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米ヤフーが映画メディア「Yahoo Movies」を再スタートしました。 リッチなデザインで、映画出演者のインタビューや映画予告、ライブストリーミング、業界ニュース、イメージギャラリーなど、映画関連のトピックを幅広くカバーします。 位置づけとしては、「米ヤフーのTumblr買収はどのようなシナジーを生んだのか?」という記事で紹介したYahoo TechやYahoo Foodと同じようなもの。TechとFoodは公開後3週間で1000万訪問数という数字を記録しています。 米ヤフーではすでにYahoo Screenというテレビや動画コンテンツを扱うメディアを持っていますが、Yahoo Moviesは深く幅広く映画に特化した情報を届けることを目指すとのこと。おすすめ映画や興行収入ランキングなどもあります。 ちなみにネイティブ広告でマネタイズを行っていくようです(米ヤフーのほかのウェブメディアもネ
顧客満足をいくら高めてもリピーターにはならない リーマンショックがあった後、2009年3月の『週刊ダイヤモンド』に「ホテル・旅館大淘汰時代」という特集が組まれました。 金融危機で不景気になって、個人消費が冷え込み、ホテル・旅館は大変だ、ということを特集していた。 そして、最後に解決策として、日本ホテル協会の会長さんが 「これからのホテルは、ホスピタリティを高めて、顧客満足をさらに向上させなければいけない」と言っていました。 正しいといえば正しいですけれど、同じことを毎回言っているように思える。 何か不景気になったら、何か客ばなれが起こったら、ホテル業界っていつもそう言っていません? ホスピタリティとか、顧客満足を高めるとか。 それは必要ですけど、十分じゃないんです。 実は、顧客満足をいくら高めても、リピーターにはならないからです。 既存顧客にはなりません。 顧客満足とリピーターの相関関係は
先日、ドワンゴと角川の経営統合のニュースが、かなり大きく取り扱われました。 私自身はドワンゴにも角川にも縁があるため、もともといずれこうなるだろうとは思っていましたが、川上会長がグループの会長になり、佐藤辰男さんが社長という、逆転人事にも見える厚遇には少し驚きました。 この動き自体は世間は大きく驚いたのかもしれませんが、私の立場からみると、歴史的にこの二つの会社はいわばもともと兄弟、または親戚のようなものでした。 川上さんもプログラマー経験のある経営者ですから、連載の主旨とはやや離れますが、なぜこの二つの会社の経営統合が実現に至ったか、当事者を身近に知る人間の目で振り返ってみたいと思います。 なお、以下、本来は敬称を付けて呼ぶべき間柄の方々もまじっておりますが、敬称は省略させていただきます。 もともと、角川書店は、1945年に国文学者の角川源義(げんよし)により創業されました。 その後
世界最大のコンピュータ・ソフトウェア企業であるMicrosoftは、2014年2月5日にビル・ゲイツ氏とスティーブ・バルマー氏に続く3代目のCEOにサティア・ナデラ氏が就任したことを発表しました。ナデラ氏は就任から3カ月でMicrosoftに劇的な変化をもたらしており、そのリストをBusiness Insiderが公開しています。 Nadella Builds New Microsoft In 3 Months - Business Insider http://www.businessinsider.com/nadella-builds-new-microsoft-in-3-months-2014-5 ◆1:Appleとの長きに渡る対立を終結 By Art Jonak ナデラ氏はMicrosoftの開発者・消費者向けのありとあらゆるカンファレンスでAppleのiPhoneやiPadを使っ
ネイティブ広告関連記事を連投しているSEO Japan、今回はネイティブ広告の主要な利用主となるであろう、ブランドにとってネイティブ広告は実際に活用できる存在なのか?という記事を。ネイティブ広告の意味から効果、各種意見等、様々な内容が盛り沢山のネイティブ広告について考える上で色々参考になる点が多い記事になっています。 — SEO Japan 新たな収入源を必死で求めるパブリッシャー達が、ネイティブ広告に大挙して押し寄せている。 パブリッシャーは、ウェブサイトの貴重なスペースを、トラフィックを獲得し、ブランドアウェアネスを強化する新たな手段を探しているブランドに渡している。 そして、このスペースに対して、プレミアム価格を請求する。 PR記事、スポンサードコンテンツ、そして、モバイルフォンアプリのインタースティシャルに至るまで、ネイティブ広告(日本語)には、様々な形がある。そして、選択肢は増え
