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学習に関するkuzumoti13のブックマーク (44)

  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • 塾禁止! - novtan別館

    教育再生会議でそんな話がでてきている模様。非常に勇ましい発言です。http://www.asahi.com/national/update/1223/TKY200612230248.html。なんでも「昔は塾なんてなくてもやってこれた」そうで。また、塾は落ちこぼれをフォローする場なら有ってもいいんじゃないかということだそうです。さてさて。 そもそも「昔は〜」って言うのは現状に対する思考停止キーワードと思っているのですが、現実を当事者として見つめていない人はどんなに賢くても、どんなにその当時の成功体験があっても引っかかりやすい罠なんですよね。このような会議は「昔は〜」が発言されたらおしまい。 実際問題として、なぜ昔は大丈夫だったかというと、そもそも進学しようとする人自体が選りすぐりで、かついま発言するような人はその中の勝ち残りだからというのが大きいでしょう。そもそも勉強(あるいはその後の目的

    塾禁止! - novtan別館
  • 低学年の算数 - 遊学塾-興味津々-

    が非常に重要なのではないか。 けど、深く学習することなく過ぎていってしまっているのではないか。 掛け算。 かける数とかけられる数が反対になっても、計算結果は同じになるから、 気にしない先生ならそのまま通過してしまう。 割り算。 最初は整数の範囲だけだから、 大きい数÷小さい数 とすれば、考えなくても、正解になってしまう。 で、そのまま進級していって、 単位量あたりでつまづくってパターン。 で、わからない状態を引きずって、小学校卒業。 中学の文字式に入って、ますます、数の関係がわからないと、 立式できないことになっていく。 どんどんできなくなっていく。 そんなパターンな気がしています。 根っこは、低学年の算数。 ここをしっかり押さえておけば、なんてことないのに、 「できる」に目を奪われて、「わかる」をないがしろにしすぎていると思うのです。 「できる」→「わかる」派の理論なら、単位量あたりの単

    低学年の算数 - 遊学塾-興味津々-
  • 東大で学んだ卒論の書き方★論文の書き方

    卒業論文の書き方を詳説

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  • 理解.com -- 英語のインターネットが読めるように

  • 【2ch】日刊スレッドガイド : これの中級クリアできなかったやつは高卒

    1 :番組の途中ですが名無しです :2006/06/29(木) 01:04:18 ID:rWqZPMld0 ?# http://dragons.cplaza.ne.jp/kids/kplay/games/map_paz.html http://dragons.cplaza.ne.jp/kids/kplay/play.html http://kids.dragons.co.jp/ ※中級、初級はお手つきをみとめない  初級、中級、上級とも一回目でクリアできないと、みとめない。  2回目からは、答えを学習してしまうので正確な知識量が反映されない。 上級→ 地理神認定。出身地の話になると、わくわくするほど。 中級→ 教養のある人。社会人として胸をはってよし。 初級→ 常識のある人。だが社会人なら中級もできてほしいところ。 初級もクリアできず → あなたは世界に冠たる教育先進国日の癌なので、死

  • シュレディンガーの猫 - 白のカピバラの逆極限 S.144-3

    Look, everybody, we're all looking for answer, you know. We all want to understand who we are and where we come from, but... soemtimes we want to know the answers so badly that we... believe just about anything. South Park Episode 912 Trapped In The Closet - Stan ほら、僕達はみんな答えを求めてるでしょ。僕達は一体何で、僕達はどっから来たのか。でも、時には答えを求めるあまり………ほとんど何でも信じてしまうんだ。 VOODOOな理論達:平成の万能大学者・VOODOOな理論達:いいセンいってる南堂久史さん 経由で知った http://h

    シュレディンガーの猫 - 白のカピバラの逆極限 S.144-3
    kuzumoti13
    kuzumoti13 2006/06/11
    アレ。
  • ミネラルウォーターの謎、謎解き編

