400系は、最新の車両技術を取り入れ、現在、中央線を運行している20系車両の更新車両及び他路線へ転用する24系車両の置き替え車両として導入します。 30000A系は、万博開催期間中の必要な輸送力を確保するため、輸送力増強として導入し、万博後は谷町線に転用します。 30000A系は2022年7月から、400系は2023年4月からの運行開始を予定しています。 なお、Osaka Metro の新型車両の導入は、2011年に御堂筋線で運行を開始した30000系以来12年ぶりとなります。 新型車両400系について 400系車両は、大阪・関西万博を契機に新世代車両として開発を進め、安全性はもとより移動手段としての新機能と高レベルの快適性を追求し、さらに、デザインも「乗って楽しい」を形にしました。 また、車両の低床化、優先座席の明確化など、当社が進めているバリアフリー化も踏襲するだけでなく、更なる安全性
![新型車両400系と新造車両30000A系を中央線に導入します|Osaka Metro](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2951bd86805ca33857afa5ec824bdfb6726c90c6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.osakametro.co.jp%2Fcommon_all%2Fimg%2Fog_image.png)