「真面目すぎる」「つまらない」。着実に取材をこなしているように見えたYahoo!のオシャレおじさまのしょげている表情を、私は辛くて見ていられなかった… ▼「オシャレおじさま、怖い」 「キタムラ!」。キャンプ前夜祭の会場で、JCEJ代表で、大学のゼミ担当教員でもある藤代さんに突然呼ばれ苅田さんを紹介された。最初の印象を一言で表すと「オシャレおじさま、怖い」だった。 苅田伸宏さんは元毎日新聞のエース記者。12年半勤め、転職してYahoo!JAPANで働いている。ほかの参加者はラフな服装が多いのに、黒のストライプスーツにぴかぴかの革靴という出で立ち。今まであまり接したことがないタイプの大人と、何の話をすればいいのだろう。 「ずっと一緒に行動するのか…」。高知からいますぐ逃げ出したくなり、翌日からの取材に不安が募るばかりだった。 デスク役の西田亮介さん(立命館大学大学院先端総合学術研究科准教授)も
以前、Mostly Economics経由で、サッカーの試合と株式市場の関係を分析したMichael Ehrmann(カナダ銀行*1)とDavid-Jan Jansen(オランダ銀行)の論文を紹介したことがあったが、同じコンビが再び同様のテーマで論文を書いている(これもMostly Economics経由)。 以下はその論文「It Hurts (Stock Prices) When Your Team is About to Lose a Soccer Match」の要旨。 The end result of major sporting events has been shown to affect next-day stock returns through shifts in investor mood. By studying the soccer matches that led
「今がないと、次もない。もちろんW杯というのは(頭に)ありますけど、次の試合をしっかりとやっておかないと自分のなかでW杯なんてないし……今が一番、大切だと僕は常に思っているので」 W杯メンバー発表を2週間後に控えたゴールデンウイークの入り口、FC東京でキャプテンを務める森重真人は3日後の浦和レッズ戦だけを見据えていた。 現在、彼こそが、ザックジャパンを活性化させる一人になっている。 無風に近かったセンターバックのポジション争いが、ここに来てようやく激しさを増してきた。吉田麻也、今野泰幸のコンビがずっと定着してきたものの、直近2試合(ベルギー戦、ニュージーランド戦)は「第3のセンターバック」であった森重が先発を担っている。吉田にはケガ明けの不安、今野も自身のパフォーマンスについて苦悩の渦中にあるなかで、割って入っていこうとする森重の勢いがどうしても目につく。 そんな彼にひとときだけ「今」を置
マーケティングにおいて、動画の存在感が高まっている(Handout via The New York Times) CMを流すよりも効果的 アメリカのテレビ広告業界で広告枠の販促・予約販売が行われるイベント「アップフロント」。これに対して近年、デジタルコンテンツ向けの販促イベント「ニューフロント」が開かれるようになってきた。 そのひとつ「2014年デジタルコンテンツ・ニューフロント」が、4月末から5月初めにかけて2週間にわたりニューヨークで開かれた。その前半で大いに話題になったのが、ブランドや商品を動画コンテンツに取り込むコンテンツマーケティング(ブランデッドエンターテインメントとも呼ばれる)だ。テレビや映画ではかなり一般的になってきた手法だ。 ブランデッドエンターテインメントに基づく広告を獲得するために、パブリッシャー(媒体)の間ではオリジナルコンテンツ作りの競争が起きている。というのも
ワールドカップに出場することは、プレーヤーとしての名誉以外に、金銭的な〝うま味″を引き出すものなのか? 複数の業界関係者の証言をもとに、現役時代と引退後における「ワールドカップ出場」という肩書きの値打ちを探ってみた――。 「ワールドカップ出場」という肩書きは、選手にどれほどの付加価値をもたらしてくれるのか。 4年に一度のワールドカップには、その国の限られたトップレベルの選手しか出場できないだけに、彼らは当然ながら相応の実力者であり、移籍市場での価値も上がり、年俸の交渉でも少なからずメリットはあるだろう。つまり、純粋にプレーヤーとしてのバリューは上がるということだ。 だからといって、CM出演などメディア露出を含め、広告面での副収入も増えるかというと、ワールドカップに出場しただけではほとんど期待できないという。確かに、日本が初めてワールドカップに出場した98年当時で考えれば、状況は今とは違って
アナタの上司はどのタイプ? それがわかったら、対角線上のタイプを意識して付き合うと、良好な関係性が築けるかも 『コクヨのコミュニケーション仕事術』(総合法令出版)より 職場環境が変わるこの時期。「新しい上司と、どうもしっくりこない」…と悩んでいる人もいるのでは? そんなアナタにご紹介したいのが、「上司の性格別対処法」。この何やらご利益がありそうなメソッドを編み出したのは、『コクヨのコミュニケーション仕事術』(総合法令出版)著者の下地寛也さん。コクヨが提案する研修プログラム「スキルパーク」のシニアトレーナーでもある。 「若手や中堅層の研修現場で話を聞くと、取引先とのコミュニケーションより、上司との関係で困っている人が多いんですよ」と彼は言う。 なるほど、始終顔を突き合わせる相手だけに、事態は深刻だろう。 「まず、知っておいてほしいのは、人生経験が豊富で何でも知っていそうな上司も、みん
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