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サイボウズ・ラボの西尾 泰和さんが「エンジニアの学び方」について探求していく連載の第15回(毎週火曜日に掲載、火曜日がお休みの場合は翌日、これまでの連載一覧)。 「資格試験」テーマの最終回です。 本連載は、「WEB+DB PRESS Vol.80」(2014年4月24日発売)に執筆した「エンジニアの学び方──効率的に知識を得て,成果に結び付ける」の続編です。(編集部) 文:西尾 泰和 イラスト:歌工房 資格試験について匿名3人、実名3人の6人の方のお話を聞いてきました。いかがだったでしょうか。今回は、6人分の意見をまとめて振り返ってみます。 インタビューをしていく中で、知識には大まかに分けて3つのレベルがあることが見えてきました。 趣味の開発で身につく知識 業務に直接必要な知識 業務に直結しない基礎知識 の3つです。 趣味で開発する上では「動けば良い」になりがちで、必要とされる知識も限られ
プレスリリース 新コンセプト「Gunosy 5,000万人都市構想」を発表 第一弾提携パートナー11社と12月サービス開始へ 株式会社 Gunosy(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:福島良典 以下 Gunosy)は11月11日の第一回事業戦略発表会にて、新コンセプト「5,000万人都市構想」の下、新サービス「Gunosy Platform」、および提携モデル「G Development」を発表いたしました。 この新コンセプト/サービスを通じて、情報キュレーションアプリ「グノシー」は、ニュースにとどまらない新たな情報との出会いの場をユーザーに提供し、また、あらゆる決済行動(予約・購買行動)をスマートフォンに最適化した形で行える「場」へと進化いたします。 なお、この新サービスは、「グノシー」アプリ上で12月以降、順次提供を開始いたします。 新コンセプト 「Gunosy 5,000万都市構
正社員、週5日勤務は当たり前?そんな常識を覆すような働き方がどんどん生まれている。週4勤務とフリーでの活動という新しいワークスタイルを実践する一人がロフトワークの石川真弓さん。彼女はいかにしてそのワークスタイルを手にしたか?それを許容するロフトワークの狙いとは? 「正社員・週5勤務」が当たり前の時代じゃない 「週4日は会社員として働き、残りは人気ブロガー&ライターとして活動する」 そんな働き方を実践しているのが石川真弓さんだ。月火木金の週4日はロフトワークの広報PR兼プランナーとして勤務しながら、彼女はプライベートプロジェクトとして、ギズモード・ジャパンをはじめとしたWEBメディアのライター業を営む。 副業やプライベートプロジェクトなど、会社に依存しない働き方が注目を集めるいま、彼女はいかにして正社員とプライベートプロジェクトの両立するワークスタイルを実現したのか?そして、そんな働き方を許
by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 9日放送「LIVE MONSTER」で、がキャバレー経営の夢を明かした 「だってもうCDダメでしょ、生よ、生」とCD売上げ不振の現状について触れた 「小上がりに上がると私がスクール水着でフラフープしてる」と大胆な発言も この記事を見るためには この記事はlivedoorNEWSアプリ限定です。 (アプリが無いと開けません) 各ストアにスマートフォンでアクセスし、 手順に従ってアプリをインストールしてください。 関連の最新ニュース 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子
先日プレスリリースが出たのですが、KAIZEN platform という会社で技術顧問などをやっています。それから、一昨日自分も出たWebアプリケーション開発に関する勉強会 (資料) を開いたじげんという会社でも少し前から同じように顧問のような形で携わっています。 自分が関わっている会社のPRも含めて、すこし、2013年現在のWebサービス開発の現場感、やり方みたいなものを書いてみたいと思う。ただ、自分の利益があるところの話だけではフェアではないので、Webエンジニアならよく知っているであろう Qiita を運営しているインクリメンツの様子も合わせて紹介する。 KAIZEN platform KAIZEN platform が提供しているサービスは planBCD という A/B テストの SaaS で、Webサイトのコンバージョンだとかを画面の構成要素を変えて効果測定したいとか、そういう
