VRに関するkurage0001のブックマーク (23)

  • 最強のエンジニアへの道: Asakai-Engineering アーカイブ

  • 『ヘッドマウントディスプレイの愉快な使い方』 SONY HMZ-T1 のクチコミ掲示板

    [ログイン新規ID登録]閲覧履歴ご利用ガイド 『ヘッドマウントディスプレイの愉快な使い方』のクチコミ掲示板 ホーム > パソコン > ヘッドマウントディスプレイ > SONY(ソニー) > HMZ-T1 > クチコミ掲示板 SONY 2011年11月11日 発売 HMZ-T1 新開発の「HD有機ELパネル」を搭載した3D対応ヘッドマウントディスプレイ お気に入り登録 958 最安お知らせメールが受け取れます 価格情報の登録がありません 価格推移グラフ お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします 価格帯:¥―~¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン メーカー直販サイトへ タイプ:ヘッドマウントディスプレイ 画面種類:有機EL 解像度:1280x720 幅x高さx奥行:210x126x257mm メーカー製品情報ページ メーカー仕様表 プレ

    『ヘッドマウントディスプレイの愉快な使い方』 SONY HMZ-T1 のクチコミ掲示板
  • バーチャル東京で「スキージャンプ・ペア」に挑戦! - セカンドライフ | ネット | マイコミジャーナル

    登壇者。写真左より、福岡俊弘氏(アスキー)、粟飯原健氏(電通)、水口哲也氏(キューエンタテインメント)、真島理一郎氏(IDIOTS) 電通は23日、米Linden Labが運営する「セカンドライフ」内に24日オープン予定の「バーチャル東京」に関するプレスプレビューを開催した。バーチャル東京は、電通が区画、整理する16SIM(セカンドライフ内の土地単位)の空間を持った仮想都市。様々なイベントを開催したり、企業が出店する基盤を用意したりする。街のデザインや設計は、ゲームデザイナーの水口哲也氏(キューエンタテインメント代表取締役CCO)が務める。 プレスプレビューでは、バーチャル東京の今後の展開についてパネルディスカッションが行われた。バーチャル東京の総合プロデューサー水口氏、粟飯原健氏(電通 メディア・コンテンツ部メディア・コンテンツ計画局)、「スキージャンプ・ペア」の制作者である真島理一郎

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    kurage0001 2011/10/10
    電通はまだセカンドライフを諦めてなかったのか!
  • バーチャルワールドは世界を変えるか?

    コミュニケーションのインフラとして大きな可能性が期待されるバーチャルワールド。サン・マイクロシステムズはビジネスでの実用を目指して"プロジェクト・ワンダーランド"を進めている。 ネットワークマガジン2009年4月号掲載 今から20年以上も前にEメールが現れたとき、それがこんなにも世の中を変えるアプリケーションであると、誰が想像したでしょうか。バーチャルワールド(VW)も、人々のコミュニケーションを大きく変えるポテンシャルを持っているかもしれません。 シリコンバレーにいる筆者が日の同僚と新しいプロジェクトについて議論し、プレゼンをまとめなくてはならないことになったとしましょう。同僚に「手が空いていたら、21Fの第二会議室にきてくれないか」と電話します。実は21Fというのは実在しないフロアで、仮想オフィスを示しているのです。日米のパソコンからログインして第二会議室に集まり、プレゼンを部屋の壁

    バーチャルワールドは世界を変えるか?
  • IBM、仮想会議室「Sametime 3D」を発表

    米IBMは3月4日、仮想世界と統合コミュニケーション・コラボレーションツールを統合した企業向け会議ソフトウェア「Sametime 3D」を発表した。 Sametime 3Dでは、インスタントメッセージング(IM)や音声チャットでやりとりするだけでなく、仮想世界に設置したセキュアな会議スペースで、3次元の製品モデルやアプリケーションのアイデアをプレゼンしたり、セミナーを開催したりすることが可能。 新ツールは、物理的に離れた場所で作業する人々同士が、定期的に仮想世界で顔を合わせ、意見交換できる場を提供するのが狙い。Sametime 3Dでは、ユーザーは既存のプレゼンやIMのツール、セキュリティシステムを使うことができる。会議室は利用のたびに設置する必要はなく、IBMが目的に合わせて設定した会議室を再利用する。また一般的に仮想世界では公共の場でのプライバシーは保持しにくいが、Sametime 3

