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carとbusinessに関するktakeda47のブックマーク (29)

  • トヨタ不正「章男会長の発言が国交省を怒らせ出荷停止が長期化」社内から批判

    トヨタ「ヤリスクロス」(「Wikipedia」より) 認証試験の不正問題が拡大しているトヨタ自動車の社内で、豊田章男会長をはじめとするトップに対する不満が高まっている。5月末に不適切な認証試験が発覚したことを国土交通省に報告し、記者会見で豊田会長は、基準より厳しい試験を行っていたとの主張を繰り返し、現行の型式認証試験制度に問題があると悪びれずに主張。7月に新たな不正は見つからなかったと報告したが、国交省の立ち入り検査で新たな不正が見つかった。国交省はトヨタに対して認証業務に向けた抜的な改革を促す是正命令を出した。トヨタの新型車開発の遅れなど、事業への影響は避けられない状況で、社内では「高額の報酬を受け取りながら経営トップのリスクマネジメントが機能していない」と憤りの声が噴出している。 トヨタグループのダイハツ工業や、トヨタ車向けディーゼルエンジンを製造している豊田自動織機で認証試験に関す

    トヨタ不正「章男会長の発言が国交省を怒らせ出荷停止が長期化」社内から批判
    ktakeda47
    ktakeda47 2024/08/13
    コレ。 "「一概に厳しい試験内容とはいえない」"
  • 米 “中国製EVの関税100%” 中国からの輸入品関税引き上げへ | NHK

    アメリカバイデン政権は中国製のEV=電気自動車への関税を現在の4倍の100%にするなどアメリカ投資を強化する戦略的な分野を対象に、中国からの輸入品に対する関税を引き上げると発表しました。 アメリカバイデン大統領は14日、中国政府の補助を受けて過剰生産された製品が、アメリカの企業や労働者を脅かしているなどとして、不公正な貿易に一方的に制裁措置を発動できる通商法301条にもとづき、中国からの輸入品に対する関税を引き上げるよう通商代表部に指示すると発表しました。 具体的には「アメリカ歴史的な投資を行っている戦略的な分野を対象にする」として、中国製の電気自動車への関税をことし中に現在の25%から4倍の100%に引き上げます。 また、 ▽電気自動車用のリチウムイオン電池への関税を7.5%から25%に、 ▽太陽光発電設備への関税を25%から50%にことし中に引き上げるほか、 ▽半導体への関税を

    米 “中国製EVの関税100%” 中国からの輸入品関税引き上げへ | NHK
    ktakeda47
    ktakeda47 2024/05/14
    日本はいろいろな非関税障壁あるから大丈夫かもな?
  • ビッグモーター19工場、再点検が必要な車検違反1900件

    【読売新聞】 中古車販売大手ビッグモーターによる保険金の不正請求問題で、国土交通省が行政処分を予定する34店舗の整備工場のうち、車の安全性などに関わるため再点検が必要な車検での違反が、19工場で計約1900件確認されたことがわかった

    ビッグモーター19工場、再点検が必要な車検違反1900件
    ktakeda47
    ktakeda47 2023/10/21
    遡ったらもっとすごい数になりそう。 "それ以外に、内容が誤った作業指示書を使い続けたことなどによる「点検整備の一部未実施」が819件あったほか、"
  • 保存版!使っている専門通販サイト

    1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまいべものだと思ってる。(動画インタビュー) 前の記事:捨てられない器(うつわ) > 個人サイト webやぎの目 ハレパネ・パネルデポ いちどサブロク(1800mm x 600mm)のボードを電車で運んでいるとき、ホームの風圧で煽られて線路に落ちそうになった。大きな板を手で運んじゃだめ!タクシーにも乗らないし。 そういうときはネットで注文しよう。

    保存版!使っている専門通販サイト
    ktakeda47
    ktakeda47 2023/10/11
    必要ないけど銘板屋さんで銘板作りたい。
  • 国土交通省|報道資料|ビッグモーター店舗前の街路樹の調査結果について(直轄国道)

