Unityのアニメーション機能について解説する電子書籍を、Unity Technologiesが無料で公開 Unityへのアニメーションのインポート方法などの基礎から、高度なアニメーション設定までを解説 チュートリアル動画もYouTubeにて併せて公開されている
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こちらはLight Limit Changer For MA(以降 LLC4MA)のおすすめの使い方を軽めに綴った記事になります。 導入方法などは割愛しているため、VCCの導入方法・アバターへの適用方法については公式サイトをご参照ください。 記事の内容は執筆時点で最新の1.10.2の内容になります *'24.3.10更新 ツールの紹介概要LLC4MAは、Modular Avater(以下 MA)を用いてアバターの各種ライティング変更アニメーションを自動生成するツールです。 主な機能は以下のとおりです。 明るさの変更(上限・下限を別々に制御可能) 色温度の変更(暖色・冷色) 彩度の変更 ライトのモノクロ化の変更 Unlit(ワールドライトを無視する機能)の変更 Poiyomi・Sunaoシェーダーにも対応 何と言ってもアピールポイントは、導入するだけでアニメーションの生成作業がいらない(衣装
最後まで無料で読めます。 VRChatにアバターやワールドをアップロードするにはUnityが必須ですが、みなさんなんとなく触っていませんか? この記事では、これからVRChatのために初めてUnityを触る人、すでに使っているけどよくわかっていない人のためにUnity自体の基礎部分を解説します。ちょっとだけVCCの話もしています。 人にUnityを教える側の人は、先にこの記事を共有しておくことでその後の説明が楽になるはずです。 全部読むと長めなので、忙しい人は要約部分を読んでください。 求めるゴール用語リストにある単語の意味が(なんとなくでも)分かる Unityの画面の見方が分かる 困った時にどうやって人に聞けばいいかが分かる 長いので要約ちゃんと書いていたら長くなったので、大事なとこだけピックアップしてみました。 Unityの基本概念Unityでの基本的な作業フローはこんな感じです。 U
karekitsuneさん制作「クロノスちゃん」は2019年9月1日発売のVRChat SDK2アバターです。 当時珍しかった独自シェーダーによる涙演出や発射パーティクル等をいち早く搭載して話題になり、同年Vket3にも出展しました。 Vket3 九龍帝国城下町-欠番街 その後2021年秋頃に、満足いく更新を提供出来ない等を理由に終売しました。 一時期リメイクの話もありましたが、作者karekitsuneさんの体調不良が長引いているため、先しばらくは難しいと思われます。 🛏️眠ったままのクロノスちゃん、目覚めさせてみませんか🌅⌚ 9月1日にクロノスちゃん集会をやるので、ぜひ準備して来てね!🤗 最低でもアバター改変ちょっとわかる位の人を対象に書いた記事になります 移行作業にかなりの時間を要しますが、お付き合い頂けると幸いです!🌟 (個人差ありますが1~4時間を想定) 最近復帰して浦島
皆さんこんにちは、てゃです! この記事では、私がVRchatをデスクトップで遊んでいる時にアバター撮影でよく使っていた『Unityで撮影』をする方法をご紹介したいと思います! Unityと聞くと難しそうなイメージを持たれる方も多いと思います。私もそのうちの一人です……。 でもやってみると意外と簡単なので、この記事を参考に皆さんのアバターを手軽に、可愛らしく撮影して貰えればいいなと思います。 ・用意するものまず、Unityで撮影するにあたって"最低限"必要なものをご紹介します。 ・Unity2022 ・撮影したいアバター ・Unity Recorder ・Time Line この4つです! ※撮影したいアバターはUnity Recorderの導入が完了してからHierarchyに配置してください。 持たせたい小道具などがある場合はそのアセットも必要になってきますが、今回はアバターのみ撮影する
目次 1.雑感 2.前提 無料 PCVR VCC最新版 1アバター1衣装 Unityだけで何とかしたい パフォーマンスランクがなんとなくわかる 3.経緯 4.同時に使用するツール Play Modeでもパフォーマンスランクを確認できるウィンドウ VRCHierarchyHighlighter 5.Avatar Optimizerのインストール 6.使用したコンポーネント Merge Skinned Mesh&Freeze BlendShapes Merge PhysBone Merge Bone Trace And Optimize Remove Mesh in Box 7.その他の便利ツール 8.メリット&デメリット 9.おまけ 1.雑感 例えるなら「初めてModular Avatarを使ったときのような感動」を覚えました Avatar Optimizerはいわゆる非破壊的なアバター最適