    IBM、仮想会議室「Sametime 3D」を発表
  • 仮想会議の実験

    2007年6月生まれ。MagSLの原宿に住んでて、HARAJUKU PLACE というお店をやってます。景観商品とか小物が中心です。最近はスキンとシェイプに凝っています。 リンデンラボに3ヶ月ほど前に入社したマーケティング担当のAmanda Lindenが公式ブログに社内での仮想会議の体験を投稿していました。RLのIsabelという名前の会議室に皆で入ってPCを立ち上げ、SL内の仮想リンデンラボの建物にアクセスしてアバターとして仮想会議室Isabelに入ります。つまりRLの会議室の中でSLの同じ名前と外観・内装の会議室に入った様子を眺めているわけですね。 つまりそこで実験的な会議を行った様子を綴っているんです。会議そのものは特にどうということはなかったけど、画面の会議室の窓の外から誰かが空中に浮かんで部屋の中を覗いているので、思わずRLの会議室の窓から外を眺めて確認してしまったなんて書いて

    仮想会議の実験
  • 写真に基づく3D空間構築手法の到達点 - A Successful Failure

    一昔前は実世界の建築物を元にウォークスルー可能な3D空間を構築しようと思ったら、まず各部屋の形状を計測器を用いて計測し、その計測結果に基づいて人手でモデル化し、領域ごとにテクスチャを貼り、照明を設定して……と気の遠くなるような作業が必要だった。3D空間の構築は極めてコストの高い作業だったが、近年では2次元画像(実写写真)に基づいた3D空間の構築手法が長足の進歩を遂げており、以前に比べれば極めて低コストに3D空間を構築する事が可能となっている。 【告知】Twitterはじめました。@LunarModule7です。 興味のあるかたはフォローくださいとしばらく宣伝。 今ではバラバラに撮影した写真から、全自動で3D空間を構築し、内部を自由にウォークスルーできるようになっている。ワシントン大学とMicrosoft Reseachが2009年に発表した研究*1は現時点における集大成とも言えるものとなっ

    写真に基づく3D空間構築手法の到達点 - A Successful Failure
  • YIDFF: 刊行物: DocBox: #8

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    kurage0001 2011/10/04
    哲学って難しいね・・・
  • 顔を認識する無人機、敵対心を判別するシステム

    kurage0001
    kurage0001 2011/10/01
    軍事のための技術革新ってやっぱり凄いな。殺し合いだから必死に考えるのかな。殺し合いじゃなくても頭脳が最高のパフォーマンスを出すための研究が必要かも。
  • シャープの次世代テレビ「ICC 4K 液晶テレビ」が2012年度に登場

    シャープの次世代テレビ「ICC 4K 液晶テレビ」が2012年度に登場:CEATEC JAPAN 2011(1/2 ページ) シャープとアイキューブド研究所は9月29日、“次世代テレビ”をうたう「ICC 4K 液晶テレビ」を共同開発すると発表した。早ければ2012年度の年央にも製品が登場する。 シャープとI3(アイキューブド)研究所は9月29日、“次世代のテレビ”をうたう「ICC 4K 液晶テレビ」を共同開発すると発表した。フルHDの4倍の解像度を持つ4K×2KパネルにI3研究所の信号処理技術「ICC」を組み合わせ、質感や立体感に優れた新しい映像表現を追求するという。早ければ2012年度の年央にも製品が登場する見通し。

    シャープの次世代テレビ「ICC 4K 液晶テレビ」が2012年度に登場
    kurage0001
    kurage0001 2011/09/29
    ハイビジョンの次に4K2Kの時代が来る。その後にスーパーハイビジョン。現実感が段違いらしい。が、大画面っていうよりはHMDで見る方が安い、エコ、場所取らないの一石三鳥なのではないかと
  • あたかも同じ会議室にいるように,テレプレゼンスに進化するテレビ会議システム

    テレプレゼンスは「HD」(High Definition)対応の大型ディスプレイを使った次世代のテレビ会議システム。とはいっても,単に高精細の映像を映し“きれい”に“よく見える”ようにするのが目的ではない。遠隔地にいる相手があたかも目の前に座っているかのように見せる存在感や一体感を実現するのが目的である。 こういったテレプレゼンス・システムを,2006年後半に日ヒューレット・パッカード(日HP)とシスコが市場投入。これに続き,日タンバーグ,ポリコムジャパンもテレプレゼンスを発売する予定だ。価格は1000万円以上と決して安くはないが,演出する臨場感は従来のテレビ会議を大きく超える(参考記事:解像度が常識を変える,テレプレゼンスの凄さ)。 これまでのテレビ会議システムは,遠隔地にいる相手先の姿を見て,声を聞くための“装置”だった。そのためにカメラやディスプレイ,マイクやスピーカなどを設置