    国土交通省が管理する直轄国道において、ビッグモーター店舗前の街路樹に枯死の発生が確認された箇所について、土壌調査を実施しておりましたが、調査結果がとりまとまりましたのでお知らせします。 調査結果 地方整備局等による調査結果 店舗前の街路樹に枯死の発生が確認された 10 店舗のうち、8店舗前で、 除草剤成分(グリホサート等)が検出されました。 ・福 井 店 前(国道  8号)    ★福井県福井市大土呂付近 ・越 前 店 前(国道  8号)    ★福井県越前市塚町付近 ・松  店 前(国道 19 号)  長野県松市渚 2 丁目付近 ・高松国分寺店前(国道 11 号)  香川県高松市国分寺町付近 ・平 井 店 前(国道 11 号)   ★愛媛県松山市平井町付近 ・松 前 店 前(国道 56 号)   ★愛媛県伊予市下吾川付近 ・飯 塚 店 前(国道 201 号) ★福岡県飯塚市堀池字古川

    国土交通省|報道資料|ビッグモーター店舗前の街路樹の調査結果について(直轄国道)
    ktakeda47
    ktakeda47 2023/09/13
    ヒド。 "10 店舗のうち、8店舗前で、除草剤成分が検出・・・除草剤成分が検出された箇所については、所轄の警察署に被害届を提出・・・国の方で適切に原状回復を行い・・・原因者に対して損害賠償等を請求する"
  • ハイオクのオクタン価を計測したら「ガソリンスタンドによってこんなに違う…ヤバいゼ」オクタン価Gメンもビックリ!【その2】 | clicccar.com

    ハイオクのオクタン価を計測したら「ガソリンスタンドによってこんなに違う…ヤバいゼ」オクタン価Gメンもビックリ!【その2】 | clicccar.com
    ktakeda47
    ktakeda47 2023/07/27
    コストコが一番良かったりして。
  • 豊田章男さん、電気自動車に消極的と報じられる。モリゾウさんウォッチャーが怪説します

    豊田章男さん、電気自動車に消極的と報じられる。モリゾウさんウォッチャーが怪説します 2022年10月1日 [最新情報] ある程度予想はしていたけれど、豊田章男さんがアメリカのディーラー達に向け「電気自動車の普及はメディアが報じている期間より時間が掛かると思います」。メディアに対し「様々な規制をクリアは現実的に難しい」ということを言ったようだ。こういった発言、どう考えるべきだろう。まず章男さんの電気自動車普及懐疑論は今に始まったことじゃない。 ・ブルームバーグの記事 もう至る所で「電気自動車の普及には時間が掛かる」というデンパを出してましたから。したがって今回の発言の内容を見ても聞いても私は驚かないです。世界の流れと言えば電気自動車ということは認識しており、公式な場での意見表明をしてこなかっただけです。ここから題です。ブルームバーグもロイターもトヨタが電気自動車を否定しているような雰囲気を

    豊田章男さん、電気自動車に消極的と報じられる。モリゾウさんウォッチャーが怪説します
  • 電機業界で技術屋をしているんだけど、長期的に見て車の電動化が進むのは..

    電機業界で技術屋をしているんだけど、長期的に見て車の電動化が進むのは間違いないと思っている。 そのうえで気になるのは、技術の普及タイミングってそんなに正確に見切れるかなという事。 例えばうちの業界でいうと、有機ELの登場やフィーチャーフォンからスマートフォンへの移行という技術の切り替わりを経験している。 ディスプレイ技術としての有機ELは20年以上前から有望視されていたが、小型ディスプレイとして普及したのは2017年にiPhoneXで大々的に採用されてからである。 製品自体は2000年くらいから世に出ていた(初期型のFOMAに有機ELディスプレイが積まれてたのを覚えているだろうか?)から、かれこれ15年以上たっている。 普及までに長い時間を要しているわけだが、その間研究開発で先行していた企業はどうなったか? NECはサムスン電子に技術を売り払って撤退、東北パイオニアは資金が続かず、アクティ

    電機業界で技術屋をしているんだけど、長期的に見て車の電動化が進むのは..
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    ktakeda47 2021/10/18
    どこかで「いよいよトヨタ"も"負ける」ってのを見たけど、どうなん?
  • マツダ、アップルとの付き合いは危険を伴うかも

