2017年2月15日のブックマーク (5件)

  • Facebook動画がテレビにやって来る--「Apple TV」などSTB向けアプリが公開へ

    Facebookがリビングルームへの進出を図っている。 ソーシャルネットワークのFacebookは米国時間2月14日、「Apple TV」、Amazonの「Fire TV」、「Samsung Smart TV」といったセットトップボックス向けのアプリをリリースすると発表した。 このアプリにより、通常はFacebookで視聴するあらゆる動画がより大きな画面で視聴できるようになる。これには、「Facebook Live」の動画や、友人やブランドがFacebook上にアップロードした動画が含まれる。 Facebookのパートナーシップ担当バイスプレジデントを務めるDan Rose氏が、RecodeのCode Mediaカンファレンスでこれを初めて発表した。アプリは「まもなく」リリースされるという。 Facebookにとって、IT企業とメディア企業の間の境界はますますあいまいになっている。Face

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    kynokb
    kynokb 2017/02/15
  • プロダクトマネージャーはどう評価されるべき?元Google PM対談|河合敬一×及川卓也 | キャリアハック(CAREER HACK)

    Japan Product Manager Conference 2016におけるナイアンティック河合敬一さんと、インクリメンツ及川卓也さんの対談をレポート。会場から飛んできた鋭い質問に2人はどう回答した? ▼前編はこちらより 『ポケモンGO』のナイアンティック社・河合敬一が語った、プロダクトマネージャー論 「変化の仕掛け」をつくる ※2016年10月に開催された「Japan Product Manager Conference 2016」よりレポート記事をお届けします。 この日会場に集まったのは、自身がPMであったり、とても近しい領域を担う人たち。『ポケモンGO』のPMである河合敬一さん、そしてMicrosoftGoogleでヒットプロダクトの開発に関わってきた及川卓也さんを前に、多くの質問が飛び交った。 その一部を河合さんと及川さんの回答とともに紹介する。 Q:組織やプロダクトの規模

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    kynokb 2017/02/15
  • 地方紙は生き残れるか ジャービス米教授、発想の転換促す|【西日本新聞】

    「Media×Tech 2017」のセッション「ローカルメディアはどう生き残るか」写真を見る地方紙や雑誌、ネットメディアなど幅広い分野から参加者が集まった会場写真を見るネット中継で基調講演した米ニューヨーク市立大のジェフ・ジャービス教授写真を見る IT先進国、米にも事例なし ジャーナリズムを「サービス」に 従来のビジネスモデルや伝え方に固執するメディアは淘汰される―。ジャーナリズムの将来に関する論考が世界的に注目を集める米ニューヨーク市立大のジェフ・ジャービス教授は、こう断言した。そして、特に地方紙について、その生き残りに向けた処方箋は「コミュニティーに耳を傾け、役立つサービスを提供すること」だという。部数減が続き、苦闘する地方紙の一記者として、その言葉の意味を考えた。(取材・福間慎一、構成・加茂川雅仁) ジャービス氏は米ローカルメディアの経験が豊富で、日でも昨年発刊された「デジタル・ジ

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    kynokb 2017/02/15
  • グーグル社員も長友選手も行う集中力を高める方法 - 自分で学ぶ心理学

    ヨガや瞑想と聞いて、宗教的なものを感じる人もいるかもしれません。 しかし、近年の科学で扱われているヨガや瞑想では、宗教色を排除し、その効果やメカニズムを明らかにしています。 ヨガや瞑想による効果は、不安を低減や集中力を向上させるとも言われています。 そのため、世界的企業であるグーグルやプロサッカー選手の長友選手もヨガや瞑想を行っているようです。 そこで、記事ではヨガや瞑想を行うことで集中力や意思決定能力が高まる仕組みについて書いていきます。 10秒だけヨガや瞑想について復習… 題に入る前に少し復習です。 ヨガや瞑想の多くは呼吸に集中することが要求されることが多いですね。その理由は、現在の瞬間に注意を向けるためです。(マインドフルネスを行うため) 詳しくはこの記事で確認くださいね。 ↓不安や心配しすぎてしまう仕組みと呼吸に集中する意味について psychobooks.hatenablog

    グーグル社員も長友選手も行う集中力を高める方法 - 自分で学ぶ心理学
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    kynokb 2017/02/15
  • Amazon Echoは 「ショッピング向きではない」と語るベゾスの発言は “今のところ” たぶん正しい

    Amazon Echoの最大の売りはハンズフリーだ。何か言うと反応する。このインターフェイスが世界最大のオンラインショップによって提供されていることから、アマゾンは物を買うことに抵抗することが難しい世界を作り上げようとしている、と思われがちだ。確かにEchoはその手順をシンプルにしてくれる。そして同社の幹部たちもそのような内容のことをこれまでに発言してきた。 だがここにきて同社CEO ジェフ・ベゾスはその考え方に否定的だ。ビルボードが行った先週のインタビューでベゾスは「音声インターフェイスは、それほどショッピング向きではない」という内容の発言をしており、「オンラインショッピングのほとんどはこれからもディスプレイで行われる」と予測している。ベゾスはさらにEchoの音声AIAlexa」は “当初は” 家の中でのタスクを簡略化するために使用されると述べている。 ベゾスの頭の中には、今いったいど

    Amazon Echoは 「ショッピング向きではない」と語るベゾスの発言は “今のところ” たぶん正しい
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    kynokb 2017/02/15