ブックマーク / seojapan.com (21)

  • あなたの時間を無駄にする、すでに廃れた7つのSEOの手法。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    今回の記事は、Quick Sproutからニール・パテル氏の記事を紹介します。今年の初めにGoogleアルゴリズムの編纂についての記事を掲載して以来、久々の登場です。掲載時期が2014年9月の記事なりますが、今後の流れをうまくまとめた内容になっています。自身の戦略を改めて考える際に、参考にしてみてはいかがでしょうか? — SEO Japan *リンク先の記事は全て英語になっています。 SEOは、年を追うごとに変化しており、過去に効果があった取り組みが、今でも同じようにうまくいくとは限らない。現在利用しているその手法は、既に廃れている可能性があり、トラフィックの増加につながらないどころか、反対にトラフィックを減らしてしまう危険がある。 それでは、どうすればいいのだろうか? この記事では、あなたが今すぐにやめるべき手法と、これから取り組むべき手法をまとめてある。下記に掲載する個々の手法を、ぜひ

    あなたの時間を無駄にする、すでに廃れた7つのSEOの手法。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kynokb
    kynokb 2015/08/20
  • SEOとコンテンツの関係 – SEOはバイラル化をもたらすのか? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> コンテンツSEOSEO施策の中心になりつつある昨今ですが、コンテンツマーケティングといえば検索以上にソーシャル経由のアクセスも期待できるのが魅力です。また時にコンテンツがバイラル化し、短期間で驚異的なアクセスを記録することもありますが、きっかけは大抵ソーシャルメディア経由だったりします。一般的にソーシャルはコンテンツの短期的集客及びバイラル拡散、SEOは検索エンジン経由で中長期的な安定したアクセスを狙うのが王道と思いますが、今回はSEOとバイラルの関係性を改めて考えた記事を。 – SEO Japan 「SEOとコンテンツにはどんな関係があるのだろうか?」– 私は以前からこの問いの答えを出そうと

    SEOとコンテンツの関係 – SEOはバイラル化をもたらすのか? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kynokb
    kynokb 2015/02/23
  • 2014年に起こったソーシャルメディアのトレンド Top 10 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    2015年を迎えるにあたって、2014年に米国で起こったソーシャルメディアの代表的なトレンドを再確認してみませんか?その多くは実際に日でも起こり、またこれから起こるであろうものかもしれません。 — SEO Japan マーケッターなら、ソーシャルメディアを無視することは出来ない。 Mad Men(広告業界をテーマに掲げたアメリカの人気ドラマ)の理論に従い、ターゲットのオーディエンスがいるネットワークに姿を現す必要がある。 eMarketerによると、アメリカの成人は1日に1時間以上ソーシャルメディアのコンテンツの吸収に時間を割いている。 2014年版 ソーシャルメディアに起こったトレンド Top 10 今回の投稿では、2014年のソーシャルメディアにおける10点の重要なトレンド、および、ソーシャルメディアプラットフォームの利用を改善するための実用的な戦略を紹介していく(ついでに、ソーシャ

    2014年に起こったソーシャルメディアのトレンド Top 10 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kynokb
    kynokb 2015/01/21
  • ブログを書く時に問うべき40の問い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> コンテンツマーケティングはブログだけじゃないと書いておきながら、やっぱり基はブログということで、今回はそのブログをより有益な存在にするためのアドバイス記事をカリスマブロガーのニール・パテルに学びます。 — SEO Japan コンテンツマーケティングの長所は、多数のソーシャルシェア、新たなEメールの購読者、そして、コメントをもたらしてくれる点だ。ただし、前提として、コンテンツの質が高く、また、コンテンツマーケティングを適切に実施する必要がある。 しかし、コンテンツマーケティングのタスクはあまりにも多く、失念してしまうこともある。 そこで、この取り組みを成功に導くため、チェックリストを策定した。