笑顔を創りたいWeb屋の日常 Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWedディレクターのブログ。情報デザインやWebの勉強をしています。 あくまで”僕が”です。そこ大変重要ですw 僕もまだまだ勉強中で、これが全て正しいと思えるほど見極めていません。 他にもあるだろうし、もっと大事なものもあるかもしれません。 それは各々考えてもらって(もしよろしければ教えていただいてw)、とりあえず同タイプの仕事している人の叩き台にでもになればなと思って挙げてみた次第です。 というのもですね、僕はWeb屋としてみるとなんか物凄く変な経歴・経験をしている人なのですねw まあ、Web業界って割と他業界から来る人たくさんいますけどね。僕は印刷会社→大手Web制作会社→専門学校教員(正規職員)→弱小ITベンチャーなので、なかなかこういう奴はいないと思いますw 教員とか普通はできま
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。
やばい本を見つけてしまった。 最近、Kindle Voyageを買って、初めて電子書籍デビューすることになったんだが、何か面白い本ないかなーと思って、Amazonをふらついていたら、とてつもなくやばそうなスメルがする本を見つけてしまった。 その名も「Fuzoku実践入門」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00P4X25HO 俺の家にもにいっぱいある、何かひじょ〜に見覚えのある表紙。 一見すると、Fuzokuというプログラミング言語か、ソフトウェア、あるいはウェブテクノロジーがあるではないかと思わせんばかりの風貌。 しかし、そんな言語もソフトもサービスもない。いや、ある意味、サービスはあるのか。 これどうみてもアレだよ、技術◯論社のWEB+DB ピー(自主規制)シリーズだよ。 とまぁ、同人パロディ的なノリの本で、普通なら華麗にスルーするところなのだが、
Navarまとめを発端としてはじまり、2014/10/1にインテリアのキュレーションメディアと女性のキュレーションメディアであるMeryがDeNAに売却をし、隆盛を誇るキュレーションメディア市場。 矢野経済研究所の発表に同意するが、キュレーションメディアの魅力は、「少ない投資でインターネット上の大きなトラフィック(アクセス数)を稼げる可能性を持っている」点が挙げられます。 キュレーションサービス市場に関する調査結果 2014 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所 このような利点から各社入り乱れ状態の市場となっているわけです。 この百花繚乱の中にあるキュレーションメディア市場における次のビッグビジネスとなるWebサービスを探すのが今回の題の趣旨です。(意外に調べてみるとたくさんあった) ■グルメキュレーション ・Macaroni(マカロニ)macaroni[マカロニ] - シェアした
画像キャプチャのGyazoを運営する京都のNOTA Inc.が、オプト、YJキャピタル、みやこキャピタルから総額200万ドルの資金調達 スクリーンショットを一瞬で作成し、他者と共有できるストレージサービス「Gyazo」を運営するNOTA.Inc.が11月11日、オプト、YJキャピタル、みやこキャピタルから総額200万ドル(約2億円)の資金調達をしたと発表した。 Gyazoは、スクリーンショットを一瞬で作成・共有し、キャプチャと同時にスクリーンショット画像データにURLを付与し、クラウドストレージ上に保存することが可能なサービス。2011年のリリースから約3年で月間ユニークユーザー375万人、月間アップロード数1302万件のサービスにまで成長している。 ユーザは通常は無料で利用できるフリーミアムモデルを採用。有料会員は画像データに対するセキュリティやアクセス制御、サポート窓口、Microso
