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ブックマーク / www.mynewsjapan.com (16)

  • 萌えアニメ、コナン、べるぜバブ…スタジオイースター社員3人が“アニメ村”ルールを告発 時給250円、サビ残徹夜、退職強要…

    萌えアニメ、名探偵コナンなどのアニメの背景を手掛ける制作会社スタジオ・イースターの社員3人が、長時間の肉体労働で身体を壊した挙句に減給させられたり、徹夜のサービス残業などで体調を崩し退職強要を迫られたり、1人部署に隔離され解雇寸前に追いやられた等を理由に、12年4月、会社を相手取り、計3272万円(提訴時)の損害賠償を求め東京地裁に提訴した。長時間のサービス残業を強要し、それができない社員の給料を下げ、身体を壊すまで働かせ、使い捨て、また次を採用する。こうした劣悪な環境ながら、意外にも同社は、アニメ業界のなかでは給料は良い方だという。原告3人と会社への取材に基づき、一見華やかにも見えるアニメ産業の深い闇を詳報する。(訴状全文は記事末尾よりPDFダウンロード可) 「サインしないと休めません」 スタジオ・イースターは1985年に設立。社は東京都杉並区内で、韓国支店と合わせ、計約95人の社員が

    萌えアニメ、コナン、べるぜバブ…スタジオイースター社員3人が“アニメ村”ルールを告発 時給250円、サビ残徹夜、退職強要…
  • ソフトバンクモバイル 社員の給料、ひとことで言うと「全員下がります」

    アイフォンにソフトバンク犬のヒットCMで一見、華々しいソフトバンクモバイル。だが社員は成果主義を徹底するソフトバンク方式で搾り上げられ、給与水準は市場化した。ソフトバンクは2008年4月から、グループ通信3社(モバイル、テレコム、BB)の給与制度を一化。住宅補助を全廃したうえ、給与水準も一番低かったBBに合わせたため、旧ボーダフォン社員は年収150万円程度のダウンとなる社員が続出している。 Digest ひとことで言うと「全員下がります」 2008年1月から裁量労働制が廃止に 管理職になりたい人は少数派 厳しい昇格評価で、中途天国に 福利厚生は一気に渋く 退職金制度を廃止、3年で清算 30代で部長抜擢も リストラの必要がない仕組みに JRとソフトバンクは共産国と民主国くらい違う 社内転職が不自由に コスト削減で残業も少ない トップダウンカルチャーに 2006年5月にボーダフォンを買収して

    ソフトバンクモバイル 社員の給料、ひとことで言うと「全員下がります」
    koyhoge
    koyhoge 2008/09/10
    貰いすぎなのを適正賃金へ。改革進行中ということか。
  • 朝日新聞、販売店主にカラ領収証を強要 CDに記録された強権的「指導」の数々|MyNewsJapan

    朝日新聞担当員によるイジメまがいの「指導」が録音されたCD。昨年9月に、被害者の元販売店主から、朝日新聞社には提出済みだ。 このほど入手した、ピンク色のごく普通のCD。その録音内容の大半は、朝日新聞社の販売局員・藤井(仮名)氏による暴言めいた「指導」だ。たとえば2005年11日15日には、井前氏にカラの領収証を書かせたときの会話が、鮮明に録音されている。こうした明らかな「優越的な地位の濫用」行為が発覚してもなお、朝日新聞社は「対等な取引」だと主張し、問題を放置している。(記事はCDの音声つき《会員限定:ファイル形式はWMA》です) 【Digest】 ◇朝日新聞社への質問状 ◇沖縄タイムスにも同様の問題が ◇京都新聞は、初七日あけに強制改廃 ◇宛名は「あ、朝日新聞社で、はい」 ◇「編集なんかも伝票処理の不祥事が…」 ◇「財務は3年間赤字でいいんですよ」 ◇片務契約 ◇朝日新聞の回答 録音日

    朝日新聞、販売店主にカラ領収証を強要 CDに記録された強権的「指導」の数々|MyNewsJapan
    koyhoge
    koyhoge 2007/05/25
    こらまた致命的なスクープ
  • マクドナルド子ども用景品マグカップに亀裂 父親の指摘に、無言で電話を切る本社|MyNewsJapan

