タグ

yahooに関するkozaiのブックマーク (17)

  • ヤフーネットワーク10年

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog はじめに こんにちは、ヤフーでネットワーク設計に携わって早10年の松谷と申します。 今回はヤフーネットワーク10年と題し、ヤフーの重要配信インフラの一部であるネットワークについて、過去の課題と共にご紹介していきたいと思います。 2000年 この頃のヤフーでは検索やオークションといったサービスのウェブサーバーへ、大量のアクセスが集中し高負荷になる事が多々ありました。当時、ほとんどのサービスが皆さんご存じのDNS Round Robin(以下DNSRR)で運用していました。DNSRRは非常にシンプルで優れた機能ですが、サーバー障害時にはAレコードを手動で抜く作業が必要です。またDNSの512byte問題でAレコードを束ねるのが限界にな

    ヤフーネットワーク10年
  • 第一回ソーシャルブックマーク研究会に行ってきた | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    参加者のレポート率が非常に高いので出遅れた感があるけども。東工大大岡山キャンパスで土曜日に終日開催された、ソーシャルブックマーク研究会(SBM研究会)を聴講してきた。 はてな、ECナビ、livedoorクリップ(担当違う?)、favgrなど中の人がいっぱい来ていた。土曜日に朝から一日やるという会に100人近い参加者。 全体的によく準備されていて、初回・90人もの参加者・無料ということを考えると素晴らしい運営だった。内容については充実したレポートがいっぱいあるのでそちらをどうぞ。 他の方のレポートでいろいろ書かれているとおり、発表はバラエティもあって良かった。途中、アルゴリズムの詳細に入ったようなところは難しくて寝そうになったけれど。 ひとつ気になったのは、Yahoo!ブックマークもYahoo!みんなのトピックスの名前も出なかったところ。(曖昧な状態のときに言われてたら申し訳ない。) 実際は

  • メディア・パブ:消費者向け技術サイト“Yahoo Tech”が開設,強力なメディアサイトに

    去年の4月に,次のようなエントリーを書いた。 メディアサイトとしてパワーアップしていく米Yahoo。そのYahooがCNET.com編集長Patrick Houstonを獲得し,パーソナル技術ページの強化に乗り出すことになった そして,1年後の昨日,米Yahooが,コンシューマー向けの技術サイトYahoo Techを立ち上げた。 パソコンやデジタル家電の製品を調べたり購入しよとする消費者を対象としたサイトである。競合サイトとしては,Patrick Houston(the general manager of Yahoo Tech)の古巣CNETが運用するCNET Reviewsとなるのだろう。だが,CNET Reviewsのユーザーの多くが技術に精通したgeekであるのに対し,Yahoo Tech技術に疎い一般の消費者でも利用できるサイトとして設計されている。 まず,サイトの説明のために

    kozai
    kozai 2006/05/03
  • http://japan.internet.com/busnews/20060324/11.html

  • Yahoo! 360° - Yahoo! 360°って?

    Yahoo! 360°はただいまベータ版で提供しています。ベータ版につき、不具合などが生じる場合があります。あらかじめご了承ください。 [ベータ版とは?] Yahoo! BB会員またはYahoo!プレミアム会員なら、人確認が取れているので、招待されなくても登録が可能になります(7月中を予定)。これにより、紹介制度と合わせて信頼性の高いネットワークを広げていきます。 ※Yahoo! BB会員、Yahoo!プレミアム会員のみなさまには、当初、 5月中旬から招待なしでご登録いただけるようになるとお伝えしていましたが、予定が変更となりました。新しいサービス名の発表も7月中に行う予定です。お待ちくださっているみなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご満足いただけるサービスを提供するために、もうしばらくお時間をいただけますようお願い申しあげます。

  • ヤフー、日本でも「Yahoo! 360°」を開始してSNSに本格参入 - CNET Japan

    ヤフーは2月28日、ブログとソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を組み合わせた新コミュニケーションサービス「Yahoo! 360°」(ベータ版)を開始した。米Yahoo!では、すでに2005年3月29日から開始されているベータサービスだ。 サービスの特徴としては、Yahoo! 360°にログインしている人だけが見られる日記が書けるほか、メールアドレスを公開せずに送受信できるメッセージ、コミュニティ(今春開始予定)への参加などが利用できる。Yahoo! JAPAN IDを持っていれば無料で使えるが、現在はすでにYahoo! 360°に参加している人から招待されないと使えない。ただし、5月中旬からはYahoo! BB会員またはYahoo!プレミアム会員ならば、招待されなくても利用登録が可能だ。 このサービスでは、自分のリストに招待して追加(追加を承認)した参加者を「友だち」と呼ぶ。友だ