    昨日のエントリー「ミネラルウォーターの謎」、答えは「すぐに私が飲んでいる水だと分かるように色をつけた」である。 ヒントは問題の「私の家では、『ミネラルウォーターをたくさん飲む』という健康法が流行っている」という部分にある。つまり、私以外にも同じようにミネラルウォーターを飲んでいる人たち(と子供)がいるのである。 『ミネラルウォーターをたくさん飲む』とはいっても、一度にはたくさん飲めないので、家族全員がそれぞれペットボトルを抱えてそこから直接ちびちびと飲むことになる。するとだらしない私とか息子とかは飲みかけのペットボトルをパソコンの横だとか、テレビの前だとかに置いたままどこかへ行ってしまうことがしょっちゅうあるのだ。そんなことをしていると、置いてあるペットボトルを見ても自分のものかどうかすぐに分からなくなってしまい、誰かのを飲んでしまったり、すでに飲みかけのボトルがあるのにもう一空けてし

  • ミネラルウォーターの謎

    昨日のエントリー「できるかぎりエレガントな解法を見つけて『うっかりミス』をなくす」、さまざまな解答や反響をいただいたが、大切なことは「いかに最もシンプルな答えを見つけるか」という姿勢であり努力である。 その意味で言えば、昨日の例題には、「これが正解」などというものは存在せず、それぞれの人が自分にとって最もシンプルでミスが少ない解法を見つけることができればそれで良いのである。 しかし、そうは言っても、せっかくのいただいた解答に何もコメントしないのも申し訳ないので、簡単にまとめてみる。 ・一番乗りはバリケンさんのHaskell日記の解答。私が想定していた通りのすっきりとした模範解答。 ・諸悪の根源は物理的のエントリーの「対象性」に関するコメントは出題者の意図を読んだするどい指摘。 ・レビログさんのエントリーにある「1日に11回交差するから11で割ってという教科書的な答えで当にミスか少なくでき

    kuzumoti13
    kuzumoti13 2006/06/09
     解答編。
  • できるかぎりエレガントな解法を見つけて「うっかりミス」を減らす

    このブログでも何度か書いたことがあるが、ソフトウェアを書くのに高度な数学が必要なケースはマレで、ほとんどの場合は中学生程度の数学で十分である。ただし、中学生時代の数学を「公式の丸暗記」でしのいで来たような人ではなく、「難しい応用問題をエレガントに解くのが楽くてしょうがなかった」ような人が向いているというのが私の持論だ。 例として、以下の二つの数学の問題を見て欲しい。 例題1.時計の長針と短針は、12時にちょうどピッタリと重なります。次にピッタリと重なるのは何時でしょう。 例題2.サイコロを2個、順番に投げることにします。1つ目のサイコロの目の方が二つ目のサイコロの目より大きい確率を求めてください。 どちらも、中学生の数学を使って解ける問題ではある。例題1は方程式を使って解くことができるし、例題2は順列組み合わせの考えを適用すれば解くことはできる。しかし、それで満足してはいけない。 プログラ

  • シュレーディンガーの猫の核心

    シュレーディンガーのの核心を、初心者向けに、ごく簡単に示す。 (核心をざっと理解したあとで、表紙ページに記した各ページを読むとよい。) (ただし、下記の ★ をあらかじめ読んでおくといいだろう。) ※ 「量子力学のミクロとマクロ」 という注釈ページを追加した。( 2006-06-30 ) ※ 「「シュレーディンガーの」の破綻」 ★ を追加した。( 2007-09-02 ) 【 エピソード1 】 男が女に求婚した。 「きみが好きだ。結婚してくれ」 しかし女は迷った。 「困ったなあ。あなたのこと、半分だけ好きなの。半分だけなら、結婚してもいいわ」 「半分結婚なんて、ありえないよ。結婚するか、結婚しないか、どっちかだ。どっちにするか、とにかく決めてくれ」 「そんなこと言っても、半分好きなんだから、しょうがないでしょ。決められないわよ」 白黒で決められないものを、白と黒のどちらかに無理に決めよ

  • Yahoo!きっず - シカクいアタマをマルくする

    (C)2004, 2008 SANRIO CO.,LTD. / Yahoo Japan Corporation. 「Yahoo!きっずシカクいアタマをマルくする」へようこそ! どんなにたくさんの知識を持っていても、使えなければ宝のもちぐされ。知識を使いながら、“考えるチカラ”をグングン伸ばしていこう! 問題は毎日変わるよ。今日の問題の答えは明日掲載されるから見てね! さあ、チャレンジしてみよう!