    マクドナルドのドナルドクラブで2005年に配布されたマグカップのうち、Mさんが入手した3つともに亀裂が生じていた。ドナルドクラブHPより。 マクドナルドが2005年に13万個ほど配布した景品、子ども用マグカップに亀裂が生じた。交換してもらったカップも、保存用でとっておいたカップも、短期間で同じ不具合が出た。「子どもに火傷やケガか起きてからでは遅い」と思った父親のMさんは、入手した新所沢支店(埼玉県)に事実関係を伝えると、店員も同じ経験をしたという。だが、マクドナルド社での検証にも立ち会うと申し出たMさんに対し、社はなんと訪問を拒否。証拠隠滅の恐れがある「破損品の現物送付」のみを頑なに要求し、いまだ問題を放置している。 【Digest】 ◇3ヶ月で亀裂、飲み物が漏れはじめた ◇3個のマグカップすべてに亀裂 ◇マクドナルド「現物を預からないと対処できない」 ◇危険性を喚起する説明書はな

    マクドナルド子ども用景品マグカップに亀裂 父親の指摘に、無言で電話を切る本社|MyNewsJapan
    koyhoge
    koyhoge 2007/05/17
    黒歴史にしたい臭がぷんぷん
  • 3歳サバ読み「レイク」の夏川純、起用続けるGEのコンプライアンス意識|MyNewsJapan

    年齢詐称のタレントが「自社の名前を詐称した悪徳業者にダマされないように」と注意を呼び掛けるジョークのような「レイク」の広告(HPより)。 グラビアアイドル夏川純が年齢詐称していたことが明らかになったが、大手消費者金融「レイク」は夏川との契約を続行中だ。顧客の正確な個人情報を取り扱うことが求められる金融会社が、年齢詐称をするタレントという公人を、会社のイメージキャラとして堂々と使い続ける。一般企業なら契約解除でイメージ刷新に努めるところだ。彼らは年齢詐称をした客にもカネを貸すのだろうか。レイクを経営する外資系企業「GEコンシューマー・ファイナンス」に、コンプライアンス意識を問うた。 【Digest】 ◇サイトも詐称情報に引っ掛かった ◇『週刊現代』では美容整形疑惑も ◇和田アキ子の追求の限界と甘さ ◇外資系金融広告で年齢詐称をした社会的責任 ◇所属事務所は説明責任を果たす気は? ◇GE「契

    3歳サバ読み「レイク」の夏川純、起用続けるGEのコンプライアンス意識|MyNewsJapan
  • 敷地内禁煙「客待ちタクシーも禁煙」の病院、やる気のない病院|MyNewsJapan

    虎の門病院(東京・港区)に掲げられている看板「『禁煙タクシー』のみ許可致します」乗り入れているのは、国際自動車(km) 来、病気を治しに行くところのはずの病院で、敷地内全面禁煙が実現していない病院がいまだに多数を占めている。関東甲信越の主要病院だけでも、日大病院駿河台など、その数は20以上。4月から職員を配置し、「禁煙タクシー」のみの配車を徹底させる聖路加病院をはじめ、敷地内の客待ちタクシーに禁煙を徹底させる病院も出てきてはいるが、国の規制がないこともあり、病院間の格差が広がっている。 【Digest】 ◇虎の門病院「『禁煙タクシー』のみ入場許可」 ◇札幌社会保険総合病院が敷地内全面禁煙 ◇敷地内全面禁煙&未検討「病院」名一覧 ◇日大病院駿河台「敷地内禁煙」と言うが・・・ ◇「吸う立場」を重視 やる気がない病院 ◇聖路加、順天堂、東大病院も禁煙車限定へ ◇敷地内禁煙の日赤で喫煙したドライ

    敷地内禁煙「客待ちタクシーも禁煙」の病院、やる気のない病院|MyNewsJapan
  • 暴力団やゼネコン談合より悪質 司法記者クラブの脅しに屈してはいけない MyNewsJapan

