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c10kに関するkyabのブックマーク (6)

  • The C10M problem

    Scalability. It's the question that drives us. It's an anomaly inherent to the programming of the matrix. It's time for servers to handle 10 million simultaneous connections, don't you think? After all, computers now have 1000 times the memory as 15 years ago when the first started handling 10 thousand connections. Today (2013), $1200 will buy you a computer with 8 cores, 64 gigabytes of RAM, 10-g

  • Linuxで3万(10万)プロセスを同時に起動させてみた

    人間とウェブの未来(旧) 「ウェブの歴史は人類の歴史の繰り返し」という観点から色々勉強しています。2014年までの人間とウェブの未来の旧ブログです。 といっても、きちんとした検証をしたわけではないので、あくまで「こういう環境でこういう事をやるとこうなる」という参考程度のものと理解してい頂ければ幸いです。 Linux上でプロセスは同時に何個起動できるのか 数年前にC10K問題が流行りました。これは、簡単に言うと、万のオーダーでプロセスを立ち上げる事になると、現状のOSではそれを想定した設計になっていないためまともに動かなくなる、といった問題でした。 だったら、「10万プロセス位を同時に立ち上げてみて、どうなるか試してみようぜ!」と思い、会社のエンジニアと一緒に試してみました。検証環境は、メモリ48GでCPUはHyperThreading込で24コアです。そこで動いていたOSはDebianでL

    Linuxで3万(10万)プロセスを同時に起動させてみた
    kyab
    kyab 2014/02/17
    プロセス作りまくっても普通に動いた。でもCPUがなんか言ってるぽい。という話。続編希望
  • Thousands of Threads and Blocking I/O

    This document summarizes a talk about different server models using synchronous I/O (thread-per-connection) versus asynchronous I/O (NIO). The talk discusses the evolution of server designs from simple multithreaded models to NIO-based approaches. It presents arguments for both approaches but notes that benchmarks showed synchronous I/O to be faster than NIO in some cases, contradicting common bel

    Thousands of Threads and Blocking I/O
    kyab
    kyab 2014/02/17
    C10Kが騒がれたころから時代は移った。connectionごとにthreadつくっても、メモリ消費はともかくコンテキストスイッチは十分早くなったしダイジョブじゃね?って話
  • node.js と thread hog の話(3)

    [前回までの話へのリンク] ・node.js と thread hog の話(1) ・node.js と thread hog の話(2) では、なぜ今頃になって HTTP Server の c10k 問題(もしくは、thread hog 問題)が顕在化したのだろう。 当時(90年代の終わり頃)と比べて、もっとも大きく変わったのはCPUの性能である。クロック数は、数百MHzから数GHzへと一桁増えたし、マルチコア化もしている。CPU 性能だけ見れば、当時の数十倍の能力が出てしかるべきである。 しかし、実際の人生はそう簡単ではない。サーバーのパフォーマンスはCPU性能だけが決めるわけではないからだ。そこで、ボトルネックの一つとして注目されはじめたのが、thread の数なのである。 前回述べた様に、thread 一つあたり 2MB~8MB のスタック領域を仮想メモリ空間に確保しなければならな

    kyab
    kyab 2014/02/15
    “クロージャが多くの言語でサポートされるようになった今の時代、イベント駆動型のプログラミングを拒否する理由はあまりない
  • Kazuho@Cybozu Labs: 「サーバ書くなら epoll 使うべき」は、今でも正しいのか

    多数のTCP接続をハンドリングするサーバを書くなら、1コネクション1スレッドのモデルではなく、epollやkqueueのようなイベント駆動型のI/O多重化を行うべきだ、と言われます。だが、そのような主張は、「C10K問題」が書かれた2002年から7年経過した今でも有効なのでしょうか? echoサーバを書いて、ベンチマークを取ってみることにしました。 ふたつのグラフは、いずれも接続数とスループットの関係を表しています。最初のグラフは、全接続がアクティブに通信した場合、あとのグラフは、全接続のうち小数のコネクションが順次アクティブになっていく、というモデルです。これらのグラフから、以下ようなことが読み取れます。 epoll も per-thread モデルも、良くスケールする epoll は、ワークセットが小さい場合に (最大50%) per-thread モデルよりも高速 少なくとも、1コネ

    kyab
    kyab 2014/02/15
    もはや非同期APIもスレッドもあんま変わんねーじゃんって話。非同期API(イベントモデル)使い出すと、File I/Oも非同期の必要があるし、ポータビリティが、、って感じ。でもlibuvでかいけつじゃないの?ケースバイケース?
  • TheC10kProblem - 「C10K問題」(クライアント1万台問題)とは、ハードウェアの性能上は問題がなくても、あまりにもクライアントの数が多くなるとサーバがパンクする問題のこと

    TheC10kProblem - 「C10K問題」(クライアント1万台問題)とは、ハードウェアの性能上は問題がなくても、あまりにもクライアントの数が多くなるとサーバがパンクする問題のこと 目次 この文書について C10K 問題 関連サイト まず読むべき I/O フレームワーク I/O 戦略 1. 各スレッドが複数のクライアントを受け付ける. そしてノンブロッキング I/O と レベル・トリガ型の完了通知を利用する. 伝統的な select() 伝統的な poll() /dev/poll kqueue() 2. 各スレッドが複数のクライアントを受け付ける. そしてノンブロッキング I/O と 変更型の完了通知(readiness change notification)を利用する. kqueue() epoll リアルタイム・シグナル fd 単位のシグナル (Signal-per-fd)

    kyab
    kyab 2014/02/14
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