『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
はじめまして。 福岡でグルー株式会社というスタートアップをやっている迫田(さこだ)と申します。 この度ご縁がありまして「さくらのナレッジ」に記事を寄稿させて頂く事になりました。よろしくお願いします。 会社紹介: グルー株式会社って? 早速ですが、グルー株式会社という会社、あまりご存知ない方が多いと思いますので、 簡単に会社のご紹介をさせて頂ければと思います。 弊社は創業3年目のいわゆる「スタートアップ」です。 また、社員数5名、内エンジニアは私を含め2名というかなり小さい会社です。 他メンバーも公認会計士で財務担当、ディレクター兼顧客サポート担当、アシスタント、少数精鋭といえば聞こえは良いですが、まだまだ小さなスタートアップです。 弊社では自社サービスと受託開発を並行して行っています。 自社サービスは動画配信サービスの「Gemediar」、ブラウザだけでビデオチャットが可能になる「Glue
クラウドサービスがどのように作られることになったか、とかどのように開発されたかの裏話。生々しい話も所々出てきて面白かったです。 運用の部分、時間がなくなってしまって割愛されていたのですが、そっちも是非聞きたかったです。 「さくらのクラウド開発と運用、裏話的な何か」 鷲北 賢 氏 @ken_washikita さくらインターネット研究所 所長 さくらのクラウド開発チームリーダー兼務 「中間管理職PMの立場でお話します。」 さくらインターネット データセンターを中心とした事業。 ハウジング レンタルサーバ 専用サーバ VPS クラウド(IaaS) 2009/05 「さくらはVPSをやらない」と高らかに宣言(したように見えた) 社長が当時の@ITにて 現実として、社内に仮想化サービスを検討するプロジェクトは皆無 社長の記事のおかげで、「やっちゃいけないんだな…」という空気が醸成 2009/07
自分にとって、使いにくいサービスに出会ったとして。 そのどこが具体的にいけないと思うのか? どういう修正を加えてほしいのか? 言葉にできますか? ただただ使いにくい、わかんない、とクレームを入れるのは、何もしないでそっ閉じするよりはマシ。「使いにくい」というのもユーザの立派な声だから。 でも、よりわかりやすく自分の不満を伝えることができたら、作り手にもっと大きなフィードバックを返してあげられる。みんな幸せになれる文句を言うことができる。 ゲームプランナーなりたてのときに、自分が感じるデザインの違和感を言語化できずに悔しい思いをして、巷でオススメされてたり店頭に並んでるデザインの本を読んではなんとかしようとしました。 結局今もセンスいいデザインが自分でできるわけじゃないけど、言葉にはできるようになったつもり。 その時お世話になった本を紹介してみます。もっとたくさん読んだんだけど、特に自分の中
KWSTAFF BLOG. Our thoughts about design & technology. by Knowledge Works, Inc. This is us … :) ナレッジワークス スタッフ紹介 ここ数年、海外を中心にオープンソースのサーチエンジン ElasticSearch の人気が高まっています。Solr と比較してもその人気は追いつく勢いです。 Solr vs ElasticSearch (Google トレンド) 海外での利用事例海外での利用事例をみると、foursquare や soundcloud、github など有名なサービスで利用されています。 Elasticsearch とはひと言で言うと、マルチテナント、スキーマレスでクラウドに最適化された Lucene ベースのサーチエンジン サーバーです。 Restfull APIElasticSearc
米国時間の2014年2月10日、Network Time Protocol(NTP)の脆弱性を悪用した大規模なDDoS攻撃が確認された。米国のセキュリティ企業、CloudFlareのCEOを務めるマシュー・プリンス氏のツイートによると、2013年3月に観測された“史上最大規模”のDDoS攻撃を上回り、トラフィックがほぼ400Gbpsに達する規模だったという。 NTPは、システムの内部時計を正しい時間に同期させるためのプロトコルで、インターネットを形作るネットワーク機器やサーバー、デスクトップマシンなどで幅広く使われている。 ntpdなどNTPの実装の一部には、NTPサーバーの動作モニタリングのために「monlist」機能を備えているものがある。この機能が「攻撃者にとって理想的なDDoSツール」(CloudFlareのブログ)になっているという(関連記事:増幅攻撃はDNSだけではない――NT