    記者クラブ室内のブースエリア。この広大なスペースは我々の貴重な税金で作られたスペース。なぜか特定の民間企業が、ずっと対価を支払わずに占拠して使用している。利用に際し、何一つとして文書化されたものはない エゴ丸出しの勝手なルールを押し付ける、新聞・テレビ・通信社による利権団体「記者クラブ」。記事もろくに書かないくせに対価を払わず国有財産を占拠し、まじめに報道しようとする国内外のフリージャーナリストらを、法的根拠もなく会見場から排除する民主主義の敵だ。このほど、司法記者クラブの実態を週刊誌に書いたところ、「出入り禁止だ」と記者と週刊誌編集部を脅してきた。いったい、何様のつもりなのか。ジャーナリストは、このような不当な圧力に絶対に屈してはいけない。 私は事前に、「週刊ポスト」側から、「普段のMyNewsJapan並みの論調だとクレームが怖い」との意向を受けていたため、セーブして書いた穏やかな原稿

    暴力団やゼネコン談合より悪質 司法記者クラブの脅しに屈してはいけない MyNewsJapan
    koyhoge
    koyhoge 2007/03/07
    既存マスメディアの最も汚い部分
  • ソフトバンク店員が最後の告発 「甘い話には必ず罠が潜んでいます」|MyNewsJapan

    ソフトバンクモバイルは、誇大広告、難解な特別割引に続いて、第3世代(3G)ケータイの最新機種発表、新製品の20色展開などのサービスを売りにしている。ソフトバンクではシャープ製端末が人気だが、壊れやすい。欠陥商品をつかまされたときに商品交換をさせるには、毅然とした態度でお客様センターに「正論」を訴え続けなくてはならない。その泣き寝入りしないポイントを、ソフトバンクショップの店員として消費者に伝えたい。 【Digest】 ◇ソフトバンクモバイルの売れ筋機種と20色カラー ◇商品数は多くても、売れないサムスン ◇故障が多いシャープ製モバイル ◇自宅で通じないというエリアクレーム ◇欠陥端末をつかまされたときの交換方法はこれだ! ◇退社後、AUに移行する条件 この春、私はソフトバンクを去るが、「甘い話には必ず罠が潜んでいる」ことを忘れないでほしい。 いままで、ソフトバンク店員が詐欺的商法を告発「客

    ソフトバンク店員が最後の告発 「甘い話には必ず罠が潜んでいます」|MyNewsJapan
  • オリコンうがや訴訟3 いよいよ反訴! アルバイトでもできる質問しかしないマスコミ記者たち|MyNewsJapan

    オリコンから5千万円の名誉毀損裁判を起こされた烏賀陽氏らが8日、司法記者会室で反訴会見を開いた。前日の外国人記者クラブでの会見で、外国人記者は、テレビ局が取材に来ないことに疑問を投げかけ、熱心に質問を浴びせた。一方、司法記者会加盟のマスコミ記者は、年齢や生年月日といったアルバイトでもできる質問しかせず、9日朝刊で報じたのも朝日新聞と東京新聞のみだった。 訴訟の対象となった記事を掲載した『サイゾー』編集長は会見で「メディアの力で(オリコンを)教育してあげる、よいきっかけになれば」と述べたが、マスコミ記者には響かなかった。 【Digest】 ◇反訴して形勢逆転を狙う烏賀陽氏 ◇外国人記者クラブに集まってきたフリージャーナリスト ◇高給のマスコミ記者はフリーが訴えられた裁判に関心なし ◇最初の質問は「烏賀陽さんの年齢を教えて下さい」 ◇ここにはジャーナリストがいたのか? ◇長文のジャパンタイムズ

    オリコンうがや訴訟3 いよいよ反訴! アルバイトでもできる質問しかしないマスコミ記者たち|MyNewsJapan
  • ABC部数の嘘 架空地域・架空読者で偽造、チェック機能も期待できず|MyNewsJapan

