2014年07月16日12:15 「バイラルメディアのこれまでと現在」について佐藤慶一さんが総括。すごく勉強になった! http://narumi.blog.jp/archives/9795630.html「バイラルメディアのこれまでと現在」について佐藤慶一さんが総括。すごく勉強になった! 佐藤慶一さんという編集者がいるんですが、とても優秀な方で、いつも参考になるブログを書いていらっしゃるので読みまくっています。海外メディアの動向に詳しくて、これからバイラルメディアが流行るのか〜、ってのは去年末くらいに佐藤さんのブログを読んで知りました。 メディアの輪郭 佐藤さんのブログ そんな佐藤さんが講演されるらしいという噂を聞きつけて、聴講しに行って参りました。テーマは「BuzzFeed、Upworthyのこれまでと現在」。海外の2大バイラルメディアについて総括するものです。 実は僕もバイラルメディ
2位 – 10位のページで判明した事実と得られる教訓: Facebookのユーザーは、前向きな名言、人情に訴えるストーリーに反応する。 画像は効果が高い — エンゲージメント率が特に高い50点の投稿のうち、画像が含まれていなかったものは8%のみであった。その他の投稿は、画像をふんだんに利用している。 時折、シェア/いいね!を要請しよう。リツイートやいいね!を要請すると、実際に行動に移してもらえる確率が高くなる。これはお決まりのアドバイスだ。やり過ぎてしまいがちだが、PetFlowは、それでも効果があることを証明している — あるいは、少なくとも、可愛いペットの写真と組み合わせると効果はある。 Facebookは、投稿の宣伝を明らかにしないものの、いいね!:ファンの人数の比率が不釣り合いであり、例えば、大量にシェアされている等、バイラル化した兆候が見られない時は、投稿の宣伝が用いられている可
社内の情報共有で困っている会社は多いみたいですね。でも実は、nanapiという会社ではそこまで困っていなかったりします。元々文章を扱う会社というのもありますし、ドキュメント化して共有しようという風土が染み付いているからだと思います。 そういったこともあり最近登壇するときなど、社内の情報発信などについて話す機会が増えました。弊社では社内における情報共有のツールとして、Qiita:Teamを使用しています。 生産性を向上させる情報共有ツール - キータチーム(Qiita Team) 全員がMarkdownで文章を書く 実際にnanapiではQiita:Teamを導入してから、現在ではエンジニアだけでなくアルバイトも含めた全社員がここに様々なドキュメントを投稿しています。 Qiita:TeamはMarkdownで書けるようになっています。つまり、社内のメンバーは全員がMarkdownで文章を書く
2014-07-15 来年4月からの新制度で保育園幼稚園はどうなるの? 井戸端 くらし 2015年4月から、「子ども・子育て新支援制度」と呼ばれる新たな制度が導入されます。アップした消費税を財源とすることから、今年の4月前後にも話題になりました。大きく変わるのは、幼稚園や保育園の利用方法です。来年4月から子供を預けたいと思っている保護者はもちろん、今すでに子供を預けていて来年4月以降も保育を希望する場合にも利用方法が変わってきます。以降は個人的なメモ代わりですが、現時点の状況をまとめておきました。 ●支給認定新制度では、子供を保育園や幼稚園に預けようとすると(※1)支給認定を受けることになります。この支給認定、介護などをしている人ならば理解しやすいと思うのですが、お年寄りが受ける要介護認定に似ています。要介護度に応じた介護サービスを受けることになるのが、現在の介護保険のシステムです。支給認
一月ほど前にTwitterのフォローを整理した。 随分前にアカウントだけ取っておいて寝かせてあった垢を去年の10月頃から始動させたのは主にブログの告知のためだった。 当初は始めたばかりのブログを告知するためにとにかくフォロワー数を稼がねばならないと思い、手当たりしだいに近い状態でフォローしていった。 Twitterは似たような趣味や思想を持った人達が緩くつながることでクラスタを形成する。 こんなことは今更俺が説明しなくたって周知の事実だ。 けれどフォロワー数を稼ぎたいばかりに手当たり次第にフォローしていった結果、全く興味のないことばかりつぶやく人とも繋がってしまうことになった。 読んでいて不快に思うようなことばかりツイートするアカウントもあった。流石にそういったアカウントは早々にリムーブさせていただいたのだが元々は俺からフォローしたのだから失礼な話だ。 そういったこともあってそれ以降は慎重
