1月21日、地下鉄事故に遭遇し、振替輸送されることになった。東京メトロ、JR、東武東上線という3線にまたがる振り替えで、2回乗り換える。だが「振替乗車票」は1枚しか配布されないことから、その問題は起こった。東京メトロとJR東日本のホームページを見ても、なんと振替輸送についての説明ページすらない。私のように柄の悪い駅員とトラブルにならないためにも、乗客軽視の鉄道会社にかわり、振替輸送時の心構えを説明しよう。 ◇12分も歩かされる 1月21日午後5時過ぎ、東京メトロの有楽町線で事故がおこり、電車が止まった。→【お詫び】有楽町線輸送障害について その日私は、飯田橋駅から乗車、230円の切符で営団赤塚駅まで行く予定でいた。スムーズに行けば30分くらいで行ける距離だ。電車は飯田橋の次の江戸川橋でストップした。 止まってから20分くらい経ってようやく「信号設備の故障で復旧の見込みがないので、神楽坂駅か
![「いいから、振替票を渡せ!」事故による振替乗車でみえたJR、東京メトロの乗客軽視](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/377845a5f3787462f78e0cca1be16de4ce3becda/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fs3-ap-northeast-1.amazonaws.com%2Fmnjimages%2Freportsimg%2FReportsIMG_I1169685849369.jpg)