自分のスキルが社会でどのくらい通用するのか。向上心を持ったビジネスパーソンなら一度は感じたことがあるだろう。自分の価値を知りたい、自身の経験やスキルを社会に役立てたい、人脈を拡げたい、そんな思いを叶えてくれるのが、仕事を辞めずに成長企業のディスカッションに参加できる、リクルートが手がける新サービス「サンカク」だ。
自分のスキルが社会でどのくらい通用するのか。向上心を持ったビジネスパーソンなら一度は感じたことがあるだろう。自分の価値を知りたい、自身の経験やスキルを社会に役立てたい、人脈を拡げたい、そんな思いを叶えてくれるのが、仕事を辞めずに成長企業のディスカッションに参加できる、リクルートが手がける新サービス「サンカク」だ。
仕事をする中で、誰かに依頼をしなければならないシーンは多い。しかし、相手を説得するだけではなかなか首を縦には振ってくれない。相手を納得させる必要があるのだ。 そんな相手を納得させたいときに役立つ技術が「DESC法」である。 相手を納得させるのに有効な「DESC法」とは?相手と自分にメリットがあるDESC法 DESC法とは、相手の感情や勢いに流されることなく、自分の主張や感情を相手に上手く伝える技術のこと。 話を4段階に分けて伝えることで、言いたいことを整理することができ、相手に伝わりやすくなる。 DESC法の最大のメリットは、相手に納得感をもってもらいながら自分の主張を伝えられるため、相手との信頼関係を築きやすいという点である。 「私は~したい」といった自己主張をするだけでは解決に結び付かないこともあるだけでなく、状況が悪化してしまう可能性もある。
「この書類、ホチキスで留めておいて」と上司から指示されたとき、あなたは、書類のどこを留めますか?ホチキスの留め方について調べたら面白かったのでまとめてみました。 ホチキスの留め方はビジネスマナーとして当然のこと!? ホチキスで書類を留めるなんていうのは、小学生でもやっていますからできて当たり前と思っているでしょう。 ところが、これにも社会人なら知っておかないと、こ「君は、こんなことも知らないのか」と先輩や上司にカツを入れられることになります。 出典: 社会人が、押さえておきたいアレコレ |ホチキスの留め方ぐらい、知っておこう 「ホチキスの留め方はビジネスマンとして当然身につけておくべきだ!」という方が少なからずいるようです。知識として持っておくと、マナーが守れるビジネスマンとしての評価を受けることができるかもしれません。
幹事をすることで、「調整能力」「コミュニケーション能力」「段取り力」が身につく 幹事が完璧な飲み会を開くための「10のステップ」 トラブルのない楽しい飲み会にする方法 飲み会の幹事をうまくこなせるのは「仕事ができる人」まずは、飲み会の幹事をやる際に、必要な能力を紹介します。 飲み会の幹事に必要な能力は、「調整能力」「コミュニケーション能力」「段取り力」の3つです。 上司があなたに飲み会の幹事を任せた理由は、あなたがこれら3つの能力があると見込んだから。飲み会幹事をこなすことで、会社で「仕事ができる人」という評価を得れます。 上司の期待に答えられるように、幹事の仕事をバッチリこなしましょう。 飲み会幹事に必要な能力1.調整能力飲み会幹事に必要な能力の1つ目は、調整能力です。 飲み会幹事をやるにあたって、はじめにぶつかる壁は「日程調整」。 少人数の飲み会であればスムーズに決まる日程も、大人数で
レスポンシブWebデザインの浸透やフラットデザインの出現など、絶えず進化を遂げるWebデザイン。そのような中で、クリエイターの自己研鑽をサポートするメディア「Stronghold」を手掛けるレターズ・野間寛貴氏に「世界で戦えるWebデザイナー」について訊いた。新進気鋭のクリエイター集団からみる、これからのWebデザイナーに求められるマインドとは? (レターズの皆さん) 昨今、テクノロジーの進化によりWeb制作会社の活動領域は飛躍的に広がり、既に「Web制作会社」=「HPを制作する会社」ではなくなってきているのは火を見るより明らかだろう。またユーザーとの双方向性を重視した「インタラクティブ広告」の出現やインターネット上で加速度的に増加するPRサイトやスマートフォンアプリなど存在により、「クリエイティブ業界」での人手不足が深刻を極めてきている。 そんなクリエイティブ業界の採用に新風を巻き起こす
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く