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ブックマーク / toyokeizai.net (12)

  • フジテレビ、愛国報道の「異様な光景」

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    フジテレビ、愛国報道の「異様な光景」
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    kuuka2h 2014/11/12
  • トルコが「イスラム国」撃退に消極的な理由

    イスラム国の人質だった46人のトルコ人が無事帰国したことを受け、ついにトルコも米国主導の反イスラム国同盟への参加を決めるのでは、との期待が米国で高まった。だが、トルコのシリア政策の失敗が足かせになっており、前進していない。エルドアン大統領率いる政府とオバマ政権との戦略の乖離も、その一因だ。 シリアの内戦が始まって3年。トルコはこれまで、シリアのほぼあらゆる反体制派勢力に対し物資・財政面での支援を行い、国境外で軍事行動が行われた際は、トルコ領内での体制立て直しを許してきた。シリアの政権交代に全力で取り組むトルコは、これらの反体制派勢力の残忍なやり方や、過激な思想、壮大な野心には一部目をつぶってきた。 このため、トルコ国内でイスラム国にテロ活動の能力開発を許し、同盟にトルコが参加すればイスラム国が報復行動に出るのではとの懸念が出ている。 トルコは米国と根見解が違う だが、トルコの消極姿勢の背

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    kuuka2h 2014/10/26
  • さかなクンが語る、漁業の現状

    ――日の水産物の資源状態についてどう思いますか。 日各地でいろんな漁場を見せていただいたり、漁船に乗せていただいたりしています。「すギョいいっぱい獲れてる!」と思っても、実際はいつもより少ないということもあります。例年とどう違うのかは専門家や浜の方に聞くのが一番重要かなと思っているところです。 近年は日近海の水温上昇とともに獲れるお魚の種類や旬自体が変わってしまっているとよく聞きます。たとえばサワラですね。西日のお魚というイメージがとても強いですが、最近は三陸や日海側の港にサワラが大量に水揚げされている光景を目のあたりにすることが多いです。漁師さんに聞くと「サワラなんてこっちでは以前はそうめったに獲れなかった」とおっしゃっていました。獲れる漁場が変わっているんですね。 旬がなくなっちゃう 多摩川のアユは秋に産卵するんですが、水温が下がりきらないので翌年の春に産卵することもあるらし

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    kuuka2h 2014/06/28
  • 日本の経営者の好きな本は司馬遼太郎、外国の経営者はホッブスやルソー。これでは勝てません--出口治明・ライフネット生命保険社長(第4回)

    --採用はどのように行っているのでしょうか。 社員の半数は業界外出身です。青田買いは日を弱体化させるガンの一つだと思っているので、新卒の定義は30歳未満としています。自分の頭で考える人が欲しいため、社員でも解けないような難しいテーマで字数無制限の論文を書いてもらいます。 内勤だけで何万人もいる大手生保とたった70人で競争していくわけですから、同じことをやっても勝負になりません。人と違う考え方をする人材が必要なんです。 --入社後のキャリアパスや教育に関して取り組まれていることがあればお聞かせ下さい。 キャリアパスは無意味だと思います。キャリアパスとは「世界がある程度読めるからこんな経験をし、こんな風にしていきたい」という考え方です。この考え方自体は人間の精神にとても気持ちがいいものなのですが、歴史を振り返ると成功者のほとんどの勝因は“偶然”なんですよ。 どんな世の中になるかなんてわからな

    日本の経営者の好きな本は司馬遼太郎、外国の経営者はホッブスやルソー。これでは勝てません--出口治明・ライフネット生命保険社長(第4回)
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    kuuka2h 2014/02/20
  • 60歳のとき、保険会社をつくりましょうと声を掛けられたんです--出口治明・ライフネット生命保険社長(第1回)

    世界的な流れとして自由競争をしなければいけない。そもそも1939年に作った法律に基づいて、戦後の高度経済成長期に保険業界を主導するのはむちゃくちゃなんですよ。 業界をよくするためには法律を変え、時代に合った商品やサービスを提供することで競争する必要がある。金融制度改革のころ、そんな思いで上司とともに保険業法の改正に必死で取り組んでいたんです。 ところが、95年にようやく保険業法が改正されても、しばらくしてトップが替わり、すぐに「やっぱり数の力」という流れに戻ってしまいました。どんな国でも組織でも、意思決定権者の器以上のことはできません。経営層ではない人間が会社の経営を変えることは100%できない。 それが人間社会の現実ですが、なぜ業界は僕が諸先輩から教わってきた逆の方向へ進んでいくのかという思いをぬぐい切れませんでした。 その後、55歳のときに役付定年で日生命から子会社へ移りました。周囲

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    kuuka2h 2014/02/20
  • 岩瀬さん、優等生キャラは疲れませんか(下)

