タグ

2024年1月27日のブックマーク (12件)

  • 北海道ワイルズ、釧路撤退へ 収入見通せず東京移転 チーム名も変更検討:北海道新聞デジタル

    【釧路】アイスホッケーの北海道ワイルズ(釧路市)は27日、釧路市内で記者会見し、今後の活動拠点を東京に移す方針を明らかにした。アジアリーグ加盟申請を見送ったワイルズは、定期的な試合開催に伴う収入が見通せず、市などから十分な支援が得られない釧路での活動継続は困難と判断、スポンサーになり得る企業が多く遠征費を削減できる東京を選んだ。岡博司社長は「支えてくれたファンや関係者に申し訳ない」と陳謝。移転に伴い、チーム名も変更する考えを示した。...

    北海道ワイルズ、釧路撤退へ 収入見通せず東京移転 チーム名も変更検討:北海道新聞デジタル
    kowyoshi
    kowyoshi 2024/01/27
    東京ってことはダイドードリンコアイスアリーナがホームに?
  • 【父追加】母が声のお仕事をしていました→知りたくなかった事実にダメージを受けるタカシ、さらなる追い打ちがタカシを襲う

    しゃのん@ぐだぐだますたー @syanon_sam @inknoshimi 姉ちゃんの企画と動きを担当して、母ちゃんが声優を担当すれば、すごいことになりそうだな…! 息子は地獄だろうけど。 2024-01-27 03:21:50

    【父追加】母が声のお仕事をしていました→知りたくなかった事実にダメージを受けるタカシ、さらなる追い打ちがタカシを襲う
    kowyoshi
    kowyoshi 2024/01/27
    オカズにしてるエロ漫画の作者が父ちゃんだった…というのは深夜の馬鹿力で聴いたな。それを受けて藤子A先生が「アシスタントが裏で有名エロ漫画家だった」という話を披露してた(多分、羽中ルイ)
  • 「お母さんは16歳で僕を産んだ」「何日もオムツを替えられず放置され…」“戦隊俳優”古原靖久(37)が明かす、児童養護施設に入った経緯 | 文春オンライン

    2005年に人気ドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日テレビ系)で俳優デビューし、2008年2月から放送されたスーパー戦隊シリーズ『炎神戦隊ゴーオンジャー』(テレビ朝日系)で主演を務めた俳優の古原靖久さん(37)。 古原さんは、高校を卒業するまで児童養護施設で暮らしていた過去を持ち、YouTubeや講演会などで自身の経験を発信している。そんな彼に、児童養護施設に入所するまでの経緯や、当時の施設での生活状況などについて、話を聞いた。(全3回の1回目/2回目に続く) 「僕はお母さんが16歳のときに産んだ子ども」 ――古原さんは児童養護施設のご出身とのことですが、施設に入所するに至った経緯を教えてください。 古原靖久さん(以下、古原) 僕は、お母さんが16歳のときに産んだ子どもで、お父さんの年齢は忘れましたが、とにかく若い両親に育てられました。5歳くらいから児童養護施設に入ったんですけど、一番古

    「お母さんは16歳で僕を産んだ」「何日もオムツを替えられず放置され…」“戦隊俳優”古原靖久(37)が明かす、児童養護施設に入った経緯 | 文春オンライン
    kowyoshi
    kowyoshi 2024/01/27
    戦隊シリーズでも屈指のおバカ戦隊のレッドが…
  • 〓無限タグ・シリーズ〓〖#プロレスの宗教画みたいなシーン〗まとめ #プロレス #prowrestling

    ゼロモチベーション済東鉄腸 (Tettyo Saito) @GregariousGoGo 「アイアンクロー」ちょっと前 #プロレスの宗教画みたいなシーン というタグが流行っていましたが、今作は正にプロレスが信仰として機能する様を描く映画でしたね。実際、タグうってつけの宗教画的場面は少なくない。しかし当はそうではないものを宗教として祭りあげた先の悲劇が今作にあると。 twitter.com/GregariousGoGo… 2024-01-30 23:31:34 ゼロモチベーション済東鉄腸 (Tettyo Saito) @GregariousGoGo 「アイアンクロー」観ました。試写で拝見。プロレスとは男らしさを神として、アメリカの土、すなわち筋肉より生まれた土着宗教である。その禍々しい宣言のような今作は、大いなる愛と信仰、それがゆえに連なる殉死についての記録となる。アメリカでしか作られ得な

    〓無限タグ・シリーズ〓〖#プロレスの宗教画みたいなシーン〗まとめ #プロレス #prowrestling
    kowyoshi
    kowyoshi 2024/01/27
    118ページ…
  • 近々行く飲み会が「全席個室」「バル」「肉寿司」を満たしてて不安→「激ヤバ居酒屋三銃士じゃないか」