    「ロータリーエンジン使ったMX-30のレンジエクステンダーは開発断念」と報じた日経新聞、ガセネタという話も出てきた。もし完全なる誤報だったら狼少年にる。ただ7月3日時点で記事が残っているため真偽不明。私もこの件で記事書いたけれど「断念するならなぜか」という理由の推測です。いずれにしろMX-30 EVが厳しい状況を考えたら出しても売れまい。 それより意外だったのはアップルについて様々な意見を貰ったこと。私はマツダが業の傍ら、アップルカー作ってウハウハ儲けるというイメージだったけれど、そんなに甘い企業じゃ無いらしい。例えば電池とプラットフォーム。アップルカーと同じ電池+プラットフォーム作ってマツダ車も作ると考えたが、今までのやり方を見てるとそんなこと許されないらしい。 詳しい人曰く「アイフォーンを生産しているフォックスコンですが、アップルはアイフォーンと同じものは絶対作らせません。全てアイフ

    マツダ、アップルとの付き合いは危険を伴うかも
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    ktakeda47 2021/07/06
    "「ひさしを貸して母屋を取られる」"
  • 日産が全契約社員を正社員に | 共同通信

    日産自動車は18日、国内拠点で事務職に従事する全契約社員800人弱を、4月1日付で原則正社員にすると明らかにした。経営再建に向け、モチベーション向上による業務効率化が必要だと判断した。

    日産が全契約社員を正社員に | 共同通信
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    ktakeda47 2021/01/18
    見過ごされがち "モチベーション向上"
  • RAV4 PHVとHonda e予約打ち切り どうなるバッテリー供給

    トヨタRAV4 PHVと、ホンダのHonda eの予約注文が中止になった。両車とも想定以上に売れたことが理由なのだが、トヨタははっきりとバッテリーの供給が間に合わないと説明している。ホンダは予定生産台数の国内配分枠を売り切ったからというのが公式説明だが、まあおそらくは、その予定生産量を決めているのはバッテリーの供給量だと踏んで間違いはあるまい。 予約なんて取れるだけ取ればいいと思うかもしれないが、そこはまた一筋縄ではいかない。政府のCEV(Clean Energy Vehicle)補助金の補助額は動力タイプごとに異なるし、対象車種と金額は、年度ごとに改訂される。 受注したはいいが、年度の申請期限内に納車できないと、補助金の交付条件が変わってしまうおそれがあるため、納期がずるずると伸びることは許されない。年度内に納車できる分以上の受注は、ユーザーの支払い総額に影響を与える可能性があるのだ。万

    RAV4 PHVとHonda e予約打ち切り どうなるバッテリー供給
  • なぜマツダの売れ行きは伸び悩む? ブランド戦略の巻。マツダファンは読まないでくださいまし

    なぜマツダの売れ行きは伸び悩む? ブランド戦略の巻。マツダファンは読まないでくださいまし 2020年7月26日 [最新情報] ブランドで大切なのは「武士わねど高楊枝」の精神だと思う。武士道や騎士道の美しさと言い換えてもよかろう。武士も騎士も基は「戦うこと」である。普通の人の日々は「実用性」や「安全」ながら、武士や騎士は命を掛けての切磋琢磨。イザという時は最前線に立って戦う。真剣勝負ですね! そいつを可視化出来るのがモータースポーツだ。モンク無しのガチバトルです。 写真/MZレーシング クルマの世界でプレミアムブランドと分類されるメーカーは、全てモータースポーツに体が参加している。参考までに書いておくと、韓国の現代自動車はWRCに参戦しているけれど自社技術じゃありません。モータースポーツを企業PRの一つとしているだけ。エンジンすら開発せず。宣伝にはなるがプレミアムブランドにはならない

    なぜマツダの売れ行きは伸び悩む? ブランド戦略の巻。マツダファンは読まないでくださいまし
    ktakeda47
    ktakeda47 2020/08/24
    "厚化粧のトヨタをいかに高く売るか・・・レクサスくらいお金を掛けると、ある程度付いてくる人もいる・・・(違いの解るクルマ通は誰も買わない"
  • ユーロNキャップ2018続々公開。新型ジムニー恐ろしい結果に! | 自動車評論家 国沢光宏

