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2009年9月2日のブックマーク (11件)

  • Webアプリにおける11の脆弱性の常識と対策

    Webアプリにおける11の脆弱性の常識と対策:Webアプリの常識をJSPとStrutsで身につける(11)(1/4 ページ) 連載は、JSP/サーブレット+StrutsのWebアプリケーション開発を通じて、Java言語以外(PHPASP.NETRuby on Railsなど)の開発にも通用するWebアプリケーション全般の広い知識・常識を身に付けるための連載です 【2013年2月25日】編集部より、おわびと訂正のお知らせ 稿において読者の皆さまより多数のご指摘をいただきまして、誠にありがとうございます。編集部であらためて調べた結果、間違いを把握し、あらためて修正版を掲載させていただきます。この度は、長期にわたり誤った内容を掲載したので、読者の皆さまに多大なご迷惑をお掛けしたした点をおわび申し上げます。 通常、記事に間違いがあった場合には、筆者確認後に修正版を掲載するのですが、今回の場

    Webアプリにおける11の脆弱性の常識と対策
  • データベース負荷テストツールまとめ(2) - SH2の日記

    データベース負荷テストツールまとめの第2回です。 前回はTPC-Bベース、TPC-Wベースのものから6つのツールをご紹介しました。今回はTPC-Cベースのものについて見ていきたいと思います。 tpcc-mysql 対応RDBMSMySQL 対応OS:Linuxなど 言語:C 作者:Percona Inc. ライセンス:不明(ライセンスに関する記述がない) トランザクション仕様:TPC-Cベース URL:https://code.launchpad.net/~percona-dev/perconatools/tpcc-mysql tpcc-mysqlMySQLコンサル会社であるPercona Inc.によって開発されたベンチマークツールで、TPC-Cをベースとしています。TPC-Cの仕様やtpcc-mysqlについては以前のエントリで詳しく扱っているので、そちらをご覧ください。 tpc

    データベース負荷テストツールまとめ(2) - SH2の日記
  • データベース負荷テストツールまとめ(1) - SH2の日記

    Webシステム開発において性能試験を行う場合、hp LoadRunnerやApache JMeterといったウェブブラウザをエミュレーションしてくれる負荷テストツールを用いるのが定番だと思います。そんななか、たまにデータベース単体での性能を測ってほしいと頼まれることがあるので、そうした便利なツールはあるのかなと思って調べてみました。 データベースに対する負荷テストツールは探すとたくさん出てくるのですが、案件で使用しているRDBMSに対応していなかったり、トランザクション仕様が希望と異なっていたり、微妙に作りが悪かったりと、ニーズに合致したツールはすぐには見つかりません。そんなときにこのエントリがツール探しの参考になればと思います。 pgbench 対応RDBMS:PostgreSQL 対応OS:Linuxなど 言語:C 作者:石井達夫氏 ライセンス:独自(BSDライセンスに近い) トランザ

    データベース負荷テストツールまとめ(1) - SH2の日記
  • ネットワークプログラムのI/O戦略 - sdyuki-devel

    図解求む。 以下「プロトコル処理」と「メッセージ処理」を分けて扱っているが、この差が顕著に出るのは全文検索エンジンや非同期ジョブサーバーなど、小さなメッセージで重い処理をするタイプ。ストリーム指向のプロトコルの場合は「プロトコル処理」を「ストリーム処理」に置き換えるといいかもしれない。 シングルスレッド・イベント駆動 コネクションN:スレッド1。epoll/kqueue/select を1つ使ってイベントループを作る。 マルチコアCPUでスケールしないので、サーバーでは今時このモデルは流行らない。 クライアントで非同期なメッセージングをやりたい場合はこのモデルを使える: サーバーにメッセージを送信 イベントハンドラを登録;このときイベントハンドラのポインタを取っておく イベントハンドラ->フラグ がONになるまでイベントループを回す イベントハンドラ->結果 を返す 1コネクション1スレッ

    ネットワークプログラムのI/O戦略 - sdyuki-devel
    kwry
    kwry 2009/09/02
  • 面白ラボBM11(ブッコミイレブン) 2009: Arkを使ったモバイルサイト開発のための便利モジュールパック

    Arkを使ったモバイルサイト開発のための便利モジュールパック Arkでのモバイルサイト作成を支援します! 2009.08.31 カヤックが中心になってオープンソースで開発しているPerlのWebフレームワークArk を使って、モバイルサイトを構築するための、便利なArk拡張モジュールをまとめて公開いたします。 ArkはCatalystというPerlのWebフレームワークを参考にしており、Catalystを使ったモバイルサイト構築にはMobileCatというプロジェクトが非常に参考になります。 今回のArk拡張モジュールは、MobileCatとその使用しているCatalystモジュールをArk向けに移植したものが多いです。 Arkを拡張する時の拡張方法の目安にもなるのではないでしょうか。 Ark::Controller::MobileJPArk::Plugin::MobileAgentArk