    アオすぃ @Aosuli_ これはガチ 小さい頃から色んな所に行った事あるけど、 成人してから予約しとこうってこういう店を選ぶと 「こんな美味しくない居酒屋あるんだ…」(更に似たようなとこ数箇所行って全部それ)って学びを得てから「肉寿司」と「全席個室」の店は候補から絶対外してる twitter.com/megumish_unsaf… 2024-01-26 18:13:04

    近々行く飲み会が「全席個室」「バル」「肉寿司」を満たしてて不安→「激ヤバ居酒屋三銃士じゃないか」
    kowyoshi
    kowyoshi 2024/01/27
    こういうぼったくり要素フルコンプで、逆にベスト居酒屋とかあればいいのに
  • 高市氏、万博延期を首相に進言 「復興優先すべき」 | 共同通信

    Published 2024/01/27 21:24 (JST) Updated 2024/01/28 10:45 (JST) 自民党の高市早苗経済安全保障担当相は27日、長野市内の会合で講演し、能登半島地震の復興を優先すべきだとして、2025年大阪・関西万博の開催延期を岸田文雄首相に進言したと述べた。現職閣僚が延期に言及するのは異例。週明けの国会論戦でも争点の一つとなる可能性がある。出席者が明らかにした。 高市氏は共同通信の取材に「首相の決定には従うとも伝えているので、閣内不一致ではない」と説明した。 出席者によると、高市氏は16日に首相と面会した際「被災地の復興に影響が絶対出ないようにしてほしい」と伝えたと説明。万博を延期すべき理由として、復興に必要な資材の価格高騰や人手不足を挙げた。 アラブ首長国連邦(UAE)で20年開幕予定だったドバイ万博も新型コロナウイルス流行で1年延期されたと

    高市氏、万博延期を首相に進言 「復興優先すべき」 | 共同通信
    kowyoshi
    kowyoshi 2024/01/27
    中止じゃないんだ
  • ほんこん、“吉本鎖国”に理解 中川家とは「逆の考え」「劇場があるからオレは吉本入った」

    タレントのほんこんが27日、ラジオ大阪『土曜の午後は、トコトンほんこん!』(土曜午後1時)に出演。所属する吉興業が運営する劇場に、ほかの事務所に所属する芸人を出演させない方針に変更したとされる『吉鎖国』問題についてコメントした。中川家が26日のラジオ番組で「時代にそぐわない」などと苦言を呈するなど反響を呼んでいた。 タレントのほんこんが27日、ラジオ大阪『土曜の午後は、トコトンほんこん!』(土曜午後1時)に出演。所属する吉興業が運営する劇場に、ほかの事務所に所属する芸人を出演させない方針に変更したとされる『吉鎖国』問題についてコメントした。中川家が26日のラジオ番組で「時代にそぐわない」などと苦言を呈するなど反響を呼んでいた。 ドラマ、アニメ、アイドルK-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ) ほんこんは騒動をネットで見たことを明

    ほんこん、“吉本鎖国”に理解 中川家とは「逆の考え」「劇場があるからオレは吉本入った」
    kowyoshi
    kowyoshi 2024/01/27
    あーほんこんはほんこんだなあ
  • 「あっ1000万取り逃した!」ヤーレンズが明かすM-1最終決戦 松本人志の投票を待つときの気持ちは… | 文春オンライン

    出井 トム・ブラウンですね、一番大きいのは。大阪時代に、MBS漫才アワードっていう高校生100人が面白い芸人を選ぶ賞レースがあって。そのとき僕はたまたまトム・ブラウンを見かけてて。むちゃくちゃスベってたんですよ。女子高生の前で(笑)。 ――スベってた(笑)。 出井 もうこれ芸人やめるんじゃないかっていうぐらい、女子高生の前でスベってました。なんか暴力的なネタをしてて。 ――(笑)。 出井 その様も面白いしやってるネタも面白かったので、覚えてたんですよ。携帯にメモしてて、「トム・ブラウン」って。それでこっちでたまたまケイダッシュステージのマネージャーさんと挨拶する機会があって、事務所ホームページ見たら、トム・ブラウンの名前があった。ああじゃあ結構いいかもしれないなっていうのはありました。 ©深野未季/文藝春秋 ――トム・ブラウンのあの感じを大事にしてくれる事務所なんだと。 出井 そうです、そ

    「あっ1000万取り逃した!」ヤーレンズが明かすM-1最終決戦 松本人志の投票を待つときの気持ちは… | 文春オンライン
    kowyoshi
    kowyoshi 2024/01/27
    そしてトム・ブラウンage!
  • 吉本の“劇場カースト”になじめなかった…M-1で大注目・ヤーレンズはなぜ大阪を捨てて東京に出てきたのか? | 文春オンライン