    ブログを書く時に問うべき40の問い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kynokb
    kynokb 2015/01/12
  • 投資家のプレッシャーに晒されるTwitterの2015年の展望 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    GoogleやFacebookに比べ、何かと機能拡充や成長のスピードが遅いと揶揄されるTwitter、最近はInstagramにユーザー数を追い抜かれたなんて話もありました。さて、そんな崖っぷち?のTwitterが、2015年に勝負をかけるべき分野について有名メディアMashableがまとめてくれた記事を今回は。日でも大人気のTwitterですが確かに一時に比べ落ち着いた感もある今日この頃、さて来年はどうなる? — SEO Japan 昨年のこの時期、株式公開後にTwitter、そして、同社の社風がどの程度変化するのかについて、活発に議論が行われていた。そして、皆さんもご存知のように、どちらも大きく変化した。 株式を公開してから3ヶ月間、Twitterの株価は70ドル/株まで高騰し、順調なスタートを切った。しかし、2月に初めての業績報告を行うと、Twitterは突然失速を始めた。収益と利

    投資家のプレッシャーに晒されるTwitterの2015年の展望 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kynokb
    kynokb 2014/12/16
  • ペルソナを作る際に必要な10の問い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> コンバージョン祭Weekということで「コンバージョン改善記事祭り」にもなっているSEO Japanですが、今回は視点を変えてペルソナ作成に関する記事を。コンバージョン改善を考える上で、ユーザーのペルソナを考えることが重要なのは誰もが分かっているとは思いますし、それなりにペルソナ作成は行っていると思いますが、なんとなく感覚的にやっている方も多いのではないでしょうか?今回は人気マーケッターのハイディ・コーエン氏がペルソナを考える上で問うべき質問をまとめた「ペルソナ101」的記事を紹介します。 — SEO Japan ラテン語で、persona(ペルソナ)は、俳優の仮面を意味する。そのため、演劇の登場

    ペルソナを作る際に必要な10の問い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kynokb
    kynokb 2014/11/20
  • マーケティングの未来を考える - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 今週、LPOやコンバージョン改善記事を連投する予定ですが、あくまでマーケティングプロセスの一環ということで、あえて最初により大きな枠で考えてみたいとも思います。米国トップマーケッターの一人がマーケティングについて語った記事、理想論ながら常に念頭においておきたいメッセージが含まれています。翻訳記事につき、読みにくさはご了承ください>< — SEO Japan ここ数年間、マーケティングの未来について、私は多くの時間を割いて、議論を重ねてきた。 昨日、inbound.orgで短時間の「何でも聞いて」チャットを開催した。この質疑応答セッションでは、多くの質問が、「どのツールを使えばいいのか?」、「どの

    マーケティングの未来を考える - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kynokb
    kynokb 2014/11/17
  • Expediaが仕掛けるコンテンツマーケティング。ユーザー作成のコンテンツ(UGC)が持つパワーとは。 – Click Z Live Chicago(2014)セッションレポート - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    TOP メディア Expediaが仕掛けるコンテンツマーケティング。ユーザー作成のコンテンツ(UGC)が持つパワーとは。 – Click Z Live Chicago(2014)セッションレポート Expediaが仕掛けるコンテンツマーケティング。ユーザー作成のコンテンツ(UGC)が持つパワーとは。 – Click Z Live Chicago(2014)セッションレポート

    Expediaが仕掛けるコンテンツマーケティング。ユーザー作成のコンテンツ(UGC)が持つパワーとは。 – Click Z Live Chicago(2014)セッションレポート - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kynokb
    kynokb 2014/11/10
  • ブログ最前線2014 : 1,000名調査で分かった成功するブログの秘訣 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    コンテンツマーケティングでブログの価値が改めて見直されている今日この頃。多数のブロガーにインタビューを取ってわかったブログの改善ポイントをまとめたお役立ち記事を今回は紹介します。海外調査がベースですが、日でも導入できそうなティップスが満載。ちなみに英語のワード(単語)数が出てきますが、日語の場合は2.5倍(1000ワードなら2500文字)で考えると妥当かと思います。 — SEO Japan 人気の高いブログをチェックし、自分のブログのどこがいけないのか思い悩んだことはあるだろうか? 成功しているブロガーは、いとも簡単にブログをヒットさせているように見せる。 一生懸命仕事に励んでいるようには見えないものの、ブログの記事を投稿する度に、ソーシャルネットワークで大々的に取り上げられ、多くのコメントが寄せられる。 どんな方法を使っているのか気になるのではないだろうか?ブログに関するアドバイスに