    あたかも同じ会議室にいるように,テレプレゼンスに進化するテレビ会議システム
  • ビデオ会議の最高峰「テレプレゼンス」は等身大の相手を映し出す

    武田薬品工業がテレプレゼンスを使ってビデオ会議を行っている様子。こんな風にテーブルの向こう側に等身大で相手が見えれば、同じ会議室にいるような感じが得られそうです テレプレゼンスとは、いわゆるビデオ会議システムの最高峰に位置するもの。相手の動画を高精細でほぼ等身大に映しだし、あたかも同じ会議室にいるかのように会議ができるシステムです。シスコでは「Cisco TelePresence」と製品名になっていますが、一般名称としても「テレプレゼンス」という用語が使われているようです。 一般にテレプレゼンスの臨場感は大きなスクリーンとスピーカーだけによるものではなく、それを配置する会議室の内装や会議用のテーブルも専用にあつらえることで実現しているため、かかる費用は一拠点あたり数千万円ともいわれています。 また、画像と音声の会話を同期させるリップシンクや、耳障りなエコーをキャンセルし、相手の声も立体的に

    ビデオ会議の最高峰「テレプレゼンス」は等身大の相手を映し出す
  • IKEAのARカタログがすごすぎる… - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IKEAのARカタログがすごすぎる… - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
    kurage0001
    kurage0001 2011/09/28
    ARはマーカーが必要だとちょっと面倒臭い
  • “両眼ARメガネ”「STAR1200」、Vuzixが実用化――約45万円で受注生産

    Vuzix Corporationは6月20日、AR(拡張現実)向けシースルー型HMD「STAR1200」の注文受付を開始した。直販サイト「Vuzix Shop」で受け付ける。完全受注生産で、価格は44万9800円。発売日は同社の公式Twitterで発表する。 STAR1200は、右目と左目の双方に映像を送り込む“両眼ARメガネ”だ。3Dまたは2DのCGを、ホログラムのように現実の風景に重ねられるという。サイド・バイ・サイドの3D表示にも対応する。 PCiPhoneなどのモバイルデバイスと有線接続して利用する。サングラスのようなデザインを採用し、重量は約85グラムに抑えた。WVGA(852x480ピクセル)の解像度に対応する透過型ディスプレイを左右に2つ備え、約3メートル先に75インチの仮想スクリーンを展開する。 マーカー型ARなどで対象物を認識するのに役立つ、1080p出力に対応したH

    “両眼ARメガネ”「STAR1200」、Vuzixが実用化――約45万円で受注生産
  • 2010~11年版 AR/TV・Web会議システム市場 -ビジュアル・コミュニケーション調査VOL.2- | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    資料のポイント TV会議システム国内市場、TV会議システム世界市場、SI型(サーバへのソフトインストール型)Web会議システム国内市場、ASP型Web会議システム国内市場、TV会議システムHD対応機国内市場の市場規模推移予測(2014年まで)・シェア、台数&金額ベース市場規模推移、次世代会議システム分析を掲載。 AR(拡張現実)システム関連事業者(プロバイダ/ツールベンダ/HMDメーカ/先進ユーザ、他) の需要分野別可能性分析等を掲載。 TV会議/Web会議システムベンダ・SIer・代理店・その他27社、AR市場参入ベンダ11社の個表を掲載。 ■資料の概要 第Ⅰ章 総論-時空間共有ツールとしてのビジュアル・コミュニケーション- 第Ⅱ章 TV会議/Web会議システム市場分析 第Ⅲ章 AR(拡張現実)市場の需要分析 ■掲載内容 第Ⅰ章 総論-時空間共有ツールとしてのビジュアル・コミュニケ

    2010~11年版 AR/TV・Web会議システム市場 -ビジュアル・コミュニケーション調査VOL.2- | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • セカンドライフは終わったのか? (1/4)

    セカンドライフの言葉を、マスコミ報道で聞かなくなって久しい。 もはやブームは去ったと言われているが、実は、セカンドライフの代名詞ともいえる3Dインターネットの世界は着実に広がりを見せようとしているのだ。 内田洋行が、先頃、同社新川オフィスのユビキタス協創広場「CANVAS」で開催した「3Dinternet Education Summit 2010」では、セカンドライフをはじめとする3Dインターネットが、着実に実用化されつつあることを示すものとなった。 内田洋行の知的生産性研究所・高橋祐人氏は 「確かに、セカンドライフがマスコミで取り上げられることは少なくなった。だが、セカンドライフで流通する通貨の取引高は年間500億円規模に達し、実に前年比65%増という伸びをみせている。しかも、この成長率を支えているのは日人の利用によるものだといわれている。これまでは、セカンドライフでは、遊ぶという使

