世界の登録プレーヤー数が3億5000万を突破した世界的人気ゲーム「Fortnite(フォートナイト)」が、アップルの「App Store」と、グーグルの「Google Play」の両アプリ配信サービスからダウンロードできないようになりました。それでも同作を手掛けたエピックゲームズは引く構えがありません。対決について、ビジネスの視点から考えます。 ◇プラットフォームとゲーム会社 対決の構図 フォートナイトの削除については、多くの記事が既に報じる通りです。 【参考】米アップルに反旗 「アプリ販売を独占」 人気ゲーム「フォートナイト」開発元が提訴(東京新聞) エピックの不満は、アップルのプラットフォームでゲームを展開するとき、売り上げ(ゲーム内課金)の30%を手数料にするのは高すぎるというものです。そして、対決のきっかけは、エピックがスマホ向けの課金システム「エピックディレクトペイメント」の運用