今や私たちの生活は大部分がインターネットを中心に動いている。Facebook や Twitter、LinkedIn、Eメールなどのオンラインアカウントを開かずに1日を過ごすなんてことはほとんどない。一日中オンラインタブを開きっぱなしにしている人もいるだろう。 しかしこの開放性のために困ったことも起きている。技術系の企業に膨大な量の調査が課せられているのだ。その内容は、プライバシーポリシーの矛盾といったものから政府によるユーザーデータの傍受まで幅広い。インターネットユーザーはプライバシー問題に関心を持つようになってきており、多くの人がオンライン上でどこまでデータを共有すべきかという点に疑問を持ち始めている。中にはプライバシー侵害に気がついて、アカウントを削除する人も出てきた。 個人の些細な出来事をシェアしたり「いいね」をしたりすることも、それがノイズになったり過剰なプレッシャーを与えるように
When Flickr (s yhoo) co-founder Stewart Butterfield was building an online game several years ago, he and his team of designers and developers built their own hacked-together IRC-based replacement for instant messaging and email as a way of getting things done. After he shut the game down last year and was looking for something else to do, Butterfield decided his workflow software was worth refini
This post isn’t about the Asana app – it’s about Asana.com, our “content site” – the place where we sign up new users, market the app & ecosystem, publish help and other content, recruit new Asanas, and more. Ultimately, it is the place where we tell our story to the world. When people think about web scalability, they often think about requests, servers, and load balancers. We use (and love) Elas
Software-Defined Storage、これからのストレージ技術が実現する世界とはどのようなものか? サーバ仮想化が普及し、ネットワークの分野でSoftware-Defined Networkingが盛り上がる中、次の焦点はストレージ分野におけるSoftware-Defined Storageの登場だといわれています。 しかしSoftware-Defined NetworkingがOpenFlowのような標準技術を中心としたおかげで、それがどのような技術であり、どのような機能を備えているのかについて、おおまかなコンセンサスが存在したのに対し、ストレージ分野ではストレージの仮想化についてもSoftware-Defined Storageについても、どのような技術がそれに相当し、何を実現するものなのか、いまだ業界におけるコンセンサスが十分に得られているようには見えません。 VMwar
工藤:前回に指摘したように、データ分析の成果を日々の運用のレベルにまで落とし込むことが大切です。どの業態においても、日々の業務の中でデータを見て行動を起こすところまで環境が整わないと継続して使ってもらえないですよね。 日常での運用を前提に、やるべきことの優先順位をつけて行動できるようにすることが大切です。例えば、分析の結果から売るべき対象をたくさん提示したところで、営業担当者は処理しきれないでしょう。現場の負荷がとても高くなってしまい、「とてもじゃないけど対応できないよ」ということになる。「何かまた、面倒なお願い事項がきた」と思われてしまい、具体的なビジネス施策につながらないのです。 データ活用で成功している企業、例えば、アマゾン・ドット・コムやグーグルの秘訣は、データ分析をきちんと運用まで落とし込んでいることだと思います。 西内:アマゾンが成功している理由の一つは、どのようにデータ分析を
インタースペースは2014年2月6日、「ママが最も使っているWEBサービス」に関するアンケート結果を発表した。堂々の1位は「LINE」で、利用率は70%を超えた。昨年の3位から大躍進。ママたちのコミュニケーションインフラとしての地位を確立した。 2位は「クックパッド」、3位は「楽天」と続く。それぞれ順位は昨年より1つ落としているものの利用率は伸び、引き続きママたちから高い支持を集めている。 家族やママ友とのやり取りは「LINE」で行い、空いた時間は「LINE」でゲーム。食事の支度は「クックパッド」を参考にする。子供が寝静まってからはゆっくりと「楽天」でネットショッピング――というのが、ママたちの日常と言えそうだ。 4位には「Facebook」がランクイン。10位の「amazon」も利用率を年々伸ばしていて、「楽天」人気の高いママ層にも支持を広げていることが分かる。 ママのスマートフォン利用
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