書籍化し、12万部突破しました。 【SlideShare広告回避用】 https://www.docswell.com/s/morishige/K3MXPZ-howtodesignslides ・PDFは無料でダウンロードできます ・自己学習や勉強会などの目的でしたらご自由にお使いいただけます ・授業・研修への利用はフォーム( https://forms.gle/WwgXTT974xFW78mFA )にご報告ください ・記事への参考資料にする際は適切な出典明記をお願いいたします 【使っているフォントについて】 M+フォント「MigMix1P」です。こちらもメイリオ同様おすすめです。 フリーで使えます。 【個人HP】 > https://mocks.jp > 仕事のご依頼はこちらから 【書籍情報】 デザイン入門:https://amzn.asia/d/4WDsTI6 デザイン図鑑:https
広告・マーケティング関連のニュースやコラムの中から、今日読むべき情報を厳選してお届け! ・ファッションアプリ「iQON」、電通と連携し女性向けブランディング広告事業スタート(MarkeZine) ファッションアプリ「iQON」は、電通と連携して女性向けブランディング広告事業を本格的に開始する。 ・キャラクターアカウントの担当者たちが語る!Twitter運用・活用のコツ【前編】(MarkeZine) 情報の拡散や認知度アップだけでなく、ユーザーとのコミュニケーションや、ニーズの吸い出しなど、キャラクタープロモーションにおいて、様々な面で抜群の効果を発揮するTwitter。 ・Webコンテンツが果たす3つの役割とは? 勘違いするWeb担当者&業者に渇!(Web担当者Forum) Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、… ・マーケッターが知ってお
そろそろコミケが近づいてきたので、同人誌の準備してる人もいると思う。同人誌といえば、ぼくは同人誌を発行するときには必ずその告知サイトを作って事前に公開している(特設サイト、ランディングページ、名称は色々あるがここでは告知サイトと呼ぶことにする)。そこで、なぜそれを作るのか、どういうことを考えて作っているか書いてみたい。 過去に作った告知サイト事例過去3回分くらいは、下記のような同人誌を発行して、それぞれサイトを作った。あわせてスクリーンショットも載せる。ちなみに、いずれもペライチで作っていてページ遷移は無い。 C84(2013年夏) パッケージ等でよく見る「あの短い英文」の正体って何なの? 同人誌「プロダクトポエトリー研究」をC84にて無料で配布します – 日本同人誌デザイン協会C85(2013年冬) 付録にTumblrテーマがついてくる同人誌「同人作家のためのTumblr入門」をC85で
社内規程はどんなのがあるか 主には以下のような種類のものがあります。基本的なものをわーっと並べてみます。 基本経営規程 会社を経営していくにあたっての、基本的なルール類になります。主なものとしては以下のような物があります。 定款 取締役会規程 監査役会規程 株式取扱規程 組織規程 会社を構成する、組織に関連したルール類です。こちらも、主なものとしては以下です。 組織規程 業務分掌規程 稟議規程 内部監査規程 業務関連規程 業務を行うにあたってのルールです。 販売管理規程 購買管理規程 固定資産管理規程 外注管理規程 経理規程 経理処理に関連したものになります。 経理規程 勘定科目処理規程 原価計算規程 予算管理規程 金銭出納管理規程 人事規程 その名の通り、人事に関連した規程類です。「就業規則」は働いたことがある人なら誰しもが耳にしたことがあるのではないでしょうか。数ある規程類で、作成する
大阪市は市の魅力を向上させる事を目的に大阪城公園の運営を株式会社電通(以下、電通)を始めとする民間事業者へ委託することを発表した。20年という契約期間の中で、民間の自由な発想がどのように活かされていくのだろうか?2020年の東京オリンピック事業にも関与する電通がどのように公営の空間を変えていくのかに注目が集まる。最先端テクノロジーを活かした空間設計だけでなく、地域性を活かした事業にも目を向けたい。 大阪市が電通ら民間企業に公園の管理・運営を委託 市の増収につなげるため、大阪市が電通を始めとする民間事業者に大阪城公園の運営・管理を委託することが10月16日に発表された。全国でも有数の観光地のため集客力はあるということで、委託金は支払わず、事業者から毎年2億2600万円以上の納付金を受け取ることになっている。これまで松山城や浜松城も民間企業への委託で来場者数を増やしてきたが、いずれも委託料を支