    新聞等の発行部数を示すABC部数は、紙面広告の媒体価値を決めたり、折込チラシの必要枚数を示す指標となっている。だが近年、その信憑性を疑問視せざるをえない事実が訴訟などから明らかになっている。実際に配達されない「押し紙」のみならず、新聞社の圧力で販売店が架空の配達地域や架空の読者を設けるなどして、領収書まで偽造されているのだ。ABC協会の役員47人には、チラシを水増しされては困るスーパーの代表者などは含まれず、チェック機能も働かない構造。ABC部数を信じてはいけない。 【Digest】 ◇「あれは真っ赤な嘘ですよ」 ◇折込チラシの代理店も苦慮 ◇抜き打ち調査の前に電話が ◇架空の配達地域を設定した読売販売店 ◇暴かれた読売の強引な販売政策 ◇地方紙からも内部告発が ◇新聞社を敵に回したくない広告主たち ◇新聞社中心、拡材メーカー多いABC協会役員 ◇電通に牛耳られかねない新聞社 ◇「あれは

    ABC部数の嘘 架空地域・架空読者で偽造、チェック機能も期待できず|MyNewsJapan
    koyhoge
    koyhoge 2007/02/07
    押し紙を架空読者に販売したことにして部数を水増しする新聞社。
  • 「いいから、振替票を渡せ!」事故による振替乗車でみえたJR、東京メトロの乗客軽視

    1月21日、地下鉄事故に遭遇し、振替輸送されることになった。東京メトロ、JR、東武東上線という3線にまたがる振り替えで、2回乗り換える。だが「振替乗車票」は1枚しか配布されないことから、その問題は起こった。東京メトロとJR東日のホームページを見ても、なんと振替輸送についての説明ページすらない。私のように柄の悪い駅員とトラブルにならないためにも、乗客軽視の鉄道会社にかわり、振替輸送時の心構えを説明しよう。 ◇12分も歩かされる 1月21日午後5時過ぎ、東京メトロの有楽町線で事故がおこり、電車が止まった。→【お詫び】有楽町線輸送障害について その日私は、飯田橋駅から乗車、230円の切符で営団赤塚駅まで行く予定でいた。スムーズに行けば30分くらいで行ける距離だ。電車は飯田橋の次の江戸川橋でストップした。 止まってから20分くらい経ってようやく「信号設備の故障で復旧の見込みがないので、神楽坂駅か

    「いいから、振替票を渡せ!」事故による振替乗車でみえたJR、東京メトロの乗客軽視
    koyhoge
    koyhoge 2007/01/25
    トラブル時の振替輸送
  • MyNewsJapan - 「納豆で血液サラサラ」は嘘 「あるある大事典」とNHKのトリック

    「あるある大事典」は納豆の血液効果、「ためしてガッテン」は納豆の血栓防御効果があるかのように視聴者に思い込ませてきた。NHK「生活ほっとモーニング」も納豆効果を9月に放映したので、私が医師の立場から疑問をぶつけたところ、「ナットウキナーゼ(納豆菌がつくる酵素)が血液中に吸収されないことは認識している。血栓を溶かしているとは言っていない」と放送内容とは矛盾することを言い出し、さらに「否定の論文がないから肯定した」とあきれる回答をしてきた。 【Digest】 ◇健康トリック番組が流す間違った健康情報 ◇試験管内を体内に見せかけた「あるある大事典」 ◇「納豆で血栓が防げる」と宣言した「ためしてガッテン」 ◇「血栓を溶かす作用を確認」という「生活ほっとモーニング」 ◇NHK「血栓を溶かさない論文がないから肯定」と回答 ◇医学的な信頼性を検討せず取り上げる健康番組 ◇血液サラサラは出血ドバドバ ◇血

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  • 国境なき記者団調査、日本は報道自由度51位 「毎日」は記者クラブ問題を隠匿|MyNewsJapan