    ブログ最前線2014 : 1,000名調査で分かった成功するブログの秘訣 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kynokb
    kynokb 2014/10/13
  • 6,200万通のEメールを送信して学んだコンテンツマーケティングの活用法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    複数の人気ウェブサービス&ブログを運営する天才ウェブマーケッターが、とあるブログで6,200万通以上のメールを送信してきた中で得たメールマーケティングとコンテンツマーケティングとの関係とは。意外とその効果が無視されがちなメールマーケティングですが、もしかするとコンテンツマーケティング成功のヒントが隠されているかもしれません。 — SEO Japan 私はQuick Sproutを2007年4月17日に開設した。それ以来、18万4291のEメールアドレスを取得し、そのうちの12万6443は今でもアクティブである。このブログを始めてから、実に62,619,592のメールを送信してきた。 随分多くのメールを送ったと思われるかもしれないが、実はそうでもない。ブログの投稿を書く度に、Eメールリストの登録者全員に送信している。また、毎週、Eメールリストの登録者全員にブログでは提供していないマーケティ

    6,200万通のEメールを送信して学んだコンテンツマーケティングの活用法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kynokb
    kynokb 2014/09/02
  • Googleの最新動向よりも大事なSEOの基礎5箇条 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ペナルティ警告連発によるリンクSEOの終焉からハミングバードアップデート、オーサーシッププログラムの終了まで激動のSEO業界、コンテンツマーケティングが注目されてはいますが、今だから見直したいSEOの基をまとめた記事をサーチエンジンランドから。 — SEO Japan 最近、新しいデジタルマーケティングチャンネルが続々と登場している — このようなツールは、イノベーションに優れ、刺激的で、テストしたくなるものの、パフォーマンスを高めるSEOの基礎の徹底を疎かにしてしまうこともある。自然のクリックスルー率(CTR)が良い例だ。 単純にページのタイトルを調整するだけで、ランディングページに到達して

    Googleの最新動向よりも大事なSEOの基礎5箇条 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kynokb
    kynokb 2014/09/02
  • ヒートマップテストで判明した19点の超重要データ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 先日、アイトラッキングに関する記事を配信した所、予想以上の人気がありました。アイトラッキング以上に簡単に実施できるのが、マウスの導線を追うヒートマップテスト。様々なASPサービスも提供されており、低価格で導入できますよね。今回の記事では、数多くの公開事例や調査を通してヒートマップテストで会得した19のデータを紹介します。 — SEO Japan ヒートマップは、ビジターの行動を分析する上で大いに役立つ。その他のメソッドでは得られない見解を導き出し、その結果、コンバージョン率を大幅に引き上げることが出来る可能性がある。 ヒートマップは、マウストラッキングとアイトラッキングの2つに分類される。大多数

    ヒートマップテストで判明した19点の超重要データ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kynokb
    kynokb 2014/08/27
  • Facebookのエンゲージメントを成功に導く12点の要素 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    2位 – 10位のページで判明した事実と得られる教訓: Facebookのユーザーは、前向きな名言、人情に訴えるストーリーに反応する。 画像は効果が高い — エンゲージメント率が特に高い50点の投稿のうち、画像が含まれていなかったものは8%のみであった。その他の投稿は、画像をふんだんに利用している。 時折、シェア/いいね!を要請しよう。リツイートやいいね!を要請すると、実際に行動に移してもらえる確率が高くなる。これはお決まりのアドバイスだ。やり過ぎてしまいがちだが、PetFlowは、それでも効果があることを証明している — あるいは、少なくとも、可愛いペットの写真と組み合わせると効果はある。 Facebookは、投稿の宣伝を明らかにしないものの、いいね!:ファンの人数の比率が不釣り合いであり、例えば、大量にシェアされている等、バイラル化した兆候が見られない時は、投稿の宣伝が用いられている可

