U.K.-based Seraphim Space is spinning up its 13th accelerator program, with nine participating companies working on a range of tech from propulsion to in-space manufacturing and space situational awareness. The…
ソースコード共有ツールを運営する米GitHubは3月1日(協定世界時)、日本時間の3月1日午前2時21分~午前2時30分にアクセス不能、断続化が発生したことについて謝罪、説明した。原因はDDoS攻撃だったという。サービス上のデータに影響はなかったとしている。 ピーク時には1.35Tbpsのトラフィックが集中した。メモリキャッシュサーバ「memcached」を踏み台にした反射型攻撃で、1秒当たり1億2690万パケットが送られた。米Wiredによると、これは2016年10月の攻撃以来の、過去最大の攻撃という。 GitHubは、着信転送帯域幅が100Gbpsを超えた段階で、DDoS防御サービスを提供する米Akamaiにトラフィックを転送し、Akamaiがトラフィックを吸収し、攻撃を低減した。 同社は、今後ネットワークエッジをさらに強化し、トラフィック監視インフラを使ってDDoS低減プロバイダーの
(注)ヘンリックの許可を得てざっくり意訳しました。原文は『Scaling Agile @ Spotify with Tribes, Squads, Chapters & Guilds』です。訳に対するヘルプも歓迎します。Thanks Henrik, this article is great for me. プロダクト開発をしている組織において、多角的なチーム構成を実現するのはいつもチャレンジな作業だ! 今まで見てきた中で印象に残っている例がひとつある。それはSpotifyだ。Spotifyは3つの都市にまたがって30以上のチームにスケールしているが、アジャイルなマインドセットをキープし続けている。 Spotifyは音楽産業を一変させている魅惑的な企業だ。創業してから6年しか経っていないのに、1500万ものアクティブユーザーを抱え、400万以上の決済が行われている。また、そのプロダクトは「
一部界隈で「ギガが減る」という表現が話題です(参考:若者はみんな使っている?謎のワード「ギガが減る」とは)。 「ギガがない」「ギガが回復した」「ギガが限界」「ギガがやばい」といった表現をTwitterなどで発見することもできます。データの単位を示すギガバイトのうちの「ギガ」という部分が何故か物のように表現されており、なかなか破壊力が大きい衝撃的なパワーワードです。 最近話題になっているのは「ITに詳しくない人々が使う変な表現」という面白ワードとしてですが、そういった表現が、実は日本のインターネットトラフィックの傾向を示すものになりつつあると言えてしまうのかも知れません。 IX事業者が見る「ギガが減る」 インターネットマルチフィード株式会社の吉田氏が2016年のIP Meetingで発表した「2015年インターネット運用動向」(PDF)の中で、次のように月初めから月末にかけてトラフィックが落
“You just talk to them for half an hour.” That’s the guideline I got when I first joined Spotify for how to run my 1:1s — a recurring half hour meeting between a manager and their team members. It didn’t leave me with much to work with. I was admittedly clueless about the practice. I spent ten years in an entirely different culture, where managers managed people and teams, assigning tasks, trackin
(注)昨日の「Spotifyのスケーリングアジャイル」に続き、ヘンリックの許可を得てversion 1.1をざっくり意訳しました。細かい表現は主観で訳したので、気になる方は原文:How Spotify builds productsをどうぞ。訳に対するヘルプも歓迎します。 プロダクト開発は簡単ではない。実際に、そのほとんどの努力が失敗している。そして、その失敗に共通するほとんどの理由が、間違ったものを作ってしまうことだ。 Spotifyはスウェーデンのリーンスタートアップだ。そして、Spotifyはプロダクトデリバリーにおいて素晴らしい実績を持っている。Spotifyのプロダクトはユーザーやアーティストによって愛されており、ウイルスのように世界へと広がっている。アクティブユーザーは2000万人を超え、課金ユーザ(paying subscribers)は500万人と急成長している。例をあげる
国内ネタが正直尽きてきたので、海外のユニコーン(時価総額1,000億越えの未上場企業)研究に年内は勤しみたいと思います。まずは入門編ということで時価総額1兆円を超える超有名企業6社(欧米のみ)に絞り、直近ラウンドのvaluationをご紹介。実は米国版TechCrunchにユニコーンのリストがあって、これ超便利ですね。 参考URL:CrunchBase Unicorn Leaderboards この6社のvaluationを押さえておけば、インターネット業界の最低限の雑談ネタには困らないでしょう。 *valuationなどの情報は上記URLから引用。株主や資本政策に関しては本稿でフォーカスしないので、そちらを参照に。 *1ドル=120円で換算 1:Uber 6.12兆円 未上場企業の雄・Uber。他でよく報道を見ていたこともあり、Uberについて個別で扱う記事を本誌で出したことがありません
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