    今年のユーロNキャップが次々と公開になっている。日車はレクサスESとアテンザ、ジムニーシェラ、リーフの4車種。このうち驚いたのがジムニーシェラの衝突安全性です。何と73%という最近見たことないくらい酷い評価。動画見ても「こら厳しいでしょうね!」。オフセット衝突なんか側頭部裂傷の可能性大。自動ブレーキの評価も対人、対車両揃って52%/50%で最低評価。 ・ユーロNキャップ2018年 衝突安全性で見ればESとアテンザ、リーフは91%/95%/93%。今年COTYを取ったボルボXC40といえば97%で、全ての衝突モードで”ほぼ”かすり傷または無傷だと思う。自動ブレーキの評価もジムニーシェラを除く日勢は90%/66%/71%。対車両で77%/73%/71%。ジムニーシェラより酷かったのは「こら普通に死んじゃうでしょうね!」のジープラングラーだけ。 これまで私もジムニーバンザイしてきたが、ユーロ

    ユーロNキャップ2018続々公開。新型ジムニー恐ろしい結果に! | 自動車評論家 国沢光宏
  • 誰がゴーンさんの悪事を通報したのか?(22日) | 自動車評論家 国沢光宏

    ゴーンさんは社内に数多くの遺恨や不満を作り出している。TVでそういったケースを紹介しようとしても話が長くなってしまうため、具体例を挙げなかった。以下少し詳しく。日産は今年新車を全く出していない。トヨタで3車種。ホンダも3車種。マツダ、スバル、三菱自動車すら1車種。日産規模なら2車種くらいあってよい。じゃないと販売現場だっていかんともしがたい。 当然の如く新型車を作って欲しいという意見が出ます。この話を聞くの、国内販売のTOPである星野朝子役員だ。ゴーンさんにインタビューした際、国内販売不振の件を聞いた。すると瞬時も考えず「星野朝子に任せてある。知りたいことがあれば何でも話を聞いて欲しい」。ちなみに自動車販売ビジネスの経験を全く持たない星野さんの起用はゴーン人事だと言われている。 インタビュー終了後、当然のことながら「星野さんに話を聞きたい」と広報にお願いしたのだけれど、それから1年以上経つ

    誰がゴーンさんの悪事を通報したのか?(22日) | 自動車評論家 国沢光宏
  • ゴーン日産会長を解職へ 資金を私的流用  :日本経済新聞

    日産自動車は19日、仏ルノー・日産自動車・三菱自動車の会長を兼務するカルロス・ゴーン氏(64)について、日産の会長と代表取締役の解職を取締役会に提案すると発表した。金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで東京地検特捜部が事情聴取を始めたことを受けて発表した。日産は「カルロス・ゴーンについては、長年にわたり実際の報酬額よりも減額した金額を有価証券報告書に記載していたことが判明した」

    ゴーン日産会長を解職へ 資金を私的流用  :日本経済新聞
  • 当社代表取締役会長らによる重大な不正行為について

    2018/11/19 日産自動車株式会社(社:神奈川県横浜市西区、社長:西川 廣人)は、内部通報を受けて、数カ月間にわたり、当社代表取締役会長カルロス・ゴーン及び代表取締役グレッグ・ケリーを巡る不正行為について内部調査を行ってまいりました。 その結果、両名は、開示されるカルロス・ゴーンの報酬額を少なくするため、長年にわたり、実際の報酬額よりも減額した金額を有価証券報告書に記載していたことが判明いたしました。 そのほか、カルロス・ゴーンについては、当社の資金を私的に支出するなどの複数の重大な不正行為が認められ、グレッグ・ケリーがそれらに深く関与していることも判明しております。 当社は、これまで検察当局に情報を提供するとともに、当局の捜査に全面的に協力してまいりましたし、引き続き今後も協力してまいる所存です。 内部調査によって判明した重大な不正行為は、明らかに両名の取締役としての善管注意義務

    当社代表取締役会長らによる重大な不正行為について
    ktakeda47
    ktakeda47 2018/11/19
    (経過が気になる)
  • 中国初の国際ブランド「LYNK&CO」、どうやら大暴れしそうです! | 自動車評論家 国沢光宏