クリーク・アンド・リバー社、UnityのFBX管理テクニックを紹介する記事を公開 FBXからインポートした3Dモデルを、参照を残したままPrefab化する方法を解説 Prefabに関する2つの機能、NestedPrefabとPrefabVariantを活用
UnityのUniversal Render Pipeline(URP)について解説する無料の電子書籍が2022 LTS向けに改定 Built-in Render PipelineからURPへのプロジェクト移行方法を解説 デカールや「Fullscreen Shader Graph」などのセクションが追加されている 2024年2月20日(現地時間)、Unity Technologiesは電子書籍『Introduction to the Universal Render Pipeline for advanced Unity creators』のUnity 2022 LTS版を無料で公開しました。 『Introduction to the Universal Render Pipeline for advanced Unity creators』は、全140ページのPDF資料です。 開発者やテ
なんとなくよく使うUntiyアセットを羅列してみました。そのうち追加するかも。 Amplify Shader Editorいわずもがな。最高。
数式をつかって整列しよう Unity 2021.2 バージョンから Inspector の機能が強化され、欄に数式を入力することでオブジェクトを整列できるようになりました。 今回は利用できるいくつかの数式とその実例を紹介します。
アバター専用服の作り方を1から学べる動画教材「作ろう!VRChatのお洋服!」が発売 VRChat向けオリジナル衣装制作の動画教材「作ろう!VRChatのお洋服!」が発売されました。価格は2,500円です。 本動画は、「これから服作りを始めてみたい!けど、なにから初めていいのかわからない」「BlenderとかUnityは少し触れるけど、販売までの一連の流れが分からない」「とにかくBoothで商品を販売してみたい!」「自分用にオリジナル衣装を作ってみたい!」といった方に向けた内容です。 3Dモデル「桔梗」対応のシンプルなTシャツの制作過程が収録されており、動画を見終えたときには、Boothで衣装を販売するまでの基礎的な知識が得られるように制作されています。動画収録時間は3時間55分(9.33GB)。ツールにはBlender(無料)、Unity(無料)、SubstancePainter(有料)
はじめにVRChatを通じて、Unityを初めて触るような初心者の方に、できるだけ分かりやすく『コンポーネント』について解説する内容を書いてみました。 VRChatを始めてから、何かしらのコンテンツをアップロードしようとすると、「Unity」というソフトを触ることになり、困惑するユーザーが多いと思います。 特にさらっと出てくる「コンポーネント」という概念をすんなりと理解するのは、なかなか難しいのではないかと思います。 この記事でその手助けができれば嬉しいです。ぜひ、お読みください。 VRChatのコンテンツとUnityについてまずはじめに、VRChatのコンテンツについての話をします。 VRChatでは自分のアバターやワールドをアップロードすることができます。 アップロードしたコンテンツは自分だけが使えるようにすることもできますし、公開して色んな人に利用してもらったり、見てもらったりするこ
快適に動作するアプリケーションを提供するために、パフォーマンス・チューニングについてもっと深く学びたい。そんなUnityエンジニアのみなさまにぜひ読んでいただきたい電子書籍が登場しました。 その名もずばり『Unity パフォーマンスチューニング バイブル』。 執筆を手がけたのはサイバーエージェントグループ各社の精鋭エンジニアの方々。元々はサイバーエージェントグループ内の共有資料として制作されたそうですが、その内容とボリュームは「社内向け」の範疇に収まらないほどの商業技術書レベルです。そしてこの度、本書が誰でも無料で読める電子書籍として、社外にも公開されることが決まりました。 一般公開に先駆けて本書を拝読したユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのエンジニアからも、絶賛の声が相次いでいます。 本書はこれからパフォーマンス・チューニングを学ぶ人にとって、最適な一冊です。すでに実務経験のある人にとっ
