NTTコミュニケーションズは3月5日、携帯電話向け位置コミュニティサービス「ロケティ」において、携帯電話の地図上に表示される宝箱を実際に街に出て探し当てる「バーチャル宝探し」機能を開始した。これに伴い、毎日誰かに1万円の商品券が当たるキャンペーンを実施する。 ロケティは、携帯電話のGPS機能や簡易位置情報機能などを利用し、現在地と一緒にコメントを表示するミニブログサービスで、2009年6月より提供されている。利用料金は無料だ。 今回追加された機能は、ロケティの地図上に宝箱のマークが表示され、会員が実際にその場所に行って位置情報を登録すると、地図上の宝箱を開けられるというもの。宝箱の中には、デジタルコンテンツやギフト券のID、店舗で配付しているサンプリング商品の引き換え券、割引クーポンなどを入れておけるといい、「企業の販売促進、来店促進などのプロモーション活動に活用できる」(NTTコミュニケ
![ケータイで宝探し、毎日誰かに1万円--NTTコミュニケーションズのキャンペーン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f43102f927789a0d9c68856a0c8681a232d54ee8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2010%2F12%2F10%2F73d3b4b801e337e25faf2cfe2621bffa%2Fstory_media%2F20386866%2Fmobile1_184x138.jpg)