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2011年3月1日のブックマーク (4件)

  • 現在の行列の値を取得する - 強火で進め

    OpenGLではプロジェクション(射影)変換行列(GL_PROJECTION)、モデル座標変換行列(GL_MODELVIEW)など複数の行列を使います。 どの行列で検証しても良いのですがここでは主に使用する行列である、モデル座標変換行列の値を取得してみます。 プログラムの主な部分は以下の様になります。 GLfloat m[16]; glMatrixMode(GL_MODELVIEW); // 正規化したとき glLoadIdentity(); glGetFloatv(GL_MODELVIEW_MATRIX, m); printf("正規化\n"); printf("m[0]:% 7.5f m[4]:% 7.5f m[8] :% 7.5f m[12]:% 7.5f\n", m[0], m[4], m[8], m[12]); printf("m[1]:% 7.5f m[5]:% 7.5f m[

    現在の行列の値を取得する - 強火で進め
    kyab
    kyab 2011/03/01
  • シミュレーション屋のためのOpenGL入門 (プログラミング)

    目次 1. プログラム例 2. プログラムの解説 2.1 プログラムの流れ 2.2 どの範囲をどこから見るか 2.3 光 2.4 物の色 2.5 物体の描画 2.6 物体の位置 3. コンパイルと実行方法 1. プログラム例 プログラム例を使ってOpenGLによるプログラムの流れを見てみます。 プログラムは少々長いのでこちら(プログラム例) に置きました。 このプログラムは大きさ3.0の正八面体が x=-4.0〜4.0、y=-3.2〜3.2、z=-5.0〜5.0の範囲をくるくる回りながら動き、 境界に達すると移動方向、回転方向を逆にするというものです。 実行結果をMPEGにした物をここに置きました。 実際のプログラムは無限ループですが、MPEGアニメーションは1000ステップで切っています。 このMPEGアニメーションはあまり綺麗でないです。 当はこんな絵が描かれます。 なお、実行画面を

    kyab
    kyab 2011/03/01
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    kyab
    kyab 2011/03/01
    できるだけ旅をしなさい。旅はいかに自分が物事を知らないかを思い知るた
  • ギターボディー 振動の力学

    kyab
    kyab 2011/03/01
    ギター 振動