一部のGoogle AdSense広告のフォーマットが新しくなります。 対象となるのは「ビッグバナー(728×90)」、「レクタングル(中)(300×250)」、「レクタングル(大)(336×280)」の3つのフォーマットです。 変わるのはURLの位置です。 ビッグバナーは広告文の後にURLが表示され、全体として1行になります。 レクタングルは広告タイトルの後にURLが来て、同じ1行に表示されます。 また広告によってはフォントが調整されて読みやすくなります。 Googleによれば、新しいフォーマットはテスト期間中に非常に良い成績を残したそうです。 上記の3つのフォーマット広告を利用しているAdSense発行者は収益アップを期待したいですね。 今後2、3週間をかけて変更が適用されるとのことです。 【UPDATE】 Inside AdSense 日本版公式ブログでも公式アナウンスがありました。
![Google AdSense広告がフォーマットを変更、収益アップに期待](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f00f4804fe59acd36d8e9d02e50d10db7dc9a119/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.suzukikenichi.com%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsplash_1200_675.png)