記事へのコメント134

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    oriak
    配慮への抵抗にマチズモが見えるのめちゃくちゃ同意。表現の自由は原則だがそれを現実でどう成立させるかはまた別で、覚悟なんてあやふやなものより具体的な配慮のノウハウ、ルールが必要になる。

    その他
    OkBuddyBaldur
    「人を傷つけたり傷ついたりするのがまっとうな社会や世界だと思う」イコール「いじめられる覚悟があればいじめてもいい」はそりゃそうだな

    その他
    hom_functor
    「人権を行使したければ私が勝手に思いついた義務を果たせ」といういつもの珍説の派生

    その他
    sanam
    加害を最小限化する義務なんかないけど、なら抗議や批判くらい説明するなり甘受するなりしなよと思う。ペンは剣より強しってマスコミに言いつつこちらは創作だから指摘は当たりませんって、それはいい加減すぎる。

    その他
    quick_past
    企業や権力には、それくらいの申立に折れるな!と言う連中ほど、暴力で相手を黙らせに行く。ようはチンピラなのよな。性根が

    その他
    Gl17
    個別の件で事情は違うが。表現の自由という声が一部界隈によって「マジョリティが少数派を傷つけても文句を言われない自由」と悪用されてる問題はあるよね。そういう人らは「オタいじり」を自由とは許容しない。

    その他
    ghosttan
    しごく真っ当な意見。自分も同意見です。

    その他
    hTn
    “人間社会に存在する悪を、我がものとして受け止めながら、それを少しでもなくそうと試行錯誤する。それこそが、表現の存在意義”理想はそうなのかもだけどいくら試行錯誤しても発生するから疲れちゃったよ

    その他
    lont_in
    文章が稚拙すぎて読み返した時に恥ずかしくならないのかな

    その他
    pholxia
    殺生と同じで覚悟というより、後ろめたさを持つべきだと思う

    その他
    pinkyblue
    「表現者には“加害性”をできる限り最小化する倫理的義務がある」…つまり表現者は著作物をとことん安心・安全・人畜無害な内容に改変する妥協をせよと……アホか

    その他
    kamanobe
    なんか往年のはてなっぽい

    その他
    mn0s
    別にそれはマッチョイズムではないと思う。言葉は正しく使ってほしいな。

    その他
    rgfx
    あの「検索避け(外野避け)文化」を「日常や気付きをDiscordの外に出さない(外野の目に触れさせない)活動者たち」に絡めて語る文が出てきてもいいと思っている。Why nerd culture must dieを読み返そう。

    その他
    yamadadadada2
    ここが安全圏でないということはHagex先生の件で明らかになっている。それを踏まえて、何を言うかだね。「表現者」が

    その他
    ywdc
    誰かに配慮する精神性は立派だが別にそれはルールでもなんでもないからなあ。あくまで自主規制程度のものでしかないから強制するのも違う気がする

    その他
    Jcm
    「キャンセルカルチャー」を括弧に入れず使っている点以外は同意見。/当該ブログ主から反論ブコメがあるが、「被害者への補填」とやらが可能だと思っているあたり、問題の所在も自身の特権性も認識できてなさそう。

    その他
    lbtmplz
    わたしは過激派なので配慮とかクソで美の本質の前には表現は法律さえ関係ないと思っています。

    その他
    theNULLPO
    世の中「強者には弱者を一方的に攻撃する当然の権利がある」と思ってる奴がウジャウジャいるからな。言っておくが所謂フェミの事ではない。弱者がポリコレ棒で武装しても強者にはなれない

    その他
    yujimi-daifuku-2222
    まずあなたとは異なる価値観や意見を持つ他者に正面から向き合いませんか。あなたの世界には受忍すべき不快感という概念が欠けているので、今のままでは価値観の異なる他者との共生は難しい。

    その他
    tk_musik
    マッチョイズムというレッテルを貼って攻撃することこそ配慮に欠けるのではないか?

    その他
    kkzy9
    表現する覚悟は傷ついた人から殺される覚悟なのに、「覚悟したら許される」ってどういう回路なんだろ。一体誰が許すの

    その他
    mventura
    表現って全方向に配慮しないと許容されないものになってるの。公的機関が主体とか、公的な場での表現には求められていくものと思うけど、同人誌とかで / 表現の加害性を負いたくないので出版しない選択も尊重する

    その他
    kalmalogy
    まーたamamakoが評論家気取りのこと言って馬鹿晒してる…

    その他
    chiguhagu-chan
    取り下げてやる筋合いはないし、出せば良かったのにね。まあ注目されたがゆえに言い返されまくるだろうし、一方的にぶん殴る「気持ちよさ」がなくなっちゃったから逃げたんだろうけども。

    その他
    nanamino
    ていうかそもそも覚悟なんて全くしていないと思う。あいつら事あるごとに「フェミに燃やされたあああああああああああ」って被害者面がすごいじゃん

    その他
    kangiren
    表現者はマッチョであるべきだ。逃げるな!!

    その他
    james-ramen
    かすり傷程度すら負いたくないのによくこんな記事書いたよね、弱者問題を記事に入れているけど弱者自身が配慮しないといけないような何かを持っている可能性もあり弱者問題を安易に挟む必要はない

    その他
    emuemu_1976
    十分な配慮があれば特権や加害性から自由でいられるなんて、本気で言ってるのだとしたらむしろ物凄く傲慢な物言いにも思える

    その他
    Ta-nishi
    この記事もひとつのスタンスだし、アジコさんの記事もひとつのスタンス。私はネットにモノを書く以上、最悪殺されるかも知れないという事は常に考えている。もちろんこのブコメも。その上で書くべきと思った事を書く

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「配慮したら負け」という表現者のマッチョイズム - あままこのブログ

    orangestar.hatenadiary.jp 上記の記事では「新海誠好きの元彼」という同人誌を企画したが、その後批判...

    ブックマークしたユーザー

    • oriak2024/07/25 oriak
    • techtech05212024/06/26 techtech0521
    • OkBuddyBaldur2024/04/28 OkBuddyBaldur
    • hiroujin2024/03/29 hiroujin
    • hom_functor2024/02/25 hom_functor
    • sandwich_man2024/02/23 sandwich_man
    • sanam2024/02/19 sanam
    • sinopyyy2024/02/19 sinopyyy
    • quick_past2024/02/17 quick_past
    • Gl172024/02/17 Gl17
    • serenalesther2024/02/17 serenalesther
    • mickn2024/02/17 mickn
    • kumokaji2024/02/16 kumokaji
    • fromAmbertoZen2024/02/16 fromAmbertoZen
    • eririchan30312024/02/15 eririchan3031
    • ghosttan2024/02/15 ghosttan
    • agz_htn2024/02/15 agz_htn
    • yamamototarou465422024/02/15 yamamototarou46542
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む