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POPメールサーバーを仮想フォルダとして使うソフト。誰かとメールをやりとりするのではなく、自分宛てにファイル添付メールを送り、あとから読み出すことでメールサーバーを一時的なファイルサーバーとして利用する仕組み。メール作成などの手間は不要で、フォルダ風のウィンドウでファイルのドラッグ&ドロップ、またはファイル選択ダイアログからファイルを指定し、アップロードやダウンロードできる手軽さが特長。たとえば会社のPCと自宅のPCでファイルをやりとりしたいが、ファイヤーウォールなどの関係でFTPを使えない人などにお勧め。持っていても普段ほとんど使っていないメールアカウントを有効活用したいような場合にもいいだろう。複数のメールアカウントを登録でき、1つのメールアカウントが1つの仮想フォルダとなる。なお、プロバイダーによってはメールサーバーの保管容量は大きくても、メール1通に添付可能なファイルサイズは小さい
RSS配信された記事見出しをニュース速報風にデスクトップ最前面へ表示できるソフト「RSS速報」v1.00が、16日に公開された。Windows 2000/XP/Server 2003に対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作には「.NET Framework」v1.1が必要。 「RSS速報」は、RSS配信された記事見出しをデスクトップ最前面へ、テレビのニュース速報風に1行表示できるタスクトレイ常駐型ソフト。記事見出しをクリックすれば、通常使用するWebブラウザー上にその記事が開く。 RSS配信サイトを登録するには、まずタスクトレイアイコン上の右クリックから設定画面を開き、各サイト上にある[RSS][RDF][XML]などと書かれたアイコンのリンク先URLをコピー&ペーストし、[追加]ボタンを押せばよい。 [OK]ボタンを押して設定画面を閉じると、本ソ
projects / del.icio.us direc.tor: Delivering An AJAX Web Service Broker June 20, 2005 What is it? del.icio.us direc.tor is a prototype for an alternative web-based rich UI for del.icio.us. It leverages the XML and XSL services of modern browsers to deliver a responsive interface for managing user accounts with a large number of records. The main features are: In-browser handling of del.icio.us boo
KDDIは、ツーカーグループ3社を10月1日を期日に吸収合併すると発表した。 ツーカーセルラー東京、ツーカーセルラー東海、ツーカーホン関西のツーカーグループ3社は、今年3月に事業効率化などを目的にKDDIの完全子会社となった。今回の発表では、7月25日付けでKDDIがツーカーを吸収合併することで正式に合意。10月1日を期日に、ツーカーグループは解散し、KDDIに吸収される。合併に際して新株式の発行、および割り当ては行なわれない。 なお、ツーカーブランドは継続される。KDDI広報部によれば、既存のツーカーユーザーは従来通りにサービスを利用できるとのこと。KDDIでは、auとツーカーグループのノウハウや販売網を活用することで、組織統合によるシナジー効果が期待できるとしている。 25日行なわれたKDDIの第1四半期決算説明会では、KDDIの代表取締役社長 小野寺 正氏より、ツーカーグループの吸収
KDDIは7月25日、100%子会社であるツーカー各社を合併することを発表した。KDDIを存続会社とする吸収合併で、ツーカー各社は解散する。期日は10月1日。 ツーカーブランドは存続 合併の目的について、KDDI社長の小野寺正氏は2つの理由を挙げた。 1つは、現在約360万人いるツーカーユーザーをKDDIグループに組み込み、ほかのキャリアに流出するのを防ぐため。もう1つは、販売網の最適化だ。auとツーカーの販売拠点を合わせることにより、拠点数を増やしたり、よりよいところに販売拠点を置いたりすることが可能になる、と説明した。 合併後も、ツーカーブランドでのPDCサービスは存続する。auとのブランド統合も考えているが、「正式に発表しないことには、ツーカー社内でも細かいところを詰められないため、今日の発表となった。そのため、まだ細かいところは決まっていない。(ブランド統合の)スケジュールなどを詰
7月23日午後4時35分頃,千葉県北西部を震源とする最大震度5強の地震が関東地方を襲った。地震直後は,電話トラフィックが増大。警察・消防や自治体などの重要な通信を確保するため,発着信の規制がかけられた。 浮き彫りとなったのは,固定電話より携帯電話がより大きな規制の対象となったこと。揺れが大きかった東京都や千葉県,埼玉県,神奈川県を中心に,このエリアで発信と着信の両方の規制が長く続いた。 NTTドコモは地震発生直後から午後6時41分まで規制を実施。第2世代携帯電話システムで発信を最大87.5%,着信を最大50%規制した。第3世代のFOMAは発着信ともに最大50%規制した。KDDIでは午後4時36分から午後8時30分までとドコモより長時間の規制をかけた。同社では,最大で85%の発信規制,87.5%の着信規制を行った。 ボーダフォンでの規制は小規模だった。第3世代では午後4時37分から同46分ま
明治大学、品川区(東京都)、戸越銀座商店街連合(戸越銀座商栄会商店街、 戸越銀座商店街、戸越銀座銀六商店街)は7月22日、光ファイバー網の活用に より商店街の活性化につなげる「ユビキタス商店街」プロジェクトを共同推進 することで合意したと発表した。来年度(2006年度)から事業化予定の電線類 地中化事業に合わせ、地中埋設管に光ファイバーを通し、広域ローカルエリア ネットワークを構築する。 国土交通省が推進する電線類地中化事業を、道路や景観の整備にとどめず、 ITインフラの整備に積極活用しようという試みで、光ファイバー網については 経済産業省に助成を働きかけていく。品川区にとって、「電線地中化を商店街 の活性化につなげる試みは初めて」(濱野健助役)となる。 整備された光ファイバー網を具体的にどのようなサービスに活用するかにつ いては、現役の明治大学大学院生が代表取締役を務めるCOCO−WA−
ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基本的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし
Top 10 Web fads - CNET.com Blogger や Friendster といった一過性の流行り物でないサイトも入っていたりするが、それよりワタシは1位になっている Hampsterdance というのを知らなかったよ。 かなり有名なものが多いので説明は不要だと思うが、第2位の Mahir については「説明不可能な人気者、ネットが生んだアイドルは37歳トルコ人男性!?」、第8位のStar Wars Kidについては、「スター・ウォーズごっこビデオがネット流出、共感と同情の寄付運動」、「「スター・ウォーズ・キッド」の両親がビデオを公開した同級生らを提訴」を読めば事情は掴めるだろう。そういえば All your Base are Belong to Us(日本語解説サイト)については五周年記念(?)のストーリーが Slashdot にできてたっけ。 日本でこうした企画をや
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の「GREE」を運営するグリーは、携帯電話向けサービス「GREEモバイル」の機能を強化する。携帯電話からでもPC版とほぼ同じサービスが利用できるようにし、PCをあまり使わないユーザーの取り込みを図る。 今回、新たに携帯電話から友人をGREEに招待したり、コミュニティを開設したりできるようにした。新規ユーザーの会員登録も携帯電話からできるため、ユーザーはモバイル環境のみでGREEを利用できるようになる。 「企業によってはウェブの閲覧に制限があり、休み時間でも会社からGREEにアクセスできない人がいる。また、普段はPCをあまり使わない人も多い。モバイル版を強化することで、こういった人でもGREEに手軽にアクセスできるようにする」(グリー取締役副社長の山岸広太郎氏) サービスの利用料金は無料だ。なお、PC版で提供されているレビュー機能には対応しておらず
はてなの社員のkawasakiさんが、情報収集についてのエントリを書いていたので引用する。 ブログ以前とブログ以後の情報収集の変化 - どうもyukawasaです このエントリをざっと眺めると、SBS(Social Bookmark Service)などソーシャルソフトウェアをインフラとしてインタラクティブ(双方向的な)が向上し、情報の流れが複雑になってきたように思う。情報が、多方向から入りやすくなった反面、これまでより一層情報があふれ、情報の取捨選択のコツも求められてきているのではないだろうか。そのため、ソーシャルソフトウェアの上位に立って、ユーザーが情報を取捨選択することを助けるパーソナライゼーションソフトウェアが次には出てくるような気がする。これは、Semantic Webのような形としてインプリされるかもしれないし、他のサービスとして出てくるかもしれない。いずれにせよ、このままでは
拙文『「クリエイティブ・コモンズ」について』(PDF 版)の Rev. 2.1.0 を公開しました。 今回は大幅に内容を変更しました。 クリエイティブ・コモンズについては既にクリエイティブ・コモンズ・ジャパンによる著書『クリエイティブ・コモンズ』が出ており既に拙文は用済みとなっているわけですが, 今だに拙文を参考文献として引いてくださる記事があること, 『クリエイティブ・コモンズ』を読んでみて拙文の大量の間違いに気付いてしまったこと等があったため改訂に踏み切りました。 取り掛かったのは5月からだったのですが本業が忙しくなったり色々あってすっかり遅くなってしまいました。 7月中に公開できてよかった。 「クリエイティブ・コモンズの意義」については思い切って内容を変えました。 以前この Weblog で書いた内容を簡単にまとめています。 日本でも早く次のステージに移って欲しいという願いをこめて。
Business Week誌最新号の特集「Get Creative!」 http://www.businessweek.com/magazine/toc/05_31/B394505creativecorp.htm が充実している。「Get Creative! How to build innovative companies」 http://www.businessweek.com/magazine/content/05_31/b3945401.htm がリード記事。「知のコモディティ化」時代を迎え、「企業は創造的でなければ生き残れない」が特集の問題意識である。 The Knowledge Economy as we know it is being eclipsed by something new -- call it the Creativity Economy. (略) What
決断力 スポンサード リンク ・決断力 将棋界始まって以来の7冠達成者で現在最強の棋士、羽生 善治著。オールラウンドで幅広い戦法を繰り出し、終盤の妙手で勝利する棋風で知られる。 将棋という固有のゲームについての感覚的な記述が多いのに、科学的な情報論の知見として読むこともできる極めて面白い本。 ■プロの棋士でも十手先の局面を想定することはできない 素人の考えでは、将棋は頭の中でシミュレーションを行って、何手先まで”読む”ことができるかが、勝負であるかのように思われる。しかし、高度に読みあうプロ同士の対戦では、勝負を決するのはそういう能力ではないようだ。 「 将棋は、どんなに机上で研究しても実践は別だ。必ず、こちらが考えていないことを相手にやられて、そこで、それに対応する。一手ごとに決断し、その場その場で決めていくのが実態だ。 」 その場の決断力においては経験の知恵を使って、いかに情報を捨てる
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