35歳位で初めて起業する人へ。 クオン水野です。2011年8月に35歳で起業してもう3年経ちます。 ITの世界ではこの歳だとベテランですから…おそろしい。 今日は、これから起業する同世代(もしくはもう少し下の年齢の方)の方へ 僕が、起業後に、経験したこと、思ったことを箇条書きメモにてシェア。 ▼初代オフィス(2011年)▼ memo ・起業を決めたらさっさとお金を用意して起業したほうがいい。 ・サラリーマン時代の成功なんてちっとも自慢できない。常に謙虚に。 ・かっこつけないで、泥臭くやったほうが結局は、得。 ・20代起業家に体力で勝とうと思わない。深酒、徹夜ほどほどにw ・20代起業家の無謀な手段(時に法を犯す)と競らない。 ・むしろ20代起業家を味方につけたほうがいい。今なら海外の起業家友達を増やすのが良いかと。 ・複数の戦略を組み合わせて事業を進める。多分若者より向いてる。 ・今まで培
要約 ケインズ 雇用と利子とお金の一般理論 作者: 山形浩生,J・M・ケインズ出版社/メーカー: ポット出版発売日: 2011/11/16メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 272回この商品を含むブログ (11件) を見る ビットコインがらみでお金に関する本をいくつか読んでいるんだけど……どの本を読んでも、「ではお金とは何か、その本質とは何か」というのが必ず出てきて、そしてお金の哲学みたいな話がはじまる。 だけれどいろいろ読んで見て、基本的に、お金を哲学的に理解しよう、本質的に厳密に理解しようという議論って、全部だめだという感想に到った。特に、真剣にそれをやろうとした本当に善意の、学問的良心に満ちた、生真面目な学者先生の議論は、その熱意は痛いほどわかるので大変言いにくいんだけど、まったくダメ。いやむしろ哲学的に、理念的に、精緻に、厳密に掘り下げて原理的に考えようというその生真面目な
Yahoo! ニュースは一体どんな体制で、またどんな基準で多くのニュース媒体から配信された記事を編集しているのか?Yahoo! ニュースの編集はニュース編集本部のメンバーが担っている。リーダーの伊藤儀雄さんに質問してみた。 Yahoo!のPC画面トップに並ぶ8つのニュース(赤く囲まれたところ)が、Yahoo!ニュース「トピックス」。載せるニュースは、Yahoo! ニュース編集部の25人が24時間4交代で合議制で選ぶ。その判断基準は、「公共性と社会的関心のバランス」。 Q Yahoo! ニュースの編集部はどこに? 「地震等の災害に備えるため、東京、大阪、北九州などに編集機能がある」。 実際、東日本大震災の時、東京ミッドタウンの編集部が一時的に退避を余儀なくされ、大阪をヘッドに編集をしたこともあったという。それぞれテレビ会議やグループチャットでコミュニケーションをとる。これだけ大掛かりな体制を
ブログをもう少ししっかりやっていこう。 そんなふうにこのところ考えています。 ということで、文章力をもう少しつけたいと思い始めました。もちろん、前からそういうことは考えていたりはしたのですが、そこそこで良いかと思っているところがありました。 ですが、もう少し改善できたほうが良いかなと思い始めています。 ということで、こちらの『文章力の基本』を読んでみました。まずは、基本からということで。 文章力の基本 作者: 阿部紘久 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2009/07/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 20人 クリック: 312回 この商品を含むブログ (49件) を見る 文章の基本について77のテクニックが紹介されています。 基本について書かれているので、それなりに文章の技術などを学んでいる人には、当たり前のことも多いかもしれません。しかし、77もあるので、自
