《特集》人材不足の特効薬!? DXツールの導入事例研究人手不足が深刻化する観光業界において、DX推進はもっともホットな話題の一つです。しかし一口にDXと言っても、業務内容が多岐にわたる宿泊施設において、どんな業務を、どの程度デジタル化するのかは企業の方針によってさまざまです。2月号では、バックヤードの業務効率化や予約システムの改善、インバウンド向けサービスの向上など、さまざまな領域でDXに取り組む企業の事例を紹介します。 ○新春特別対談 星野リゾート 星野佳路氏×グーグル合同会社 岩村水樹氏 「デジタル技術がもたらす観光の未来(後編)」 ○最新スマートホテル3選 ホテル B4T 赤羽(東京・北区) 高松パークホテル(香川県・高松市) Minn 三条(京都市) ○ホテル・旅館におけるDX実践手法 DX推進で年間1万時間以上の業務時間削減を達成 (株)川六(香川県・高松市) インバウンド富裕層