転職・求人情報サイトのtype エンジニアtype スキル 「スクラムでは遅過ぎる」との声も。Google主催『Startup Tech Night』で聞いた、少人数で高速開発を進めるコツ 「ユーザーを中心に考え」て、「すばらしいプロダクトを作る」ことこそが、インターネットの世紀を生きる企業が行うべき最も重要なことである。良いプロダクトさえあれば、マネタイズやマーケティングの戦略もすべて後付けで立てられるからだ――。 Google会長のエリック・シュミット氏が著書『How Google Works』でこう述べるように、インターネットをベースにビジネスをする企業にとって、プロダクトを開発・発展させることこそがすべてである。ことさらスタートアップとなれば、開発・改善のスピードが大手と競争するための源泉となるだろう。 そんなスタートアップのエンジニアや、今後転職を考えるエンジニアを応援すべく、1
11月10 小コミュニティー形成でしかファッション衣料は売れない Tweet カテゴリ 筆者はバブル期までのようなファッションへの憧れがマス化することは二度とないと考えている。 あるとするなら小コミュニティーを形成し、その中でだけだろう。 今後、各ブランドはいかに小コミュニティーを形成できるかということが、ビジネスモデルになるのではないか。 短パン社長が企画した「keisuke okunoya」ブランドのカーディガンが完売した。 4色展開で250枚を完売した。 価格は16000円。 こう書くと、実店舗ないしインターネット通販で販売したのかと思う人も多いが、すべてブログ、ツイッター、フェイスブックなどのSNS上で告知し、そこからダイレクトメッセージやメールなどで注文を受けた。 通常、洋服というのは、他人と被るとちょっと嫌な気分になる場合が多い。 ユニクロなんていうのはその最た
大型の撮像素子や明るいレンズを搭載し、画質や撮影機能を重視した高級コンパクトデジカメが好調に売れている。 ここ2年ほど、このジャンルで定番ともいえる存在になっているのが、ソニーの「Cyber-shot DSC-RX100」シリーズだ。2012年6月に発売された初代モデルは、1型の大型CMOSセンサーによる高画質と小型軽量ボディーが評価され、爆発的なヒットを記録。電子ビューファインダー(EVF)を内蔵した3代目モデル「Cyber-shot DSC-RX100M3」をこの5月に投入したあとも、手ごろな価格になった初代モデルがコンスタントに売れ続けるほどの人気ぶりだ。 2年以上にもわたる異例のロングヒットを続けるソニーの高級コンパクトデジカメ「Cyber-shot DSC-RX100」。量販店での実勢価格は3万4000円前後で、在庫はまだ潤沢だ
安いのに高音質な「コスパ高(コストパフォーマンスが高い)」イヤホンのなかで、最もおすすめの製品はどれか。AV評論家の折原一也氏が実売2000円〜6000円台のイヤホン7機種の音質を比較評価して、どの製品が良いのか、おすすめなのかを、価格帯別に選んだ。 5000円前後の「コスパ高」モデルを比較し、ベストバイ機を選ぶ 普段からスマートフォンで音楽を聴いているユーザーが店頭やネット通販でイヤホンを買い替える場合、5000円前後の予算を考える人が多いだろう。そこで「予算5000円前後」という手に届く価格帯で、「安いのに高音質だ」とネット上で話題になっているいわゆる「コスパ高(コストパフォーマンスが高い)」イヤホン7機種をピックアップ。その音質チェックを行った。 イヤホンの購入予算として5000円――。スマートフォンの付属イヤホンの紛失、破損をきっかけに買うことが多いこの価格帯は、イヤホン市場として