高名なジャーナリストである佐々木俊尚氏が編集長の「旅ラボ」というサイトがある。この旅ラボでデマ手法を用いたレイアウト&掲載写真が間違った記事が掲載していたエントリーがあったんだけど、昨日の夕方にこっそりと写真を変更。一言修正した際のコメントがあってもいいんじゃないか? 問題のエントリー(死体写真は筆者がモザイク加工) ↓ こっそりと写真を差し替え 笑ったのが、この直後のエントリーが、やはり被害者の死体写真をババーンとトップに持ってきているところ。旅ラボの中の人は、この問題の根本的な部分を理解しておらず、場当たり的な対処しかやっていなのがよくわかる(笑)。 ・ファストファッションに潜む影|過酷な労働環境が引き起こした、悲しい事故(魚拓) 死体部分は私がモザイク加工しています。クリックすると被害者の死体写真がトップにババーンと出てくるので注意! 編集長の佐々木俊尚氏は仕事をやってください! そ
メイヤーCEOの肝入りプロジェクト ニューヨークにあるウェブマガジン「ヤフーフード(Yahoo! Food)」のオフィスで4人のエディターが真剣に議論している。より多くの読者を引き付けられるのは、古代シルクロードの食べ物に関する記事か、大学バスケの決勝戦をテレビ観戦するときのおつまみガイドか――。 歴史オタクを自認するアソシエートエディターのレイチェル・テッパーは、1000年前に小麦と粟が世界に広まったストーリーは面白いはずだと言う。だがエディターのジュリア・ベインブリッジは懐疑的だ。「うちの読者にウケるとは思えない。『シルクロードが何?』と思われそう」。 食の歴史か週末のスナックか――ヤフーの未来はこうした小さな選択の積み重ねにかかっている。 ポータルサイトの草分けであるヤフーには、今も毎日莫大な数の人が訪れる。だが最大の収入源である広告は右肩下がり。その流れを覆すには、食べ物やテクノロ
2014年7月15日火曜日 はてなブックマークは、本屋大賞と同じ過ちを犯しつつある 一昨日のはてなブックマークオフ会。 得たのは、満足感だけではない。昨今のはてな村に抱いていた違和感が、オフ会に参加したことで、より鮮明になるという副産物も得たことを告白したい。 その正体はなんだろう……と、1日寝かしていたところ、便宜を得た良記事が、はてなに上がっていた。 ★ 本屋大賞が批判炎上中(海堂尊、西村賢太、ジャーナリストも批判)! はてなブックマークと本屋大賞は、似ている。今日は、そのことについて述べてみたい。 本屋大賞の迷走 本には、「売れるから売れる」という側面がある。 売れると人々の話題になる。話題になるから読もうと思う。結果、さらに多くの人がその本を買う。 つまり、出版社が、宣伝したり賞を受賞させたりしたものが、売れることになる。その陰には、売れずに埋もれてしまった幾多の名作
グライダーアソシエイツは15日、同社が運営するキュレーションマガジン「Antenna」において、参画メディア数が250を突破したと発表した。Antennaは2012年のサービス開始以来、スマートフォンへの最適化を強化するなどし、現在では300万ユーザーを超える人気のキュレーション・プラットフォーム。 今回、Harper's BAZAAR、SPUR.JP、Casa BRUTUS、ELLE girlなどの媒体と提携したことにより、参画メディア数が250を超えた。Antennaは「質のいい情報を心地よく届けたい」というコンセプトのもとに展開しているといい、提携メディアに、雑誌を中心に上質なコンテンツを作り続けているメディアを多く含んでいることも特徴という。 Antennaの提携メディア一覧:http://antenna.jp/web/publishers/
新興のバイラルメディアだけではなくて、伝統メディア(新聞/TV/雑誌)のニュースサイトでも、ソーシャルメディア・サイト経由のアクセスが増えている。中でも注目すべきは、フェイスブックからのトラフィックが際立って増え始めていることである。 バイラルメディアに代表される新興のニュースサイトの多くは、フェイスブックなどのソーシャルメディアからのトラフィックに大きく依存している。そのバイラルメディアのトップランナーであるBuzzFeedでは、総トラフィックのうち75%以上がソーシャルメディアから流入している。ところが伝統メディアのニュースサイトは、各記事にソーシャルメディアの共有ボタンを添えたり、ソーシャルメディアに公式アカウントを設けたりしているが、ソーシャルメディアで話題になる記事つくりに新興ニュースサイトほど専念してこなかった。だが最近になって、ソーシャルメディア対応に本腰を入れ始めたようで、
