タグ

developmentとmobileに関するktakeda47のブックマーク (9)

  • 傘を持っていくべきか答えてくれるLINE Botを作ってみて分かったこと - noriaki blog はてな出張所

    忙しい人のためのサマリ 「傘を持って行った方が良いか」教えてくれるLINE Botを作ったので、コミュニケーション設計として重要だった3つの考え方を書きました。「入力方法」「返答方法」「名称やキャラクター設定」を考えたら、コミュニケーションプラットフォームでBotサービスを作るときに大切にしたいことが分かりました。 カサいる? LINEのBOT API Trialを利用して、「カサいる?」というBotを作ってみました。 画像にあるとおり、LINEトークの基礎機能である「位置情報を送信」すると、傘を持っていくべきか(その地点に今雨が降っているか、1時間の間に傘が必要なくらい雨が降るのか)を教えてくれるもの*1です。 よかったら試してみてください。 (LINEアプリ内のQRコードによる友達追加から上の画像を読み取ってみてください) というBotサービス紹介だけでは申し訳ないと思うので、ここでは

    傘を持っていくべきか答えてくれるLINE Botを作ってみて分かったこと - noriaki blog はてな出張所
  • 世界初!サードパーティCookie非対応ブラウザへの行動ターゲティングADネットワーク技術の開発に成功

    TOP > プレスリリース一覧 > 「WEBマーケティング」のプレスリリース > 株式会社KPIソリューションズのプレスリリース > 世界初!サードパーティCookie非対応ブラウザへの 行動ターゲティングADネットワ... 株式会社KPIソリューションズ(社:東京都中央区、代表取締役 石田 徹郎)は、独自技術によりiOS SafariやFirefox 22等のサードパーティCookie非対応ブラウザに対して、行動ターゲティング広告を表示することができるADネットワーク技術の開発に成功したことをお知らせいたします。 現在、DSPベンダの行動ターゲティング広告にはサードパーティCookieが用いられておりますが、iPhoneiPad等のiOS上で稼働するSafari、さらに6月末リリース予定のFirefox 22、加えてInternet Explorer 10以降のブラウザにおいても、サ

    世界初!サードパーティCookie非対応ブラウザへの行動ターゲティングADネットワーク技術の開発に成功
    ktakeda47
    ktakeda47 2013/05/29
    なにそれー "先に取得済みの特許技術に新たな技術を組み合わせることで行動ターゲティング広告を実施できる"
  • Googleが正式回答したスマホサイトのSEO - ku-sukeのブログ

    こちらの記事のざっくりまとめです Google Finally Takes A Clear Stance On Mobile SEO Practices Official Google Webmaster Central Blog: Recommendations for building smartphone-optimized websites (モバイル・スマホという言葉が出ますが、基どちらもスマホを指しています。) 結論から言うとレスポンシブデザインがSEO上はオススメ あくまでSEOの観点ですが、スマホにかぎらず様々な表示領域をもつデバイスに対応するため、レスポンシブデザイン(画面幅に合わせてレイアウトが変わる奴。)が適用できるならそれが一番いいとのこと。 ※レスポンシブデザインに関しては、日ではまだ定着していないため賛否両論があるようですが、個人的には気でやるなら有りかな

    Googleが正式回答したスマホサイトのSEO - ku-sukeのブログ
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    When one of the co-creators of the popular open-source stream-processing framework Apache Flink launches a new startup, it’s worth paying attention. Stephan Ewen was among the founding team of the…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    ktakeda47
    ktakeda47 2012/01/04
    以前に比べると今は、最初の製品のクォリティがより重要だ。なぜなら、最初のごく少数のユーザの反応が今では、Twitter、Facebook、Tumblr、モバイルのノーティフィケーションなどなど、とても多くのチャネルに流れて行って
  • ke-tai.org > Blog Archive > かんたんログインのセキュリティについて解説した記事「間違いだらけの『かんたんログイン』実装法」

    かんたんログインのセキュリティについて解説した記事「間違いだらけの『かんたんログイン』実装法」 Tweet 2011/3/8 火曜日 matsui Posted in au, DoCoMo, SoftBank, 記事紹介・リンク | No Comments » @ITにケータイの契約者固有IDを使った認証、いわゆる「かんたんログイン」のセキュリティに関する記事がありましたのでご紹介します。 → @IT 再考ケータイWebのセキュリティ 第2回 間違いだらけの「かんたんログイン」実装法 [atmarkit.co.jp] 著者は、ケータイセキュリティの第一人者である徳丸浩氏です。 「A社が提供する『グダグダSNS』という架空のSNSサイト」を例にとり、わかりやすく事例が紹介されています。 かんたんログイン機能を使って実装されているサイトをお持ちの方は、必ず一度目を通すべき記事だと思います。 最

  • 「おもてなし」ができないのは製品の開発体制か?