〈東京スタートアップ・オフィスツアー〉Fintechが集まる新ハブ、表参道にオフィスを構えたメリービズ 記帳代行サービスを提供するメリービズは、今年9月に東京・表参道にオフィスを開設した。2011年の会社設立から3年間、その多くを東京タワーの麓にあるコーワーキング・スペース「0→1 Booster」を拠点に活動してきた彼らだが、今年5月の三井住友海上キャピタルからの資金調達を契機に、ビジネスを一気に加速しようとしている。 新オフィスにメリービズの創業者兼CEO工藤博樹氏を訪ね、このタイミングでオフィスを開設した理由、今後の展開などについて話を聞いてみた。 0→1 Booster で、他のスタートアップとオープン・ディスカッションしてきたのはよい経験だった。しかし、プロダクトのコンセプトもだいぶ固まってきたので、次のステージへ行こうと考えた。プライバシーマークなどの取得を準備する必要からも、
ハフィントンポストのオンライン放送局「HuffPost Live(ハフポスト・ライブ)」が、動画配信サービス「Hulu(フールー)」に配信されるようになり、基本的には毎日アップされるとのこと。 ハフポスト・ライブについては、以前書いたことがあるので、ぜひ参照ください。 ハフポストは、そもそもコミュニティとの関わり、アクティブなコミュニティ形成を大切にしている。約9500万人という月間読者数や累計のコメント数が3.6億を超えるまでになっていることからも分かる。 そのような大量のコメントを統計的に見ると、70%が他のコメントへの何らかの反応だったそう。つまり、ユーザー同士で頻繁に会話が起きているのだ。 そこで、ハフポスト上での会話をより表に出すとどうなるかを考えたという。結果、これまでは記事についてコメントを投稿していたが、会話をすべての中心に据えたオンライン放送局として「ハフポスト・ライブ」
スマートフォン(スマホ)でメッセージをやりとりする無料対話アプリLINEを運営するLINE(東京・渋谷)が年内の上場を見送った。LINEは韓国IT大手ネイバーの完全子会社で、東京証券取引所とニューヨーク証券取引所への上場を検討していたが、共に延期する意向をすでに固めた。上場時の時価総額は1兆円超の呼び声が高かっただけに、市場関係者の落胆は大きい。「事業拡大に集中する」というのが見送りの理由だが、「株式上場するには未解決の事案が多すぎる」(市場関係者)という見方がもっぱらだ。 上場延期の理由のひとつとして、実際の利用者数をめぐる疑問が指摘されている。無料アプリのサービス開始は2011年6月で、世界全体の登録者数が5億人を突破したのは今年8月10日。交流サイト最大手の米フェイスブックですら、5億人という大台に乗せるには開設から6年5カ月かかっており、LINEはわずか3年足らずでの猛スピードで大
この記事はDevLOVE AdventCalendar 2014 「越境」の4日目の記事です。 こんにちは。@azumiといいます。 自己紹介 名前:azumi 職種:旅行系ECのwebディレクター。サービス開発のUXデザインやUIデザイン、定量・定性調査にもとづいた施策立案・実施をやってます。 越境につながる経歴:web制作会社受託のディレクター→転職して事業会社へ→現在会社もいきつつ、産業技術大学院大学「人間中心デザイン」履修証明プログラムでお勉強中です。 自分にとっての越境 勢いでかきました。コピックでのお絵かき楽しい。 次の人へ @a_suenami さん。ファクトリアルのエンジニアさんです!おたのしみに~★
Advent Calendarとは http://gihyo.jp/news/info/2010/12/0102 一般的なAdvent Calendarは,12月25日のクリスマスを楽しみに待つために,12月1日から24日までのカレンダーの日付の部分(扉だったりする)がめくられるようになっており,1日ずつその日の日付の部分をめくると天使や動物の絵などが見えるという仕組み(もちろん,様々なバリエーションがある)。 "これに発想をえて,技術系Advent Calendarでは基本的に,12月1日から25日までの25日間,プログラミング言語縛りなどの最低限のルールで,毎日別の人(同じ人が複数回担当することもある)が自分のblogにて記事を書くという形式になっている(特設サイトを用意して,記事をまとめる手法もある)。 参加方法 まず、このイベントに参加表明をしてください。 基本的に申し込み順となり
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