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表現に関するkowyoshiのブックマーク (26)

  • 「絵が平成でつらい」というワードに震える…漫画家・立野真琴先生のツイートに「令和の絵とは」「瞳を宝石にたとえるのは昭和」などざわつくみなさん

    立野真琴 @tatemako_64 女子向けのマンガを描いております。酒とハムスター命! ぽけまんメンバーでございます。コミックス2020年12月に「我がと初恋と」2021年4月に「猛毒のくちづけ」1巻8月に2巻がでました😊 makotot.at.webry.info

    「絵が平成でつらい」というワードに震える…漫画家・立野真琴先生のツイートに「令和の絵とは」「瞳を宝石にたとえるのは昭和」などざわつくみなさん
    kowyoshi
    kowyoshi 2021/11/08
    にょわー★
  • なろうファンDB管理人@スコッパー on Twitter: "これ作者さんの言いたいことすごく分かるけど、読んでいると引っかかるのも事実なので悩ましい。 自分は異世界に「サンドイッチ」が登場すると毎回そこで引っかかる。「落ち着け、これはラノベだ。読者に馴染みの単語を選んで表現しているだけだ… https://t.co/ZD70T9eal1"

    これ作者さんの言いたいことすごく分かるけど、読んでいると引っかかるのも事実なので悩ましい。 自分は異世界に「サンドイッチ」が登場すると毎回そこで引っかかる。「落ち着け、これはラノベだ。読者に馴染みの単語を選んで表現しているだけだ… https://t.co/ZD70T9eal1

    なろうファンDB管理人@スコッパー on Twitter: "これ作者さんの言いたいことすごく分かるけど、読んでいると引っかかるのも事実なので悩ましい。 自分は異世界に「サンドイッチ」が登場すると毎回そこで引っかかる。「落ち着け、これはラノベだ。読者に馴染みの単語を選んで表現しているだけだ… https://t.co/ZD70T9eal1"
    kowyoshi
    kowyoshi 2020/07/16
    そんなこと言うと、新九郎奔るは読めないぞ
  • 大村知事一問一答「行政がコミット、芸術祭でなくなる」:朝日新聞デジタル

    愛知県内で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)で、実行委員会会長の大村秀章・愛知県知事は3日、企画展「表現の不自由展・その後」の中止を発表した。記者会見の主な一問一答は次の通り。 ◇ 「トリエンナーレについては、(津田)監督の指揮のもと中身を決定した。それを尊重したいと考えている。そういう中で昨夜午後10時半ぐらいに、津田監督と話をして、今回の展示については、諸般の状況を総合的に考慮して、必要な対策を取るという観点から、(『表現の不自由展』そのものを)日までにすると(決めた)」 「これ以上、(抗議などが)エスカレートすると、安心して楽しくご覧になってもらうことが難しいと危惧。円滑な運営を考えた。昨日の朝には(美術館に)『撤去をしなければガソリン携行缶を持ってお邪魔する』というFAXもあった。こうした卑劣な非人道的なFAX、メール、恫喝(どうかつ)・脅

    大村知事一問一答「行政がコミット、芸術祭でなくなる」:朝日新聞デジタル
    kowyoshi
    kowyoshi 2019/08/04
    東名阪の首長はみんなクソと言い続けてきたけど、大村知事のこの発言は支持する。ていうか、名古屋人が河村たかしをなんで支持してるか聞きたい。
  • 誰が誰にあやまるのか:花とゆめ2019年14号 - 漫棚通信ブログ版

    2019年7月5日、白泉社のサイトで下記のお詫びが掲載されました。>こちらがそのお詫び 将来的に消えてしまうページかもしれませんので、以下に全文を転載します(ちなみにこういう文章に著作権が存在しないことはみなさんご存じのとおり)。 ***** 花とゆめ14号よみきり作品に関するお詫び 2019.07.05 花とゆめ14号の読みきり作品に関して、多くの読者の皆様から、主人公の女性キャラクターが既存の先生の絵柄に非常に似ているとのご指摘を頂戴しました。 該当作品の絵柄は、編集部が率先して先生の絵柄に近しい方向へと誘導した結果のものであり、来なら掲載を中止しなければならない程、酷似していたにも関わらず、雑誌に掲載するという過ちをおかしてしまいました。 この度読者の皆様をお騒がせしてしまった原因は、すべて編集部の意識・認識の甘さによるものです。花とゆめをご愛読頂いている皆様の信頼を損なってしまい

    誰が誰にあやまるのか:花とゆめ2019年14号 - 漫棚通信ブログ版
    kowyoshi
    kowyoshi 2019/07/12
    今回の案件以前からも「種村有菜は作者もファンも厄介」という話は聞いていて、この件でもTwitterとか検索すると色々な声があって…なんていうか腫れ物扱いなんだろうなあと門外漢なりに思った。
  • 読みやすいマンガ、知的障害者と探求 困惑の縦線やめた:朝日新聞デジタル