    数日前、富士スピードウェイで中国の『LYNK&CO』というメーカーが盛大な発表会と試乗会を行った。多くの人は日でも発売すると思うだろうけれど、今回全く関係無し。「富士山が見える富士スピードウェイを借り切ってド~ンと派手に発表会でもやりましょうや!」ということです。お客さんは中国メディアと見込み客、そして投資家の皆さん(少数の日メディアも)。 LYNK&CO 03 中国の人からすれば日は自動車先進国。そこに乗り込み日人スタッフを駆使してしているブランドを見たら「凄いね!」と思うことだろう。「日メディアから取材したいというリクエストをたくさん貰ってます」みたいなことを中国人の招待客に自慢していたらしい。たった1ラップ先導車付きで試乗し感謝感激してる日メディアの姿も皆さん見ている。少し悲しい。 ・LYNK&COとは? LYNK&COについては上のリンクを見て頂ければと思う。このブラン

    中国初の国際ブランド「LYNK&CO」、どうやら大暴れしそうです! | 自動車評論家 国沢光宏
    ktakeda47
    ktakeda47 2018/11/02
    ほう😮 "5年後のLYNK&CO、日本にとって手強いライバルになっていると思う。"
  • リーフの電池寿命、だんだん解ってきました。予想より悪い

    メディアは正しい情報を伝えるのが役割である。されど新型リーフの記事を読むと、電池寿命について触れているケース無し。単に「良い」という評価を伝えるのみ。厳しいこと書いたら日産との関係が怪しくなってしまう。知らんぷりするのは得策かもしれません。ちなみに先代リーフについてお詫びしなければならない。 結果として皆さんを騙したことになりました。リーフの電池劣化の件、日産の技術者に何度も確認して書いたことなのだけれど、悲しいかな信じるしかない。私は技術者ってウソを付かないという性善説を取る。今回、その後の訂正や修正情報も貰っていないため完全に騙され、読者諸兄にウソを伝えてしまったことになる。猛省です! リーフのセグメント表示、サポーターの方からの情報によれば、セグメント1個欠けで85%。2個欠けになれば78,75%だという。日産の説明だと電池の経年劣化は1年で1,5%。使用した劣化が1万kmあたり1%

    リーフの電池寿命、だんだん解ってきました。予想より悪い
  • 国沢光宏が吠える──東京モーターショーはおもしろかったか、つまらなかったか?

    確かにビックサイトで大きなイベントは数多く行われているものの、東京モーターショーのようにすべてのフロアを使う規模のイベントなどは無い。くわえて床にジュータンを引いたり、展示ブースにすべて”カベ”があったりするような豪華な作りも見られない。プレスデーに来て「自動車産業の凄さを感じました」という若い編集者は少なくなかった。 そういった若手世代からすれば、多くの出展物が興味深かったらしい。「小さな幸せ」をアピールしたダイハツのブースでは「こんなクルマ出たら欲しい!」という声も多く、冷淡な年配層とちがう反応。 はたまた燃料電池の説明を聞き「排ガスが水だけというのは信じられない! 素晴らしい!」とも。電気自動車に対する関心の高さだって驚くほど。若手記者が書いた記事の多くは「今回の東京モーターショーの主役は多くのメーカーが出展した電気自動車」みたいになる。 自動運転技術を評価する若手は、日産が出展した

    国沢光宏が吠える──東京モーターショーはおもしろかったか、つまらなかったか?
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    ktakeda47 2017/11/18
    🤔 "自動車以外で世界と勝負出来る産業など皆無である。"
  • スバル360は帰国していたが、渡さないと言われました~(泣) | 自動車評論家 国沢光宏

    スバル360を返してくれない理由がわかりました。今回、グレートレースの日側窓口になっている赤坂さんという人から1)運送費。2)エントリー費。3)メインテナンス等現地のサポート。4)動画の撮影。5)サポートカー1台というセット料金を提示され、それを一括で支払いました。 アメリカに行ってみると、車両は到着しておらず現地のサポート体制全く無し。結局、すべて自前ですべてやることになった次第。厳しいのは終わった後で、いくつかイベントに貸して欲しいと言われたのに車両4ヶ月も戻ってこず。動画も動画スタッフとケンカしたということで無しという。 一方、グレートレースは様々なメディアに取り上げて頂いた。この結果を見て赤坂さんは「メディアやスバルからずいぶんお金を貰っただろう」と考えたらしい。何と! 「スバル360はいつ戻りますか?」と聞いたら「儲かった分を少し寄越さない限りクルマは渡さない」だって! どうし

    スバル360は帰国していたが、渡さないと言われました~(泣) | 自動車評論家 国沢光宏
    ktakeda47
    ktakeda47 2017/11/09
    これはヒドい 😩