――もともとヨッピーさんはライターですが、今は広告に関わる仕事の割合がかなり大きいですよね。 多いですね。最近、ヨッピーは記事広告ばかり書いてるって言われたりして、本当に「クワァーーッ!」て思ってるんですけど。 まぁその「記事広告いっぱい書いてる」みたいな指摘自体は正しいんですけど、その理由についても知って欲しいなって思って。じゃあ、僕がなぜ広告記事を増やしたかというと、僕の中には大きな流れがあるんです。最近、僕がよく書いている記事広告を大きく分けると、二つ切り口があって、ひとつは「エンジニアの採用」で、もうひとつが「おでかけ・観光」なんです。もちろん他にもありますけど、最近増えてるのはこのふたつ。 この二つをなんで一生懸命やっているかというと、両方意味合いがありまして。ひとつめの「エンジニアの採用」については、以前、エンジニアのえらい人たちと話してた時に、みんな『エンジニアが足りない』っ
![メディアと広告はどう共存すべきか? 人気ライターのヨッピーさんと考える](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c7f414f9d8078ea9b0b8974a756ab744b544d302/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.buzzfeed.com%2Fbuzzfeed-static%2Fstatic%2F2017-06%2F6%2F5%2Ftmp%2Fbuzzfeed-prod-fastlane-03%2Fb893b4b8f6604c3cc5178ad4dfc487e3-0.jpg%3Fcrop%3D625%3A328%3B0%2C68%2526downsize%3D1250%3A%2A)