    マンガは読みやすいと思われているけど、当? 大学の研究者やマンガ家らがこんな疑問から、マンガに触れる機会が少ない知的障害者や外国人らが楽しく読めるマンガを研究し、にまとめた。表現方法が違う様々なマンガを知的障害者40人に読んでもらった結果、浮かび上がった「読みやすいマンガ」とは――。 「障害のある人たちに向けた LLマンガへの招待 はたして『マンガはわかりやすい』のか」を出したのは、大和大(大阪府吹田市)保健医療学部の藤澤和子教授、京都精華大(京都市)マンガ学部の吉村和真教授、都留泰作教授らで作る「LLマンガ研究会」。LLとはスウェーデン語で「やさしく読める」の略語だ。 スウェーデンでは知的障害がある人や外国人に読みやすい工夫がされた「LLブック」の出版が盛んだ。特別支援教育などが専門の藤澤教授は日でも普及させようと活動しており、LLブックのマンガ版を作れないかと、マンガを専門とする

    読みやすいマンガ、知的障害者と探求 困惑の縦線やめた:朝日新聞デジタル
    kowyoshi
    kowyoshi 2018/11/16
    この人たちにとって、ÖYSTER先生の漫画ってリテラシーだらけの読みにくい漫画なんだろうなあ…
  • 官能小説で使われたイカした性器や絶頂の隠語表現を紹介していく - 根室記念館

    kowyoshi
    kowyoshi 2016/07/19
    劇画狼さんが、何かコメントしたさそうにツイートしていたなあ
  • 『プロレス学部プロレス学科 初級講座2 セール 1-2セールの構成要素』

    セールの構成要素としてどのようなものが必要スキルなんでしょうか。 なんとなくですが思い当たるフシが3つほどあります。 1.的確な動作を求められる表現力、演技力 やられた技や行為に適当な声、表情、体の動きを合わせていく作業。 割かし年取ると上手くなると思います。 これは四十肩などの実際の経験で90度以上上げようとすると激痛が走るなどの 経験値が生むクオリティでしょうか(笑) パントマイムは効果的だと思います。 例えば対透明人間 全てセール任せですからね。 やっぱり参考文献は男色ディーノvs透明人間っすよね。 【参考資料】 https://www.youtube.com/watch?v=jcZ41h962SU 2.この反応で正しいと読み解ける読解力 この技ならこれくらいの反応が妥当であるという判断基準かな。 痛い声を出すのも突発的な声の出し方なのか、徐々に痛がった方がいいのかとか 正解ではない

    『プロレス学部プロレス学科 初級講座2 セール 1-2セールの構成要素』
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    kowyoshi 2015/08/20
    プロレスにおける表現力とその応用について、草プロレスとWWEを教材に解説。ただ、こうした話を素人が下手に口にすると、逆に「ハァ?」と思われる危険性が大。
  • 子供が考えた漢字をプロに清書してもらったら立派な漢字に

    息子が漢字を全く覚えない。びっくりするほど覚えない。 漢字の宿題を一緒にすることがあるのだが、練習した漢字も1日たつと書き方はおろか、読み方さえ覚えてない。人にきいてみると、漢字にまったく興味がないという。 そうか、興味がないか……。

    kowyoshi
    kowyoshi 2015/04/24
    深夜の馬鹿力の勝ち抜きカルタ合戦みたいなwww
  • コマ枠にテレビのフレームを見出す4コマ想像力 | 4コママンガのススメWeb

    マンガ表現は映像表現から少なからぬ影響を受けて進化してきました。経時的な動きを表現するために映像表現から種々のカメラワークが輸入され、その表現を紙の上の静止画に適応させるためにコマ割りとコマ運びの技法が洗練されてきました。少年マンガ、少女マンガ、その他の様々なジャンルのマンガにおいて、私たち読者が作品から躍動感や流動感、臨場感、または緊張感を感じられるとしたら、それはひとえに映像表現的な技法によるところが大きいと言えるでしょう。 では、4コママンガではどうでしょうか。4コママンガでは、一部の例外を除き、コマ割りもコマ運びも定型です。そのため映像表現的な技法とは関連が薄い、あるいは単調な表現にとどまっている、と思われるかもしれません。しかし、ある種の4コマ作品を見ていくと、そこには定型のコマ割りとコマ運びを前提とした映像表現的な技法、そしてそれを支える想像力が確かに存在することが見て取れます

    コマ枠にテレビのフレームを見出す4コマ想像力 | 4コママンガのススメWeb
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    kowyoshi 2015/02/18
    まんがタイムきららミラクの読み方について(どっかの漫画メディアで、ミラクの編集さんにインタビューしてほしいなあ)
  • 4コママンガの新たなリテラシ――キャラへの期待と予想による笑いの創出手法 | 4コママンガのススメWeb