    Life is beautiful: 組み込みデバイスの開発にこそ必要な「おもてなし設計」 記事の流れ的に、日のメーカー駄目だねという流れになっていて同意するところも確かに多いのだけど、あえて少し見方を変えてみる。と言ってもメーカー擁護というわけでも無いのだけど。 最初からスペックありき、か? 国内のメーカーが全くマーケティングをやらずにスペックだけ見て商品作ってるか、といえばそうでもないと思う。 携帯電話だとメーカーの企画屋さんなんかは、ターゲットユーザーと利用シーンは結構考えて製品作りをしているように見える。それをキャリアに提案して採用されるかどうかというのもあるし、企画が考えている事を技術屋が実現できてるとかいうところ。 おそらくだけど、企画屋さんは「スペックありき」で企画はあまりしてないと思うんだけどな。カメラの画素数とかは「キレイに撮れる」とかで推すケースもあるだろうけど。あと

    「おもてなし」ができないのは製品の開発体制か?
    ktakeda47
    ktakeda47 2011/01/31
    [for:@twitter]"・・・本当にメーカーが作りたいものを作るには、内製率を上げるか予算を付ける、開発期間をきちんと取るのが先では。・・・"
  • iPhone4とAndroidで国内メーカー製のスマートフォンは霞むか

    日々雑記去年の10月に3GSを買っているのですぐに買い換えはしない。 ソフトウェア面では3G/3GSユーザーにもiOS 4が供給されるので、ガラケーのような「新機能が使いたかったら機種変」というのが無いだけでもスマートフォンユーザーは良いのかも。 逆に国内メーカーはAndroid/iPhoneとスマートフォンの二強体制が強まってきたので、中途半端なスマートフォンを出しても太刀打ちできなさそう。昔の国内端末... 去年の10月に3GSを買っているのですぐに買い換えはしない。 ソフトウェア面では3G/3GSユーザーにもiOS 4が供給されるので、ガラケーのような「新機能が使いたかったら機種変」というのが無いだけでもスマートフォンユーザーは良いのかも。 逆に国内メーカーはAndroid/iPhoneとスマートフォンの二強体制が強まってきたので、中途半端なスマートフォンを出しても太刀打ちできなさそ

    iPhone4とAndroidで国内メーカー製のスマートフォンは霞むか
    ktakeda47
    ktakeda47 2010/06/08
    "はっきりしないコンセプト、詳細な仕様も決めずに下請けに開発を丸投げし、開発期限だけを設定した揚げ句にあとから仕様変更、仕様追加の繰り返しでデスマーチ状態となりながらギリギリで出荷...を年中繰り返してい
  • モバイルサイト/SNSアプリ運営のためのCMS

    モバイルサイトの運営とCMSに求められる機能について筆者の過去の経験、現在の自説や17のポイント、未来の予測を提示する ここが大変だよ、モバイルサイト運営 さまざまなタイプのCMSを実践的な視点から紹介している連載ですが、最終回の今回は、最近注目が高まっているモバイルサイトやSNSアプリを運営するためのCMSについて紹介します。 最初にお断りしておく必要があるのですが、筆者はモバイルサイトのCMSに関しては中立的な立場というわけではありません。筆者の経営するユビキタスエンターテインメントは、モバイルサイト向けCMSの開発・販売をしております。 しかし筆者は、ドワンゴでサラリーマンをしていたころから、モバイルサイトの企画・開発で10年以上の実務経験があり、CMSを生業とするようになったのも、「モバイルサイトの運営」という難題を通じてでした。 そこで今回は、いつもと趣向を変えて、モバイルサイ

    モバイルサイト/SNSアプリ運営のためのCMS
    ktakeda47
    ktakeda47 2009/12/09
    「いまのモバイル用CMSに求められる、17のこと」
  • ke-tai.org > Blog Archive > モバイルサイトの負荷分散に関するノウハウが多数紹介されている記事「モバゲータウンのつくりかた」

    モバイルサイトの負荷分散に関するノウハウが多数紹介されている記事「モバゲータウンのつくりかた」 Tweet 2009/6/30 火曜日 matsui Posted in 記事紹介・リンク | 2 Comments » TechTargetジャパンに、モバゲータウンの負荷分散ノウハウが多数紹介されている記事、「モバゲータウンのつくりかた」が掲載されていましたのでご紹介します。 → TechTargetジャパン 「モバゲータウン」のつくりかた [techtarget.itmedia.co.jp] ご存知DeNAの運営するケータイ向けポータルサイト「モバゲータウン」は、1日のPVが6億を超える巨大サイトです。 この記事ではその膨大なアクセス量を、いかにしてさばいているかが解説されています。 モバゲーでは、比較的低価格なPCサーバ1000台で運用を行っているとのことです。 驚くのはこのサーバ群をた

  • 1