    ヤフー、日本でも「Yahoo! 360°」を開始してSNSに本格参入 - CNET Japan
  • Yahoo!がPHPを採用した理由:phpspot開発日誌

    PHP at Yahoo(注: PDF) 月間4億ユニークPV、約2億のアクティブユーザであるという(資料参照)Yahoo!。 それほどの我々が見当も付かないようなトラフィックを捌くための開発言語にPHPをなぜ採用したか?について述べられたPDF資料。 PHP言語はYahoo!において2002年に採用されましたが、選定にあたって次のような要求基準があったそうです。 -ハイパフォーマンスであること -C/C++ extentionsの利用 -FreeBSDで動作する -インタプリタ、あるいは動的コンパイル言語 -国際化(i18n)サポート -安価なトレーニングコスト その上で、次のような特徴を考え、採用に至ったようです。 -web用にデザインされた言語 -ハイパフォーマンス -大規模なオープンソースコミュニティの存在 -HTMLの中にコードが記述可能 -ライブラリ、拡張性 -ツールの存在(I

  • ヤフー、ブログ検索ツールを公開

    Yahooは同社のニュース検索用ツールを刷新し、6500カ所の新聞/雑誌サイトに掲載される見出しのほか、数十万のブログからも情報を収集できるようにした。 同社は米国時間10月10日にこの新ツールのテスト版を公開した。同社はこのツールの狙いについて、ユーザーがより多角的にニュースを把握できるようにすることを挙げている。 「新しいニュース検索では、ユーザーにとって重要な出来事を探し出す機能が大幅に強化されており、大手メディアのニュース記事だけでなく、一般市民のレポート、コメント、写真など、主流のメディアではカバーされない可能性のある情報も見つけだせるようになった」とYahoo NewsのゼネラルマネージャNeil Buddeは声明のなかで述べている。 Yahooは8月に韓国のブログサイトでブログ検索機能のテストを開始した。それ以来、同社がこうした動きに出るというのが大方の予想だった。 10日に

    ヤフー、ブログ検索ツールを公開
  • ヤフーが地域情報検索サービスに参入

    ヤフーは10月11日、日国内の店舗や施設を地名や駅名などの場所を指定して検索できるサービス「Yahoo!エリア検索」(ベータ版)を公開した。 検索窓は、地名や駅名、目的地の郵便番号などの「場所」を入力する欄と、施設の名称や種類などの「キーワード」を入力する欄に分かれている。検索した場所は自動的に履歴に残るので、場所の入力欄の横にあるボタンをクリックすると履歴を表示できる。検索対象は、Yahoo!電話帳の企業情報やYahoo!グルメの飲店情報、Yahoo!地域情報のレジャー施設、Yahoo!ムービーの映画館情報、Yahoo!ヘルスケアの病院・診療所情報など約900万件だ。 検索結果には、店舗名や施設名が地図の中心となる場所から近い順に番号付きで10件ずつ表示される。表示された店舗名や施設名にマウスポインタを合わせると、地図上の同じ番号の位置に詳細情報が吹き出しで表示される。これは、地図上

    ヤフーが地域情報検索サービスに参入
  • 米Yahoo!の「Instant Search」、入力キーワードの検索結果を即座に表示

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    kozai
    kozai 2005/09/15
  • Yahoo!検索はウェブサーチへ!

    日の日経新聞の朝刊にヤフーがデフォルト検索をウェブサーチに切り替える記事が出た。 Nikkei Netでは次のように出ている。 ヤフー日法人、完全自動検索に移行・閲覧数伸ばすグーグル型, Nikkei Net, 2005/08/25 誤解の無いように話をまとめておくと、 デフォルトのサーチを「ダイジェスト」から「ウェブ」に変更する 登録サイトの検索は引き続き可能(タブで切り替える) サイトの登録はこれまで通り行なう となる。 日経新聞にはこれらのポイントが書いてあるのだが、ウェブではそこまで書いてないので登録サイトが無くなるような誤解を与える恐れがある。登録サイトは現在と全く同じ運用を続ける。 現在公開しているベータ版のYahoo! SEARCHをご覧になって頂ければ登録サイト検索があることなどは確認できる。 ヤフーがウェブサーチに切り替える歴史的意味 ヤフーが検索結果をウェブサーチに

    kozai
    kozai 2005/08/26
  • ヤフーの検索結果ページが10月から「Yahoo! SEARCH」に変更

    ヤフーが検索結果の表示方式を切り替えることが8月25日、明らかになった。これまでのように、手作業で登録したサイトを優先的に表示させる方式から、グーグルのようにロボット検索の結果を中心に表示させる。10月より新方式に切り替える。 新しい検索結果のページは、6月20日よりベータ版にて公開されている「Yahoo! SEARCH」と同様のものとなる(関連記事)。 現在、Yahoo! JAPANのトップページから検索した場合、検索結果のページには、広告を出稿しているスポンサーサイトのほか、手作業で登録されたカテゴリやサイトが表示され、その後に自動検索された検索結果が表示される。新方式でもスポンサーサイトは表示されるが、手動で登録されたサイトはひとまとめにしてコンパクトに表示され、その下にはすぐに自動検索された結果が表示される。 例えば「携帯電話」といった範囲の広いキーワードで検索すると、これまでは何