    セカンドライフは終わったのか? (1/4)
  • 仮想キャバクラにソープランド… アメーバピグ「暴走」も凄い

    サイバーエージェントの運営する仮想空間、アメーバピグが凄いことになっている。着実にユーザー数が伸びているのはいいが、最近は勝手に仮想キャバクラや風俗店を運営するユーザーまで現れた。 アメーバピグは2009年にスタートしたサービス。登録者は自分の分身となるアバターキャラを作り、他のユーザーとチャットしたりできるほか、アイテムを購入するなどの課金サービスもある。 キャバクラそっくりの店内、キャバ嬢の控え室まである 2011年8月時点で850万人が登録。着々とユーザー数を伸ばしていて、もはや1つの街といった感じなのだが、なんとピグ内でキャバクラや風俗店も運営されていることが分かった。 ユーザーが個人で勝手に運営しているもので、ピグ内のイベント検索で「キャバ」と入力すると複数ヒット。そのうちの一つに入ってみると、ソファと仕切りが綺麗に並ぶ、いかにもキャバクラといった部屋に移動した。キャバ嬢の控え室

    仮想キャバクラにソープランド… アメーバピグ「暴走」も凄い
  • ビット毎秒 - Wikipedia

    ビット毎秒(ビットまいびょう)は、データ転送レート(JISの情報処理用語としてはビット速度、bit rate[1])の単位である。1秒間にデータ転送路上の仮想の、または物理的な地点を通過した(すなわち転送された)ビット数と定義される。モデムやルータ、シリアルATAやLANケーブルなどのデジタル通信機器で用いられる。bps(ビーピーエス、bit per second、ビットパーセカンド)とも。 用語[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ビット毎秒" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年10月) データ転送レート、ビット速度に相当する物理量は、(データ

    ビット毎秒 - Wikipedia
    kurage0001
    kurage0001 2011/09/19
    映像・音声の品質と通信速度の関係。
  • コミュニケーションのテキスト化・ワンクリック化 - シロクマの屑籠

    “誰もがコミュニケーションを連呼する現代社会。でも、当にコミュニケーションは増えてるの?”という疑問を投げかける文章を見かけた。 世の中が進めば進むほど、コミュニケーションはいらなくなるよ。そしてコミュニケーションがいらなくなるようなサービスが増える。老人ホームしかり、様々な自動販売機しかりだ。インターネットなんて最たるものだ。一定のコミュニケーションはあるけど生生しいコミュニケーションからは遠ざかる方向だ。 http://d.hatena.ne.jp/iroiroattena/20100827/1282861176 なるほど確かに。 居酒屋やファーストフード店でも、Face to Face のコミュニケーションが最小化できるようなシステムが増えてきた。コンビニやショッピングモールでの会話も、コミュニケーションと呼ぶのを躊躇いたくなるぐらいテンプレート化されていて、そのお陰でコミュニケー

    コミュニケーションのテキスト化・ワンクリック化 - シロクマの屑籠
    kurage0001
    kurage0001 2011/09/19
    Face to Faceコミュニケーションとネットコミュニケーションとの違いをまとめた考察。今はFace to Faceでしか出来ない事をデジタル化した所に未来がある。
  • スパコン、手のひら大で超高速に 新たな原理考案 - 日本経済新聞

    国立情報学研究所の山喜久教授らは、超小型で新しいタイプのスーパーコンピューターを実現する計算原理を考案した。光を利用して計算する「量子コンピューター」の一種で、計算結果を導く時間を大幅に短縮し、手のひらサイズのスパコンが実現する。現在のスパコンで年単位の時間がかかる計算をわずか1秒以内でできる。新薬や材料開発に威力を発揮するとみられ、民間企業と協力してコンピューターの試作機を5年後に完成する。

    スパコン、手のひら大で超高速に 新たな原理考案 - 日本経済新聞
    kurage0001
    kurage0001 2011/09/18
    技術はどんどん進歩している。日常生活に役立てるにはまずアンテナ、次にアイデア、そしてアイデアを具体化して実行する事に多くの頭脳を従事させる事が必要。