    (筆者:すいーとポテト) はじめに4コママンガの世界は多様化し続けています。作者は4コマという様式から自由に新たな表現を見出し、描き、そして読者に届けています。4コマの作者にとって、かくものびのびと作品を描くことができる、これほどに幸せな時代はないでしょう。 その一方で、読者はどうでしょうか。作者が作品の4コマ表現に込めた意図を、はたして読者は正しく受け止められているでしょうか。作者の意図を受け止めるためには、その表現を適切に理解、解釈、分析できる能力が、読者には求められます。この能力を、筆者は「(読み手の)4コマリテラシ」と呼びたいと思います。読者にリテラシが備わっていてこそ、読者と作者の間に信頼関係が生まれ、作者も新しい表現に積極的に挑戦することができるようになるでしょう。 稿では、4コママンガが多様化する現代に鑑み、今一度4コマリテラシを見直していきたいと思います。具体的には、「4

    4コママンガの新たなリテラシ――キャラへの期待と予想による笑いの創出手法 | 4コママンガのススメWeb
    kowyoshi
    kowyoshi 2015/01/21
    まずキャラクターを理解することにより、期待と予想を裏切った笑いが生まれるという漫画リテラシー論
  • 絵における「動き」とは一体何なのか?という話 - pal-9999の日記

    さて、はっきりいって、廃棄物放置場所と化しており、全く更新してなかったこの日記でありますが、 いしかわじゅん氏「安彦良和は動きがかけない」⇒安彦氏「アニメーターの僕に、動きが描けないだって?」(「王道の狗」白泉社版4巻から) こっちのエントリを読んで思う事があったので更新しときます。内容は「映像コンテンツにおける動き」です。 まあ、上記のエントリの話は、いしかわじゅんが「安彦良和は動きがかけない」って批判してるわけなんですけど、これねえ、 こっちでアニメーターの西澤晋が全く逆のこと言ってて面白いんですがね(ちなみにこのはとても良いで絵を勉強してる人なら一読の価値があります)。どんな話かってーと、このの野球のバッティングの4サイクルプロセスって話の所なんですが、引用しますが、 アニメの場合はすべての行程を描くことができますが、漫画はその中の一枚ないし二枚で動きを表現します。しかも、すべ

    絵における「動き」とは一体何なのか?という話 - pal-9999の日記
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/10/30
    面白い考察。そして、ここでもなにげにいしかわじゅんは…
  • げに難しき、比較表現 - たまごまごごはん

    とあるところで、好きな作品についての評を見ました。 「この作品は、まるまると比べてほにゃららが欠けていてよくない」 なるほどね。 大変悲しい気持ちになりました。 よく読むと、その人が作品の質をちゃんと見ないで、叩きたいだけなのがわかったので、まあ仕方ないかー程度で流しました。 けど、質的に違う2つを並べて「よくない」って言われてもなー。 「この作品は、ここがよくない」なら納得できるのに。 比較表現は当に難しいです。 ○○より大きい、○○より軽い、○○より長い。more、most。 当たり前のように使う言葉です。でもこのニュアンスが、人を大いに傷つける。 「○○よりこれは劣っている」というのは、傷つけるために言っているのは承知の上として。 「○○よりこれはすごい」というのも、その前者を好きな人や製作者に失礼な表現になります。 例文です。 「この物語は泣かせるための物語ではなく、勇気づけ

    げに難しき、比較表現 - たまごまごごはん
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/04/22
    まじめなたまごの人
  • 「フキダシの中の改行」にまつわるツイートまとめ

    藤岡(旧アカウント) @fujiokatakutaro 「フキダシの中の改行」について語られてるのって、全然見たことないな。映画小説ではまずできないマンガ独特の表現としてすごく好きで、意識してるところ。どこで改行するかで味が全く変わってくる。ギャグの場合はどれを選ぶかで笑いの質が決まる。 http://t.co/80aT6JCLRm 2014-03-21 11:52:27

    「フキダシの中の改行」にまつわるツイートまとめ
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/03/15
    にょわー★
  • 【イマジナリーライン】を超えたマンガは最悪なのか - Togetterまとめ

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    【イマジナリーライン】を超えたマンガは最悪なのか - Togetterまとめ
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/03/12
    表現者は大変だなあ(一番無難でつまらない感想)
  • 「落語ブーム」を冷笑するな/アマ落語と学生プロレスについて