「中心選手として試合に出たいという思いが強くなった」とW杯終了後に語っていた柿谷。スイス・バーゼル移籍に関しては「サッカーだけでなく、全てにおいて成功するという思いを持っている」。 W杯の余韻に浸る間もなく、Jリーグの日常が戻ってくる。15日にはアジア・チャンピオンズリーグの影響で試合が順延されたC大阪vs.川崎、広島vs.横浜FMの2試合が行なわれ、J1リーグ戦は真夏の中盤戦へと突入する。 W杯期間、J1各クラブは高温多湿の厳しい状況下での試合に備えトレーニングに励んでいた。この期間中に、主力選手の海外挑戦、タイトルや残留に向けての補強など様々な動きがあった。 以下、7月14日までの時点で中断期間に成立したJ1クラブの主な選手の移籍動向をまとめた。なおカッコ内の順位は5月18日終了時点のリーグ戦のもので、「※」マークは期限付き移籍。所属元でのレンタル期間終了を受けての完全移籍は割愛した。
トップ > 【宣言】日本をサッカー先進国にするために!! ブラジルW杯記念・特別寄稿 ( 2014/06/12 ) ビッグコミックスペリオールで絶賛連載中のサッカー漫画『フットボールネーション』は日本サッカーに向上を迫る物語。4年に一度のワールドカップを前に日本中が勝利を望む熱気に包まれているが、そんな今だからこそ、いま何が〈課題〉なのか、も考えたい。そこで、『サッカー批評』編集長・森哲也氏に特別寄稿をお願いした。 我々が真の〈FOOTBALLNATION〉の一員となるために―― 日本はメディア後進国? 原稿確認はなんのタメ? 不思議な現象が起きている。 日本のサッカーは欧州や南米のサッカー先進国=フットボールネーションに追いつけ追い抜けで進歩しようとしてきたはずなのに、サッカーを報じるメディアやそれを取り巻く状況は、後進国への道を突っ走っているようにしか見えないのだ。 私は『サッカー批評
延長戦にもつれ込んだ熱戦を1―0で制したドイツの優勝で幕を閉じたサッカー・ワールドカップのブラジル大会。ドイツやオランダなどの強豪が華麗なプレーでファンを魅了した一方、日本は1勝も挙げることなく、グループリーグで姿を消した。 大きな期待を集めていたチームのどこに問題があったのか。日本経済新聞論説委員などを歴任したベテランジャーナリストが、サッカー関係者への取材を基に、惨敗の“真因”を探った。 サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会が終わった。 日本時間14日の早朝に行われた決勝戦は、ドイツ―アルゼンチンの壮絶な闘いとなり、延長戦の末、ドイツが1―0で勝利し、5週間の全日程を終えた。優勝したドイツは今後4年間、覇者として世界中で数十億人に達すると言われるサッカープレーヤーの頂点に君臨する。この世界最大の競技会特有の栄誉に加え、今年の大会は、サッカーという競技の中身にとっても歴史に残る転
サッカーのワールドカップ(W杯)で、主審が今大会からFKの際の目印に使った「バニシング・スプレー(消えるスプレー)」。ブラジル人開発者ヘイン・アレマーニさん(43)は「W杯で使われる夢はかなった。今後は審判の団体などを通じ、アマチュアの試合で普及させたい」と話している。 アレマーニさんの会社から国際サッカー連盟(FIFA)に提供された消えるスプレーが大活躍した。FKで壁を作る際、守備側は10ヤード(約9・15メートル)以上離れなければならない。壁の位置にマークをつけ、その後ろに下げさせる。選手は少しでも前に詰めようとするが、一目瞭然なので従わざるを得ない。 開発のきっかけは自身のアマチュア選手経験だ。少しずつ前に出てくる壁に我慢ならなかった。審判の負担にならず、問題を解決するにはどうしたらいいか。思いついたのが消えるスプレーだ。成分は水のほか植物油、ブタンガスなどで、人体に有害な成分はない
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