  • http://blog.livedoor.jp/typezeroblog/archives/50707216.html

    kuzumoti13
    kuzumoti13 2006/05/12
     良い問題だ!感動したっ!(するな
  • 本当に読解力の低下といえるのか? - 今日行く審議会

    小学生、読む力苦手 宇都宮市教委の学習定着度調査 文章の読解力が試されることは算数でもある。 例えば、「1人あたり7の鉛筆を5人にあげました。全部で鉛筆は何ですか」という問い。「1×7」にしてしまって、5人をどう計算すればいいか分からない、といった課題も見つかった。「このケースは計算ができないというより、設問の意味を理解していない」(同課)。 という算数の問題が出てくる。この問題を 5人に鉛筆をそれぞれ7ずつあげました。全部で鉛筆は何ですか。 というように文章を変えたら子どもの正答率はどうなるだろうか。この問題のように、少し文章を変えてやれば正答率が上がるかもしれないという点は全く考えられていない。子どもの読解力の低下と捉えられているが、当にそう言えるのだろうか。 (追記) 今回のエントリーは表題も含めて適切ではない表現になっていたと思います。そこで数日後になると思いますが、読解

    本当に読解力の低下といえるのか? - 今日行く審議会
  • 塾講師のつぶやき: [国語受験術]国語の特性

    石原千秋氏は『国語教科書の思想』(ちくま新書)の中で次のように述べる。 国語はすべての教科の基礎になるような読解力を身に付ける教科だとか、豊かな感性を育む教科だとか、そんな風に考えている人がいるとしたら、それは「誤解」である。現在の国語という教科の目的は、広い意味での道徳教育なのである。したがって国語ができるということは道徳が身に付いているということを意味し、読解力が身に付いたということは道徳的な枠組みから読む技術が身に付いたということを意味するのだ。 国語で点を取らせるには、そういうことを徹底させる必要がある。国語における「正解」とは、学校教育で「道徳的」とされることに沿った解答のことなのだ。 対策として二通りのアプローチがあるだろう。一つは学校教育で「道徳的」とされる考え方を完璧に身に付けさせるやり方だ。骨の髄まで「道徳」を身に付ければ、苦労なく「正解」にたどり着ける。その前提としての

    塾講師のつぶやき: [国語受験術]国語の特性
  • 数学教育 : 主題

  • 江戸時代の百姓は本当に貧しかったか?

    ○江戸時代の百姓についての常識的なイメージは、「武士階級から厳しく年貢を取り立てられ、ぎりぎりの生活を 強いられていた人々」というようなものではないでしょうか。そして、これを根拠づけるものとして、五公五民など という厳しい年貢率、そして何と言っても次のような史料があげられるでしょう。 「百姓は財の余らぬ様に、不足なき様におさむる事道なり」(『佐録』田正信著ヵ) 「胡麻の油と百姓は、絞れば絞るほどいずる物也」(享保期の勘定奉行神尾春央の言葉とされる) しかし、よく考えてみると、このような種類の言葉を根拠に、それをそのまま実態と理解するのは甚だ危険 ではないでしょうか?以下、具体的な事実をもとに考えていきましょう。 ○教科書には、「農民の負担する税は、田畑・屋敷にかけられる年貢が主で、収穫の約40%(四公六民)前後 を、米や貨幣でおさめた。その他…これらの負担はきわめて重く、また税は貧富

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