    Facebookのエンゲージメントを成功に導く12点の要素 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kynokb
    kynokb 2014/07/16
  • ネイティブ広告は倫理的に見て問題ないのか? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ネイティブ広告に関する記事を連投してきたSEO Japan、最後はネイティブ広告が批判される理由でもあるその倫理性について深く考えた記事を。コンテンツか広告か区別がつきにくく、受け手の混乱を招く、場合によっては騙す手法として批判もあるネイティブ広告、日でも有名人ブログのステマが一時問題になりましたが、昔から米国以上に使われている雑誌のPR記事なども一読して広告やコンテンツか判断出来ないような内容が多いのもまた事実です。そんなネイティブ広告の倫理性に関する様々な議論を。 — SEO Japan 早速、検証していこう。 ある日曜日、怪しげな6ページの折り込み広告がDenver Postに掲載されていた。 広告をめくると、「埋め立ては環境のバランス、そして、エネルギーのニーズを改善する」や「コロラド州の環境の規制は、全米の模範となっている」等の記事が現れる。 このセクションは「Advertis

    ネイティブ広告は倫理的に見て問題ないのか? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kynokb
    kynokb 2014/05/19
  • ネイティブ広告はブランドに利益をもたらすのか? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ネイティブ広告関連記事を連投しているSEO Japan、今回はネイティブ広告の主要な利用主となるであろう、ブランドにとってネイティブ広告は実際に活用できる存在なのか?という記事を。ネイティブ広告の意味から効果、各種意見等、様々な内容が盛り沢山のネイティブ広告について考える上で色々参考になる点が多い記事になっています。 — SEO Japan 新たな収入源を必死で求めるパブリッシャー達が、ネイティブ広告に大挙して押し寄せている。 パブリッシャーは、ウェブサイトの貴重なスペースを、トラフィックを獲得し、ブランドアウェアネスを強化する新たな手段を探しているブランドに渡している。 そして、このスペースに対して、プレミアム価格を請求する。 PR記事、スポンサードコンテンツ、そして、モバイルフォンアプリのインタースティシャルに至るまで、ネイティブ広告(日語)には、様々な形がある。そして、選択肢は増え

    ネイティブ広告はブランドに利益をもたらすのか? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kynokb
    kynokb 2014/05/17
  • ネイティブ広告の実例集12選 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ネイティブ広告関連の記事を連投しているSEO Japanですが、なんとなくネイティブ広告の意味は分かっていても具体的にどういうものかといわれると、すぐにイメージできない人も多いのではないでしょうか?ということで、今回はネイティブ広告の実例を12集めた、ネイティブ広告を理解するにはもしかすると一番簡単かもしれない記事を。 — SEO Japan 大きな注目を集めているものの、ネイティブ広告(日語)は、大半のマーケッターにとって、今も尚、曖昧なコンセプトである。 2014年の現状調査(日語)によると: 調査参加者の49%はネイティブ広告が何だか全く理解していない。 24%はほとんど理解していない。 24%は少し理解している。 十分に理解しているのはたった3%である。 今回の投稿では、この認知度の低さ(そして、スポンサーシップ等と勘違いする人達が多いこと)を踏まえ、ネイティブ広告の例を幾つか

    ネイティブ広告の実例集12選 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kynokb
    kynokb 2014/05/14
  • ネイティブ広告の現状を把握する意識調査 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ネイティブ広告関連の特集記事第二弾は、ネイティブ広告に関しての意識調査を米国の有名コンテンツマーケティングブログ「コピーブロガー」の読者を対象に行った紹介した記事を。そもそもコピーブロガーの読者なので、何らかの形でウェブマーケティングに関わる人が中心とは思いますが、2000人以上が参加したというこの調査、一見の価値ありです。原文ではインフォグラフィックで結果が公表されていたので、グラフィックの下に翻訳した調査結果も記載しました。 — SEO Japan ネイティブ広告とは、配信媒体の編集基準にマッチし、尚且つ、オーディエンスの期待に沿う有償のコンテンツである。 BuzzFeedでのCaptain Morgan(酒造メーカー)のキャンペーン、とりわけ、「キャプテン、コマンダー、征服者について知らなかった15の事実」を思い浮かべてもらうと良いだろう。 まず、記事のテーマは、ブランドの価値 —

