教育再生実行会議と言う胡散臭い組織が、「いじめ対策、体罰問題に関する報告書」に「児童・生徒の『心の教育』を充実させるため、道徳を学習指導要領で正規の教科と位置づけることを政府に求める」ことになった。2月16日付の読売新聞が報じている。 まず、いじめや体罰の防止対策として、「道徳」を持ち出してくる安直さには呆れる。子どもにどれだけ「道徳」を教育しても、いじめはなくならない。また、体罰に関しては、主に教師という大人の側の問題なのだから、教師に対して「道徳」を教育しなければ意味がない。 そもそも、「道徳」を学校で子どもに教えるということ自体が、筆者には薄気味悪いことのように思える。理由は簡単で、「道徳」を教えるということが、子どもにある種の価値を押しつけたり、植え付けようとする試みに見えるからだ。 中学校学習指導要領の「第三章 道徳」に書かれている「道徳」教育の目標は、「道徳的な心情、判断力、実