    ヤフーの検索結果ページが10月から「Yahoo! SEARCH」に変更
    kozai
    kozai 2005/08/25
  • ヤフー、ネットラジオ型の無料音楽配信サービスを開始

    ヤフーは8月22日、ネットラジオ型の無料音楽配信サービス「Yahoo!ミュージック サウンドステーション」を開始した。約10万曲の楽曲を用意する。 楽曲のジャンルやアーティスト別に全部で35のチャンネルがあり、それぞれ1〜5個の番組が用意されている。番組を選ぶと自動的に専用プレイヤーが立ち上がり、自動的に楽曲が流れる。既存の音楽配信サービスと違い、ストリーミング型のため端末に楽曲を保存することはできない。また、個別の楽曲をユーザーが選ぶことはできない。 プレイヤーはWindows Media PlayerとMacromedia Flash Playerを組み合わせたもの。楽曲再生前に30秒の映像付き広告が流れ、その後5曲ごとに30秒の広告が流れる。サービス開始時点ではヤフーまたはトヨタ自動車の広告が流れており、9月1日からはアサヒビールが広告主として加わる予定だ。 1つの番組には100〜3

    ヤフー、ネットラジオ型の無料音楽配信サービスを開始
    kozai
    kozai 2005/08/22
  • 米Yahoo!、1カ月あたり4.99ドルの会費制音楽サービス正式開始

    kozai
    kozai 2005/08/19
  • Yahoo!、月額5ドルの会員制音楽サービス正式立ち上げ

    Yahoo!は8月18日、会員制音楽サービス「Yahoo! Music Unlimited」の正式立ち上げを発表した。同サービスは今年5月からβ版が公開されており、正式立ち上げに伴ってホームページを刷新、速度とパフォーマンスの強化を図っている。 利用できるのは米国在住者のみで、料金は月額6.99ドル、年間契約の場合は月額4.99ドル。約100万曲のカタログの中から音楽を再生したり携帯プレーヤーに転送でき、インスタントメッセージング(IM)のYahoo! Messengerを使って会員同士で音楽を共有することも可能。音楽管理ソフトの「Yahoo! Music Engine」を無料ダウンロードして利用する。 正式立ち上げに伴い、Yahoo!ブランドの浸透を狙ってオンライン、テレビ、ラジオ、屋外広告によるキャンペーンを展開する。「Over a Million Songs -- 5 Bucks

    Yahoo!、月額5ドルの会員制音楽サービス正式立ち上げ
    kozai
    kozai 2005/08/19
  • Ad Innovator: Google AdSenseからYahoo! Publisher Networkに乗り換え

    女性情報ポータルiVillageがGoogle AdSenseからYahoo! Publisher Network(YPN)に乗り換えたニュースが流れているが、ブログ界でも乗り換えの話題で盛り上がっているようだ。新たな料金体系を導入したAdSenseのクリック単価の方が低いからであるが、Weblogs Incの Jason Calacanis のように、「なぜオンラインサイトはYPNに乗り換えるべきか」という記事を書くものもいる。 ソースSearch Engine Journal: Advertisers Switching from Google AdSense to Yahoo Publisher Network August 18, 2005 in Context | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://

  • 顧客満足を売上に結びつける手本はグーグルとヤフー--米調査

    企業の顧客満足度と財務状況の間には、一般的にいわれているより高い関連性があることが、ある調査結果から明らかになった。 ミシガン大学がまとめた2005年第1四半期の米国顧客満足度指数(American Customer Satisfaction Index:ACSI)が、米国時間16日に発表された。これは、米国の有名企業や有名ブランドに対する米国民の満足度を表したもの。今回の調査では、顧客ニーズを満たすことに全力を注ぐ企業ほど、売上を伸ばし、新たなロイヤル顧客を獲得する可能性が高いと結論付けられている。 こうした傾向が顕著に表れているのが、GoogleYahooだ。両社とも、毎年2倍のペースで売上を伸ばし、それぞれ検索エンジンやポータルの分野をリードしている。 「GoogleYahooが高い顧客満足度を誇るだけでなく、財政的にも成功していることは、不思議ではない」とForeSee Res

    顧客満足を売上に結びつける手本はグーグルとヤフー--米調査
  • 1