    出井 僕は全然なかった。 楢原 ないです、ないです。もうやめようと思ってましたし。 ――当ですか。 楢原 むしろやめなきゃいけないと思ってました。吉所属だったら思ってなかったかもしれないです。たとえばM-1の戦績でいえば、僕らより成績が下のやつらでもめちゃめちゃってたりしたので。でも吉以外の事務所では、おじさんになってくるとライブの需要もなけりゃあ、仕事も減ってくるしっていうのを見てたんですよ。そういう“お笑いゾンビ”になる前にやめなきゃいけないんだろうなっていうのがあるんですよ、吉以外では。 出井 死にきれてないお笑いゾンビ。 楢原 そう、当は死んでるんですけど、傍から見たら。でも漫才しかやることがないから、やめ時を見失って彷徨ってしまう。 ――ではなぜ「っていける」可能性の高い吉をお二人は出ようと思ったのでしょうか。 楢原 いやそうですね……馴染めなかったのがでかいです

    吉本の“劇場カースト”になじめなかった…M-1で大注目・ヤーレンズはなぜ大阪を捨てて東京に出てきたのか? | 文春オンライン
    kowyoshi
    kowyoshi 2024/01/27
    唐突な吉田たちDIS!
  • 「芸人界はどうしても男社会なので…」M-1準優勝・ヤーレンズが先輩女性芸人から学んだ「大切なこと」 | 文春オンライン

    楢原 おめでとうございます……うーむ。 出井 ひとまずありがとうございます(笑)。 ――でも我々的には「やっと会えたね」という感じです。 楢原 辻仁成がミポリンに会った時みたいな気持ちですね。 出井 どんな感じ(笑)。 ――決勝前からインタビューオファーしておりました。当は一昨年にしたかったくらい。 出井 えー、当ですか。うれしい。 ――……今「文春オンライン」のオファーを受けていただけて、こちらこそうれしいです。 楢原 なに握ってるんですか?? 出井 僕らからコメントはないです! 何も知らない! 楢原 松さんにはM-1でしか会ったことないから!! ――M-1決勝放送終了前に山田邦子さんが「(ヤーレンズは)今までどこにいたのよ?」とおっしゃっていましたが、どこにいたんですか? 楢原 ずっといたんですけどね。 ©深野未季/文藝春秋 出井 いたんですよね。 楢原 ここにいるよ状態で。 出

    「芸人界はどうしても男社会なので…」M-1準優勝・ヤーレンズが先輩女性芸人から学んだ「大切なこと」 | 文春オンライン
    kowyoshi
    kowyoshi 2024/01/27
    伊集院光とらじおとリスナー的には「売れたなあ」という感じ
  • すべてのジャンルはマニアが潰すの本質|カズサク

    「すべてのジャンルはマニアが潰す」 これは新日プロレスの親会社・株式会社ブシロードの木谷高明会長の言葉です。この言葉が最初にメディアに出たのは、新日プロレスがブシロード傘下になった直後(2012年)だったと記憶していますが、受け取り方の相違によって、当時のみならず、今でもSNSではこの言葉を巡る論争が起きている場面をしばしば見かけます。というわけで、今回はこの言葉の質の部分について書いていきたいと思います。 ブシロード傘下になった当時の新日プロレスは、どん底期こそ脱していたとはいえ、まだまだ低迷期でした。低迷しているということは、会社の状況が良くない、あるいは業界全体の状況が良くないことを意味しています。冒頭の言葉はそうした現状を打破していくという強い決意表明だったと感じています(木谷会長の取材をしたわけではないのであくまでも個人的な感想)。 「マニア」という言葉が、マニアを自負す

    すべてのジャンルはマニアが潰すの本質|カズサク
    kowyoshi
    kowyoshi 2024/01/27
    どこだろ>低迷が続き、今頃はJ2を彷徨っていた可能性すらあります(実際、マニアの声に左右されて低迷しているJクラブもある)
  • 倉科遼+みね武『艶恋師』で「きぬた」が生み出すグルーヴ感 | マンバ通信

    今回紹介するのは、前回の『新やる気まんまん 警視庁SEX捜査官』の記事でも名前を少し出した、倉科遼+みね武『艶恋師(いろこいし)』です。連載は00年代後半の『漫画サンデー』。原作の倉科は『夜王』などの作品で知られる「ネオン漫画の帝王」、作画のみねは70年代から青年漫画で活躍しており、金と女が大好きで「糞蝿」と自認する(世の中の糞野郎どもにタカって生きているので)私立探偵を主人公としたバイオレンス・アクション『野獣警察』などで知られます(基的に作画専門の人なのであまり作家性とかが語られませんが)。 【極!合シリーズ】艶恋師シリーズ 作の主人公・神楽坂菊之介は、ポニーテールに着流し姿で花街・神楽坂を闊歩する男。芸者の私生児として産み落とされた後に母親が死亡し、この街の芸者たちの手で育てられたという生い立ちを持っています。 『艶恋師』シリーズ合版1巻16ページより で、この菊之介の表の顔

    倉科遼+みね武『艶恋師』で「きぬた」が生み出すグルーヴ感 | マンバ通信
    kowyoshi
    kowyoshi 2024/01/27
    きぬた歯科とコラボしてほしかった