神奈川水再生センターの先の千鳥橋踏切で現在の高島線の線路を渡ると、左後方から別の線路が迫ってくる。これがかつての瑞穂支線(1958年に廃止)だ。また、正面に目を向けると、瑞穂埠頭へと続く瑞穂橋(道路橋)の大きなアーチ構造が見える。この瑞穂橋に並行して架かっている赤錆びた橋が、日本初の溶接鉄道橋として知られ、「かながわの橋100選」にも選ばれている瑞穂橋梁(鉄道橋)だ。橋を渡った先は米軍施設なので、立ち入ることができない。 実は、この瑞穂橋梁および付近の鉄道側線敷地(瑞穂線廃線跡)は、2021(令和3)年3月末をもって日本へ返還された。返還時の窓口となった防衛省南関東防衛局に問い合わせたところ、瑞穂橋梁は現在、財務省管理になっているという。また、同時に返還された鉄道側線敷地のうち陸側(約1200㎡)はJR貨物が地権者、埠頭側(約200㎡)は国有地になっている。 つまり、瑞穂橋梁の橋脚は、陸側
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