    ネイティブ広告の現状を把握する意識調査 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kynokb
    kynokb 2014/05/12
  • ネイティブ広告が古いジャーナリストを黙らせる5つのポイント – ネイティブ広告徹底解剖シリーズ パート1 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    単なるバズワードなのか検索・ソーシャルに続く命なのか、ネイティブ広告という言葉がインターネット業界、特にメディア界隈で話題になっています。あるリサーチによれば2017年には4500億円を超える市場になるといわれるこの分野、その内幕に迫った記事をネイティブ広告と切っても切れない関係のコンテンツマーケティングを長年提唱してきたCopybloggerが語る。 — SEO Japan この記事はネイティブ広告に関する連載の第一段である。序論のようなものと位置づけてもらって構わない。 今のうちに、賛否両論があることを、伝えておこう。 そもそも、なぜネイティブ広告に関する連載を始める必要があるのだろうか? 答えは単純だ: なぜなら、ネイティブ広告は、ビジネスの世界で、知名度は圧倒的に低いものの、熱過ぎるほど熱いトピックだからだ。 事実、ネイティブ広告を定義することが出来る人は少ない。この業界の外部の

    ネイティブ広告が古いジャーナリストを黙らせる5つのポイント – ネイティブ広告徹底解剖シリーズ パート1 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kynokb
    kynokb 2014/05/08
    ネイティブ広告が古いジャーナリストを黙らせる5つのポイント – ネイティブ広告徹底解剖シリーズ パート1
  • Googleに選ばれるコンテンツを制作するために - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    検索マーケティングの際、ユーザーの検索行動を考えるのはプランニングの基中の基ともいえますが、最近はGoogleの進化に伴って、Google Nowに代表されるように、検索エンジン自体がユーザー行動を予測し支援する時代に入りつつあります。その支援対象となるコンテンツに自社サイトやコンテンツが選ばれるかどうかが重要なわけですが、そんなパラダイムシフトに関して私たちはどう立ち向かうべきなのでしょうか?サーチエンジンランドから1つの見解を。 — SEO Japan 検索に関しては、サーバーサイドではなく、クライアントサイドでクエリの入力が始まると言う考えが定着している。しかし、GoogleNowやその他のサービスが、この長年にわたるトレンドを変えつつある。検索は、基的にユーザーが始めたアクションを意味する。それでは、GoogleNowやナレッジグラフ等のテクノロジーによって、どのようにしてこ

    Googleに選ばれるコンテンツを制作するために - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kynokb
    kynokb 2014/04/02
  • コンテンツを裸の王様にするな - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    先週はSMX Westのライブレポートをお届けし、すっかりSEO色に染まり直ったSEO Japanでした。同時に、SMX WestのキーノートがSEO Japanでもお馴染みのコピーブロガー代表のブライアン・クラークであったことにも象徴されるように、今日のSEOとコンテンツマーケティングが切っても切れない関係になっていることは間違いありません。ということで、コンテンツマーケティング関連の記事を今週は色々紹介していきたいと思います。第一弾はあのSEO Bookによるコンテンツ論。 — SEO Japan 一部のマーケッターは「コンテンツは王様」を真に受けている。しかし、大半の会社においては、(ケースバイケースだが)「収益が王様」であり、「注目が女王様」であり、コンテンツは、この2つを得るために用いられる手段でしかない。 問題は、コンテンツを簡単に作ることが出来てしまう点である。コンピュータも

    コンテンツを裸の王様にするな - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kynokb
    kynokb 2014/03/18