2013年12月9日のブックマーク (3件)

  • 成人の知的好奇心の国際比較

    昨年に実施された,OECDの国際成人力調査(PIAAC)の結果が公表されています。学力調査の成人版であり,わが国の平均点がトップだったことが話題を読んでいます。曰く,「おとなの学力,世界1」。 http://www.nier.go.jp/04_kenkyu_annai/div03-shogai-piaac-pamph.html ところでこの調査では,学習に対する意欲や日々の学習行動についても尋ねており,私としてはこちらのほうに関心を持ちます。変動の激しい社会では,新しいことを積極的に吸収していく意欲・態度が求められるのは,言うまでもありますまい。 こういう関心を持って調査票を眺めたところ,ズバリ該当する設問がありました。属性調査(Background Questionnaire)のI_Q04dにおいて,以下のセンテンスに自分はどれほど当てはまるかと問うています。 I like learni

    成人の知的好奇心の国際比較
    kusashi934
    kusashi934 2013/12/09
    記事も考えさせられるが、rawdataが公開されているのが素晴らしい
  • TEDが選ぶ「拡散したくなる広告映像」2013年受賞作10 | Fashionsnap.com

    価値あるアイデアを共有する「TED」が選ぶ「拡散したくなる広告」とは? TEDの「Ads Worth Spreading」と名付けられた試みは、「TEDのプレゼンのように、視聴者を魅了する広告映像の発掘」を目的としています。 2013年の受賞作は全部で10作品。ここでは、その中からオススメの作品を5つピックアップしてみました。 どれも、感情に訴える力強い作品ばかり。アイデア出しで悩んでいる方も、これを見てちょっと頭を柔らかくしてみませんか? 「Fllow the Frog」 アマゾンで起きる森林伐採のスピードは「78秒でフットボールコート1面分」。それを知った多くの人たちが「私たちには何かできないか?」と思うはず。その心理をついて、見てる人を「ある行動」へと促します。最後まで見ると納得。上手いの一言です。 「Annie」 主人公は「空を飛べると信じる」小学生の女の子。周りからバカにされなが

    TEDが選ぶ「拡散したくなる広告映像」2013年受賞作10 | Fashionsnap.com
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
    kusashi934
    kusashi934 2013/12/09
    地道な確認に敬意!