今回はWrite Defaultsについて。 この挙動は少し分かりにくいので、少し補足します。 Write Defaultsという項目 キーが未定義なアニメーションは起動時のパラメータをデフォルト値として使う Write Defaultsという項目 注意点 デフォルト値が保持されるケースの問題 デフォルト値がリセットされるケース 関連 Write Defaultsという項目 AnimatorのWrite Defaultsの項目のマニュアルを見ると、下のような物のようです。 Write Defaults : AnimatorStates を書くかどうかにかかわらず、その Motion によってアニメーション化されてないプロパティーによってデフォルト値に戻します。 さて、「Motionによってアニメーション化されていないプロパティのデフォルト値」とは何でしょう。 キーが未定義なアニメーションは
今後ワールドを制作する際には新たなバージョンのUnityを使用して制作していくこととなります。 今回は、Unity2021での変更点、2019となにが違うのかについて解説していきます。 古いバージョンや新しすぎるバージョンのUnityを使用してワールドをアップロードした場合、ワールドのオブジェクトすべてがピンク色になるなどの現象が発生するなどの問題が発生する可能性があるため、Unityバージョンは指定のものを使用することを強く推奨します。 また、Unity2021への移行に伴い、Cluster Creator Kitを1.15.0以降にアップデートする必要がある点にも注意してください。 Unity2021、Cluster Creator Kitのアップデート手順 |cluster公式note この記事では、Unity2021(Unity2020)での変更点、2019となにが違うのかについて
BlenderでUnity向けにモデルを出力する Unity では立方体や球体などのプリミティブな3Dモデルを直接作成し、配置できます。単純な形をしたオブジェクトを組み合わせることで建物や階段をつくることができます。 一方で、Blenderはプリミティブなオブジェクトではつくることが難しい建物や風景、アバターなどをつくることができます。Creators Guide で配布している「自分だけの家をつくってみよう!」の家具も Blender を用いてつくられています。 Blender で作成した3Dモデルを cluster のワールドにするには、一度 Unity に持ち込む必要があります。 書き出したモデルに変な数値が入ってなかなかうまく調整できないことがありますよね? この記事ではモデルのデフォルト値をきれいに出力することを学び、Unity でのスケールや回転などの数値を調整しやすくしましょ
VRChat SDK3でのアバター作りにある罠と対処法を、思いついたそばから書き連ねたページです。SDK3関係ない罠も一部あり。 間違いを見つけた・掲載してほしいものがある・読んでも調べてもわからない質問がある場合はhttps://twitter.com/InPlanariaまでご連絡ください。気が向いたら答えます。 最終更新 2023/12/08 使い方 起きている問題を辿りながら、説明を見て対処を行ってください。 自作したギミックやアニメーションが動かない場合、まずはDebugを確認して原因を探ってください。 Debugの確認方法 →→ 左 Parameters : Expression Menuやハンドサインや移動で変わるパラメータの一覧。ここの値が動かなかったり意図しない値になっている場合、だいたいメニューの設定を間違えているかスペルミスがある。 中 Tracking Contro
2023/10/21 加筆・修正しました。 いーぐるです。 今回は「VRChatにも慣れてきたので、自作の3Dモデルを作って販売してみたいな~」と思っている人に向けて記事を書きます。 3Dモデルの販売に興味はあるけど、 という『何をどうしていいかわからん人』が対象です。 僕も上記の状態からスタートして、手探りで作った3DモデルをBOOTHで販売しています。 2021年3月からBOOTHで販売を始めて、売り上げの平均は月5万円くらいという結果でした。 追記:2021年12月19日に有料商品の販売件数が1000件になりました。(1000回商品を売りました。) お店を見てもらえばわかる通り、僕はかなり特殊な領域を攻めておりますが、この記事ではどのジャンルにも共通する内容をお伝えします。 僕のお店はこちら→Eagle – BOOTH この記事でお伝えするのは以下になります。
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