タグ

2017年4月5日のブックマーク (6件)

  • テスラ、会社の”価格”でフォードを抜きGMに肉薄

    驚いたことにテスラの時価総額(発行株数×株価)が5兆3500億円になり、5兆円のフォードを軽く抜き、5兆6千億円のGMに迫りつつあるという。調べてみたらエイプリルフールネタでなくガチネタでした。何で? 会社の規模からすれば圧倒的に違う。数字を並べてみたい。 売上金額だけれど、GM/フォード/テスラは18兆2600億円/16兆3900億円/7896億円。2016年の利益だけれど、1兆340億円/8030億円/850億円の赤字。会社の規模だとGMと比べたら20分の1。しかも赤字。どうして時価総額が高いのか全く理解出来ないです。 先日テスラジャパンの人に話を聞いて「へぇ」だったのが、テスラと一般的な自動車メーカーの認識の違い。テスラの販売台数を聞いたら「公開していません」。理由を聞くと「企業によって開示方針は異なります。逆に他と同じでなくてはいけない理由はなんでしょうか?」と質問で返されました。

    テスラ、会社の”価格”でフォードを抜きGMに肉薄
  • お願いです,Macの標準機能でファイルを圧縮するのはやめてください:新刊ピックアップ

    知らないうちにWindowsユーザーにストレスを与えていることが…… 持っているだけでスタイリッシュに見えるMac。でも,Windowsを使っている人は 「Mac使ってる人って,送られてくるファイルが開けなかったり,文字化けしてたり,ムダな手間を増やしてくるだけで最悪だよね(笑⁠)⁠」 と思っているかもしれない――そんな心あたりはないでしょうか? Macで圧縮されたファイルをWindowsで見ようとすると,次の画像のように,ファイル名が文字化けするうえ,意味のわからないフォルダもついでに現れることがあります。 ファイル名を変更すれば中身を見れないわけでもないですし,余分なフォルダは無視すればいいわけですが,いちいち面倒です。 Windows側で「Explzh」という圧縮・解凍ソフトを入れておくと,文字化けせずにちゃんと解凍してくれるのですが,「⁠なんで,わざわざこっちでひと手間かけないとい

    お願いです,Macの標準機能でファイルを圧縮するのはやめてください:新刊ピックアップ
    ktakeda47
    ktakeda47 2017/04/05
    オマエは Macbook である必要ないだろ?ってのまで使ってるからアレ
  • 「日本人の英語」は難しすぎる - Letter from Kyoto

    「日人の英語」を読んだ。難しい。何が難しいかって、日人が英語を習得することが難しい。著者のマーク・ピーターセンはアメリカで英米文学、日文学を専攻し、現在は明治大学で教授をしている。バリバリ日語を話し、この著書も自ら日語で書いたものだ。そんな日語が堪能なアメリカ人から見た、日人が間違えやすい英語、理解しにくい構造がまとめられている。まさに日人のための英語学習指南書。特に冒頭の章はインパクトが大きい。 Last night, I ate a chicken in the backyard. 昨夜、裏庭で鶏を一羽つかまえてそのままべてしまった。 これをみたときの気持ちは非常に複雑で, なかなか日語では説明できないが, (中略)夜がふけて暗くなってきた裏庭で, 友だちが血と羽だらけの口元に微笑を浮かべながら, 膨らんだ腹を満足そうに撫でている――このように生き生きとした情景が浮

    「日本人の英語」は難しすぎる - Letter from Kyoto
  • 東芝 イギリスの原発会社の全株式の買い取りを発表 | NHKニュース

    経営再建中の東芝は、イギリスで計画中の原子力発電所の受注を目指して、3年前に買収したイギリスの企業をめぐり、共同で出資しているフランスの企業が保有する、すべての株式を事前の取り決めに基づいて買い取ると発表し、現在、目指している海外の原子力事業からの撤退に影響を与えそうです。 ニュージェネレーションは、フランスのエネルギー大手「エンジー」が残りの40%の株式を保有していますが、発表によりますと、ウェスチングハウスが先月、連邦破産法11条の適用を申請し経営破綻したことから、重大な事案が発生した場合には東芝が株式を買い取るという3年前の取り決めに基づいて、エンジー側が保有する株式のすべてを買い取るよう求めてきたということです。 東芝による買い取り額は、およそ153億円になる見通しです。東芝は、海外の原子力事業からの撤退を目指していますが、イギリスのニュージェネレーションについては、東芝の保有比率

    東芝 イギリスの原発会社の全株式の買い取りを発表 | NHKニュース
    ktakeda47
    ktakeda47 2017/04/05
    とりあえず笑っとけばいいやつ?
  • Enable/disable touchpad

    ktakeda47
    ktakeda47 2017/04/05
    "xinput disable"
  • 首都高と「KK線」のナゾ 接続部分に設けられた「乗継所」の理由 | 乗りものニュース

    首都高ネットワークのなかに、わずか2kmの「KK線」と呼ばれる区間が存在しますが、実は首都高ではない路線だといいます。 案内看板も「首都高速」だが… 銀座や京橋といった東京の中心繁華街に、「KK線」と呼ばれる自動車専用の道路があります。一見、首都高のいち路線のようですが、ほかと比べて少しばかり様相が違います。その理由を首都高速道路に聞きました。 JR有楽町駅付近の高架道路に通じる場所にある路線図。首都高のものではない(2017年3月、中島洋平撮影)。 ――「KK線」とはどのような路線なのでしょうか? 東京高速道路株式会社という別会社が所有、運営する道路です。首都高は利用者から通行料をいただいていますが、東京高速道路は無料です。ただ、首都高とつながっておりネットワークとして切り離せないため、乗り継ぎなどで協力し合っています。 東京高速道路 西銀座入口の案内看板には「首都高速」と書かれているが

    首都高と「KK線」のナゾ 接続部分に設けられた「乗継所」の理由 | 乗りものニュース
    ktakeda47
    ktakeda47 2017/04/05
    "ビルの屋上を活用しています。銀座一丁目から八丁目にかけ地上2階、地下1階(一部は地下2階)のビルが14棟あり、このビルのテナント料で道路の建設費と運営費をまかなっているため、通行料はいただいておりません。"