  • メモ: Error.pm でサブクラス化した例外を投げる - kazuhoのメモ置き場

    例外を投げるときは $obj->throw。ベースクラスは Error::Simple。 try { MyException->new("hello world")->throw; } catch MyException with { my $e = shift; print "$e\n"; }; package MyException; use base qw(Error::Simple); みたく書く、色々教えてもらった結果理解した。miyagawa++ tokuhirom++ 8/28追記: ちなみに Error::Simple がセットする $@ は例外として送出されるオブジェクトで、かつ Error::Simple は stringify をオーバーライドしているので、eval を使って例外監視している場合もちゃんと動く。 eval { MyException->new("hel

    メモ: Error.pm でサブクラス化した例外を投げる - kazuhoのメモ置き場
  • プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

    冷凍なすと豚肉のピリ辛炒め 柔らかななすに豚肉のうまみがよくなじみます。ピリッと辛みの効いたみそ味で、ご飯がすすむおかずです。 2023/07/04|夏梅 美智子 バスク風パプリカのトマト煮 フランスでは「ピペラード」と呼ばれる、バスク地方の郷土料理。「ラタトゥイユ」に似てトマトなどの夏野菜を煮込む料理ですが、ピリッとした辛みと、卵と生ハムが加わるのがポイント。満足感のある一皿で、パンにもご飯にもよく合います。 2023/06/30|タサン 志麻

    プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!
    kwry
    kwry 2009/09/02
  • 二地点の緯度・経度からその距離を計算する:日本は山だらけ〜 技術研究本部 報告書 #1

    新ウェブサイトに移動します。自動で移動しない場合は手動で移動をお願いします。 Top | 日は山だらけ〜 Home [ 日の山岳データベース | 山行記録 | 装備品 | 棚 | 旅のメモ | 技術研究部 ] Copyright © 2007 - 2009  やまだらけ All Rights Reserved. Since 2007/7/26. このウェブサイトについて 当サイトで使用している画像やテキスト等の権利は一部を除き全て やまだらけ に帰属します。無断転載は一切禁止します。

    kwry
    kwry 2009/09/02
  • ケータイサイトでFlashLiteコンテンツを動的生成する(その3)

    前回までのエントリ(第1回, 第2回)では、FlashLite コンテンツのサーバでの動的生成/合成処理について、開発ステップの全体的な流れや、swfmill を使用する際の SWF 構造の見方などについて紹介してきました。 今回は、前回のサンプルを使って、実際に swfmill を使用しながら SWF の動的生成をおこなう手順を紹介していきます。 前回の後半で、swfmill swf2xml で得られた XML をテンプレート化しておき、これを操作する方法として、次の2種類を紹介しました。 XML 中の置き換えをおこなう部分を場所を一意に特定できる文字列にしておき、プログラムからは文字列置換により書き換える 置き換え対象部分を独自に定義した要素などに編集しておき、適当な XML 操作のための API (僕の場合は、PHP であれば SimpleXML、Ruby であれば REXML や

  • ケータイサイトでFlashLiteコンテンツを動的生成する(その2)

    前回のエントリでは、サーバで生成した FlashLite コンテンツを配信するケータイサイトの開発/制作フローとして、以下のような流れを紹介しました。 SWF への入出力(input/output)に見通しを立てる (全員で) Flash IDE でプロトタイプの fla ファイルを制作し、SWF でパブリッシュ (デザイナ) SWF 中の何(What)を、どのように動的にいじりたいかを整理 (全員で) (ここまでが前の項) 動的にいじる手段を選択 (主に開発者で) 決定した手段に応じて、SWF への入出力を決定 (主に開発者とデザイナで) fla の制作ルールを決める (主に開発者とデザイナで) 上の制作ルールに基づいて Flash IDE で fla ファイルを制作し、番用の SWF をパブリッシュ (デザイナ) 制作した SWF を必要に応じてテンプレート化する (開発者もしくはデ

  • ケータイサイトでFlashLiteコンテンツを動的生成する(その1)

    以前、ケータイ Flash を中心に、細々と SWF バイナリを読んでいた時期があったのですが、そんなこんななご縁で、FlashLite コンテンツの動的生成(FlashIDEを介さずに、Webアプリケーションサーバ側で、SWF を自動作成する)方法について聞かれることが多いです。なんか、最近になってやけに多くなった気がするので、ちょっと理由を考えてみたのですが、 大半のユーザが FlashLite 対応機種を持つようになった アバター系(キャラとか部屋とか)着せ替え提供サイトが、より高精細(キレイでなめらか)なアニメーション素材を提供できるようになった ケータイでFlashゲームをやる、という文化/リテラシが浸透してきた FlashLite コンテンツは、通信制限や、1URLあたりのファイルサイズ制限などのケータイ特有の制限により、FlashLite 単独で動的なコンテンツにしづらい (