)

    今年の秋の大型連休初日、上下線とも渋滞する名神高速道路。「休日上限1000円」など現行の割引制度は廃止となる=大阪府高槻市で2009年9月19日、社ヘリから三村政司撮影 政府は25日、高速道路無料化へ向けた社会実験として、10年度から普通車の料金を走行距離がいくら長くなっても最大2000円とする上限料金制度を新設する方針を固めた。軽自動車は1000円、トラックは5000円を上限とする。自公政権で開始したETC(自動料金収受システム)搭載車に限った「休日上限1000円」など現行の割引制度は全廃し、ETC搭載車以外の現金客にも上限料金制度を適用する。複雑すぎると批判された割引制度を利用者に分かりやすいものに変える。曜日設定はつめている。【大場伸也、石原聖】 16日に民主党が政府に提出した重点要望では、(1)「休日上限1000円」の割引は抜的に見直す(2)料金の割引率の順次拡大(3)軽自動車

  • asahi.com:道路要望「優先順位を」与党議員が逆注文-マイタウン山形

    ∞知事は「難しい」 吉村美栄子知事や県執行部らが県選出の与党国会議員に陳情する「県政推進懇話会」が6日、山形市内であった。「事業仕分け」で「廃止」とされた事業を中心に継続を要請したが、道路整備については「優先順位をつけて」などと「逆注文」される場面も。政権交代に伴う陳情で、県は従来の発想を変えた新たな「訴え方」を迫られている。(佐藤恵子) 出席者は民主党衆院議員の鹿野道彦、近藤洋介、和嶋未希の3氏と社民党衆院議員の吉泉秀男氏、民主党参院議員の舟山康江氏の計5人。県側からは知事と副知事、各部長ら計9人が事業の必要性を訴え、県政与党「県政クラブ」の7県議も参加した。 最も議論に時間が割かれたのは道路整備事業。鹿野正人土木部長が「いまの事業評価方法だと、交通量の少ない地方の道路が建設されない。物流や企業立地などの活性化効果なども含めて総合的に評価してほしい」などと要請した。これに対し、国会

    kouchi203
    kouchi203 2009/12/07
    「一方、鹿野氏は「どの道路を優先したいのか」と逆質問したが県の答えはあいまい」
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 三遠南信道・青崩峠道路の予算削減 中部整備局が方針

    国土交通省中部地方整備局が、飯田市と浜松市を結ぶ三遠南信道の一部として計画している長野、静岡県境の「青崩(あおくずれ)峠道路」について、来年度の事業費を大幅削減する方向で検討していることが17日、分かった。整備局は既に、政令指定都市の浜松市に方針を説明。長野県側区間の扱いについても近く、県に伝える。 青崩峠道路は、国道152号の通行不能区間である飯田市南信濃−浜松市水窪町の約6キロを、トンネルなどで結ぶ計画。長野、静岡両県で6月に環境影響評価(アセスメント)手続きが終わり、橋やトンネルなどの予備設計に入っている。年度の事業費は計6億3千万円(うち浜松市側分3億円)だった。 整備局は16日、浜松市に対し、青崩峠道路の同市側分の来年度事業費を、年度の3分の1以下の「1億円以下」とする考えを伝えた。長野県側と一体の工事のため、県側の予算も同様の削減となる可能性が高い。 静岡側で三遠南信

  • 【ルポ・マニフェストの現場】高速道路無料化の「明暗」と「功罪」 (1/4ページ) - MSN産経ニュース

    民主党が掲げる高速道路料金の無料化は是か非かー。無料化に伴う経済効果は年間で2兆円とも試算され、観光地や関連業界の期待は大きい。一方で、鉄道やフェリーなど他の交通機関への影響は大きい。地球温暖化対策との整合性も疑問視される。マニフェストの現場からルポする。大渋滞の海老名SA 「高速料金の引き下げで例年よりもお客さんが多くて…」。海老名SAで焼き芋を売る20代の女性は次々に訪れる客の応対に手を休める暇もない。 22日午後の東名高速道路の海老名サービスエリア(SA、神奈川県)。秋の大型連休「シルバーウイーク」を行楽地などで過ごした人たちのUターンラッシュでごった返した。 東名高速の上り線は22日夕に大和トンネル(神奈川県)付近で55キロの渋滞が発生。料金が「土日祝日で上限1000円」に引き下げられた各地の高速道路で交通量が増え、関連施設にも恩恵をもたらした。 高速道路からのアクセスに恵まれる観

  • asahi.com(朝日新聞社):高速無料化の経済効果 国交省、一転試算認める - 政治

    高速無料化による経済効果  高速道路を無料化した場合の経済効果について国土交通省が2年前に試算を行っていたことが明らかになった。一般道の渋滞が解消されることなどから、直接の経済効果を2.7兆円と見込んでいる。これまで政府は「試算は存在しない」として隠してきた。民主党の公約に有利な結果だったため、公表しなかった可能性がある。  試算は07年度に国交省の国土技術政策総合研究所が実施した。政府が08年度以降に検討していた高速料金値下げの影響を調べるためだった。だが、政府は国会答弁や質問主意書への答弁書などで高速道路無料化の経済効果に関する試算について「国交省が取りまとめたものは存在しない」などと存在を否定してきた。  朝日新聞の取材に対し、同省道路局は試算の存在をこれまで認めてこなかった理由について、「『検討段階』だったため」と説明している。  朝日新聞が入手した資料によると、「3割引き」「5割

    kouchi203
    kouchi203 2009/09/06
    「同省道路局は試算の存在をこれまで認めてこなかった理由について、「『検討段階』だったため」と説明している」こういう理由がまかりとおるのか。
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