    ガンマ @ga_n_ma 数年前の落語ブームの時に、「世間は落語ブームと言うが、そうじゃない、落語家ブームなんだ」と、恩恵の無かった落語家やら評論家やらが愚痴を言ってたけど、「それって駄目なことなの?」と思ってました。 2014-01-16 18:02:20 ガンマ @ga_n_ma ブーム以前の、どこも誰もガラガラだった暗黒時代に比べたら、落語の認知度は上がって、地方の落語会も増えて、寄席にさえ客が増えていた。「人気落語家やテレビが作ってくれたお流れで増えた客を自分たちの客にしてしまえば良いじゃない」と思ってました。 2014-01-16 18:06:30

    「落語ブーム」を冷笑するな/アマ落語と学生プロレスについて
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/01/19
    プロとアマチュアの違いについて
  • 喜多野土竜先生の漫画の表現方法について

    喜多野土竜 ⋈ @mogura2001 先生方の興味深い考察に、横から入るのもなんなので、ひっそりと。昔、若い漫画家から「ボク、水木しげると横山光輝が読めないんです」と言われた事が。絵柄とか内容の問題ではなく、内容が頭に入ってこないのだと言う。読字障害とかでなく、セリフと絵とコマとコマのシーンの流れが繋がらないと。 2012-06-23 04:24:37 喜多野土竜 ⋈ @mogura2001 水木先生はともかく、横山先生の職人的構成力をひたすら尊敬する自分としては、ぽかんとしたんだけれども、それはキミの好みだよと切り捨てるには、チョット引っ掛け部分もあって、以来ずっと考えているんですが。一つの仮説として、お二人の作風のルーツに、紙芝居があるからではないか、と。 2012-06-23 04:29:15 喜多野土竜 ⋈ @mogura2001 手塚治虫以来、日漫画映画的な手法をコマの中

    喜多野土竜先生の漫画の表現方法について
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/01/15
    ほほう
  • 【注意喚起】コミックマーケットにおける頒布物の表現について

    これまでコミックマーケット準備会は当日のサークル参加登録時、「ワイセツ」を中心としてサークルの頒布物を確認してきました。「ワイセツ」については、当該サークル以外にも広く責任を問われる可能性があります。頒布物確認を行なうことは、頒布物に対して準備会がサークルとある意味共同して責任を取れる形とすることを目的にしています。 コミックマーケット85でも同様の確認作業を行う予定でおりますが、今年下半期に入って「ワイセツ」表現に関する新しい動きがあったことを受け、『コミケットアピール』に加えて注意喚起を行うこととします。 既に報道されている通り、2013年4月19日に成年向けマンガを発行している出版社に家宅捜索が行われ、7月25日に編集者がワイセツ図画頒布の疑いで逮捕されました。その後も、数社の出版社が警察から呼び出しを受けているという一部報道もあります。 こうした動きを受け、9月発売以降の成年向けマ

    kowyoshi
    kowyoshi 2013/11/16
    むーん
  • 物語冒頭でキャラクターが死ぬと視聴者は喜ぶ。のか?

    最近、自分の考えが駄目な方向へ突き進んでいるので、吐き出す事にした。 まどかマギカ、ソードアートオンライン、幻影ヲ駆ケル太陽、ダンガンロンパ、進撃の巨人、BTOOOM!、神姫絶唱シンフォギア、ヴァルヴレイヴ ・魔法少女がリアルだということを証明するために死ぬ ・ゲームがリアルだということを証明するために死ぬ ・なんで死んだのか不明(現在進行中) ・主人公たちが置かれた状況がリアルだということを証明するために死ぬ ・平和じゃないと証明するために死ぬ ・ゲームがリアルだということを証明するために死ぬ ・敵の脅威を証明するために死ぬ ・戦争がリアルだということを証明するために死ぬ(実は死んでない) この、冒頭にキャラを殺して精神的な、あるいはストーリーのトリガーにする手法(厳密に確立しているのかどうかはわからない)に、少々うんざりしている。 ■役割として死ぬキャラクター とにかくキャラクターが死

    物語冒頭でキャラクターが死ぬと視聴者は喜ぶ。のか?
    kowyoshi
    kowyoshi 2013/07/15
    なんでケータイ捜査官7がないんですかねぇ…
  • ガッツポーズワークショップ

    ガッツポーズが苦手である。もちろんハイタッチもしたことがない。 だからボウリングも苦手だ。ボウリング自体は好きなのだが、ストライクをとったあと、皆のところまで戻るときになにをしていいのか分からない。 あの所在なげな時間は避られるならストライクじゃなくていい。そんな後ろ向きのことさえ思う。 でもそんな人生でいいのだろうか。ガッツポーズさえマスターすればすべてに全力で取り組むことができるのではないか。希望通りの結果を出してなんのてらいもなくガッツポーズをとる人生に切り替えたい。

    kowyoshi
    kowyoshi 2013/06/28
    プロレスラーもこのワークショップを受けてみたらどうだろう?