    言論の自由やジャーナリストの権利を守る活動をする団体「国境なき記者団」(部・パリ)は24日、世界168カ国における報道の自由度を調査しランキングした「Worldwide Press Freedom Index 2006」を発表した。日は記者クラブの閉鎖性や、右傾化を理由に、前年より14位下がって51位となった。 毎日新聞は2006年10月25日東京朝刊で、 日は「ナショナリズムの隆盛が目立つ」との理由で前年より14位下がって51位と厳しい評価となった。 と報じたが、原文は、 Rising nationalism and the system of exclusive press clubs (kishas) threatened democratic gains in Japan, which fell 14 places to 51st. となっている。 つまり、「ナショナリズムの

    国境なき記者団調査、日本は報道自由度51位 「毎日」は記者クラブ問題を隠匿|MyNewsJapan
  • 「広末浄化計画」失敗の裏に、健康食品コピーのイタチゴッコ - MyNewsJapan

    コカ・コーラの「広末涼子、浄化計画」というCMが、薬事法抵触の恐れがあると東京都から指導され、内容が変更になった。「浄化」の何がいけないのか?また「いっぱい出た~」とすっきり顔で言う広末さんからは、いったい何が出たのか?健康品とキャッチコピーの謎に迫った。 問題とされたのは、日コカ・コーラのペットボトル飲料「からだ巡茶」という商品のCMだ。メーカーの日コカ・コーラは、東京都の指摘を受けて「広末涼子 気分浄浄」と変更したが、東京都はまだ「浄」と言う字が使われているので問題視しているという。 まずメーカーであるコカ・コーラお客様相談室へ聞いてみた。 --東京都から指導が入ったと聞いたんですが。 「2006年6月8日に、東京都の担当課よりからだ巡茶のコピーである「広末涼子、浄化計画」というコピーについて、薬事法違反では有りませんが、デトックスや毒素排出などを暗示する恐れがあるために、次

    「広末浄化計画」失敗の裏に、健康食品コピーのイタチゴッコ - MyNewsJapan
  • MyNewsJapan|マイニュースジャパン

    セールスフォース「オハナ・カルチャー」の嘘〝家族〟を「PEP or PIP」で雑に16%削減 よくもここまで会社側だけに一方的に都合のよいアンフェアな内容を書けたものだ、と感心する「退職合意書」の一部。「誹謗行為の禁止」「その他秘密情報の秘密保持」「一切の請求権の放棄」…と、公序良俗に反する日国憲法違反の内容が並ぶ。Ohanaとは、ハワイ語で「家族」を意味する。社員を家族同様に尊重し、支え合う「オハナ・カルチャー」を企業理念に掲げ、日の社員評価サイトや口コミサイトでも「働きがいがある会社」(GPTW2024年版で4位、オープンワーク2023年版でも4位)だと持ち上げられてきたのが、顧客管理ツールを展開するセールスフォース(社・米カリフォルニア州)。だがその評価は、偽装された虚偽の情報をもとにしている。退職パッケージで、口コミ・SNS・ブログ等も含め社外に対していっさい悪い評価を書けな

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  • MyNewsJapan 新聞料金、17年も上乗せ徴収の事実 特殊指定「同一価格」の嘘

    私は栃木県の新聞購読者です。以前は都内に住んでおりましたが、平成元年(1989年)に那須町中心地から10Kmほどの家に移り住んで以来、17年間にわたっていくつか新聞を代えて定期購読を続けてきました。その間、毎月、定価に加え郵送料として500~700円を上乗せ徴収されています。 今でもブロードバンドが普及していない田舎です。「配達には追加で千円かかる、(販売店と購読者で)折半になります」といった説明を受け、当時は「そんなもんかな」と疑問にも思わず、そのうち上乗せ料金も値上げされ、先月まで700円を支払ってきました。 それがおかしいと気づいたのは、最近の特殊指定堅持キャンペーンを読んでのことです。直近では東京新聞を約2年ほど購読しておりますが、3月19日付の「特集 新聞の特殊指定見直し問題」を読むと、新聞の購読料は再販価格であり、「新聞社や販売店が特定の地域や読者によって異なる価格を設定するこ

    MyNewsJapan 新聞料金、17年も上乗せ徴収の事実 特殊指定「同一価格」の嘘
    koyhoge
    koyhoge 2006/05/16
    新聞社協会の建前はやはり建前だった
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