    田中:そうでもないですね。 岩瀬:意外とみんな返品しないんだ。 田中:はい。送料無料・99日間返品(返送料)無料ですが、米国や欧州の同業態と比べても返品率は低いですね。 岩瀬:悪いなと思って返品しない(笑)? 田中:というか、日のお客様は礼儀正しい。米国だと、履いて泥とかついてるものでも平気で返品する(笑)。 岩瀬:では、ザッポス(米国ののECサイト)って何でやっていけてるんですか? 返品率は? 田中:ザッポスの返品率は40%弱ですね。圧倒的なサービスによってリピーターが増えれば、もろもろの売上高コスト比率が下がっていき黒字化する、というビジネスモデルです。 岩瀬:返品率40%もあるんだ! 田中:はい。 岩瀬:むちゃくちゃ大変じゃないですか。 田中:はい。損益分岐点は大体、100億円前後と言われていますね。ソーシャル・ゲームの会社からすると「何でそんな儲からないビジネスするの?」って思

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    kuuka2h 2014/02/20
  • 岩瀬さん、優等生キャラは疲れませんか(上)

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    kuuka2h 2014/02/20
  • カルビー、たった1人で30億円を稼ぐ男

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    kuuka2h 2014/01/22
  • 世界初!「キットカット」専門店は何を狙う

    通勤、通学の乗客でごった返す東京・池袋駅の早朝。地下街を歩いていると、一際目立つ赤い看板があった。実はこの店、今や受験生の願掛けアイテムとして定着したチョコレート菓子「キットカット」のプレミアム商品を販売する専門店だ。 1月17日、ネスレ日が西武池袋店の地下1階・品売り場にオープンしたのは、「キットカット ショコラトリー」という名のスイーツ専門店。キットカットは現在、70以上の国と地域で販売されているが、キットカットのみを扱う店舗を開設するのは世界でも初めての試みだ。 この店の主力商品は「キットカット サブリム ビター」。ビターチョコレートをウェハース層の間と表面のコーティングにふんだんに使用し、手作業で仕上げた一品だ。お値段は1315円。1の大きさが異なるため単純比較はできないが、通常の「キットカット ミニ」は1箱3枚(=6)入りで105円なので、かなり強気な価格設定だ。

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    kuuka2h 2014/01/22
  • 半沢直樹もたまげる、究極の「出向先」

    「おい半沢、聞いたか?近藤の出向先がタミヤ電機に決まったぞ」 及川光博さん演じる渡真利忍が、主人公の半沢直樹(堺雅人さん)に語りかける。2013年最大のヒットとなったテレビドラマ『半沢直樹』(TBS系)で、印象的だったシーンの一つだ。 『半沢直樹』の最終回では、銀行から外部企業への「出向」をめぐる、悲喜こもごもの人間模様が最後の最後まで描かれた。衝撃のラストシーンも大きな話題となっているが、出向については論争も巻き起こっている。ドラマが大ヒットした反動で、出向についてネガティブなイメージが多くの視聴者に刷り込まれたかもしれないが、実際の出向とは「出向元(元の会社)との労働契約を維持しつつ、出向先の指揮命令の下で就労する」仕組み。銀行に限らず一般企業では特段珍しいことでもない、という主張が出るのももっともである。 だが、こんな出向の通告を受けたら、さすがの半沢直樹もぶったまげるかもしれない。

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    kuuka2h 2014/01/22
  • ソニー「中高年リストラ」の現場

    東京・品川のソニー旧社ビル──。現在、「御殿山テクノロジーセンター NSビル」と改称された8階建てのビルの最上階に、問題とされる部署はある。 「東京キャリアデザイン室」。かつて大賀典雄名誉会長が執務室を構え、役員室が置かれていた由緒正しきフロアは今、社内で「戦力外」とされた中高年の社員を集めてスキルアップや求職活動を行わせることを目的とした部署に衣替えしている。 Aさん(50代前半)も東京キャリアデザイン室への異動を命じられた一人だ。午前9時前に出勤すると、自身に割り当てられた席に着き、パソコンを起動させる。ここまでは普通の職場と変わりない。 違っているのが“仕事”の中身だ。会社から与えられた仕事はなく、やることを自分で決めなければならない。「スキルアップにつながるものであれば、何をやってもいい」(Aさん)とされているものの、多くの社員が取り組んでいるのは、市販のCD-ROMの教材を用い

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    kuuka2h 2014/01/22
  • 伊藤忠があのドールを自社ブランド化

    「伊藤忠商事がドールの事業買収」という9月の第一報に接した時、中高年世代の多くは「ドールブランドが日の会社のものになるなんて」という感慨を抱いたに違いない。 幼い頃、ドールはバナナ、しかも高級バナナの代名詞といっても過言ではなかった。そのドールが12月7日の株主総会で伊藤忠への事業売却を決定。それを受けて25日には伊藤忠が説明会を実施した。 買収事業の売り上げは2000億円前後 伊藤忠が買収するのは、ドールのアジアでの青果事業と全世界の加工品事業。2011年度におけるドールのアジアでの青果事業の売上高は12.9億ドル(1ドル=80円換算で約1030億円、以下換算レート同じ)、EBITDA(償却利払い前利益)は0.7億ドル(約55億円)。加工品事業は売上高が12億ドル(約960億円)、EBITDAが1.2億ドル(約100億円)。合計では売上高24.9億ドル(約1990億円)、EBITDA1

    伊藤忠があのドールを自社ブランド化
    kuuka2h
    kuuka2h 2013/12/13
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