タグ

ブックマーク / trafficnews.jp (26)

  • パンク状態の「JR嵯峨野線」連日話題に 「乗れない」「地獄絵図」その根本理由とは? | 乗りものニュース

    京都駅を発着し、嵐山方面へ向かうJR嵯峨野線。最近になって平日・土休日問わず「超満員」状態が続き、ホームに人があふれ乗車もできない事態も。なぜこのような状況になったのでしょうか。 減便したままのダイヤで観光客輸送に対応 コロナ禍による行動制限が緩和され、国内外多くの観光客が戻ってきた京都。そのような中、市内を走るJR嵯峨野線の混雑が話題となりました。SNS上では「地獄絵図」「真昼なのに通勤ラッシュ並み」「乗れない」との声が多数で、毎週末のようにトレンドワードに「嵯峨野線」が上がっています。なぜこうなってしまったのでしょうか。 拡大画像 京都駅を発着するJR嵯峨野線(画像:写真AC)。 JR嵯峨野線(山陰線)は京都駅を発着し、市街北西部から亀岡・園部方面へ抜けていく路線。沿線に人気の観光地・嵐山などがあることから観光需要も高く、混雑しがちな路線です。 しかしコロナ禍により利用者は一気に減少

    パンク状態の「JR嵯峨野線」連日話題に 「乗れない」「地獄絵図」その根本理由とは? | 乗りものニュース
    kyoto117
    kyoto117 2023/04/29
    インバウンドを受け入れたはいいが、それに耐えられる社会インフラがなかった。観光客相手はもともと波動の大きいもので、こんなことは予期された。妙なものに手を出した門川の問題。
  • 銀座線が大減便 日中1時間あたり18本→12本へ 東京メトロ8月ダイヤ改正 | 乗りものニュース

    「日一忙しい地下鉄」に変化です。 朝の最大30/h運転も削減 銀座線は大幅減便となる(画像:東京メトロ)。 東京メトロは2022年7月7日(木)、減便を中心とするダイヤ改正を8月に実施すると発表しました。 最も大きな減便が実施されるのは、銀座線です。平日の10~16時および土休日の8~20時は、現在の1時間あたり18から、12に削減。朝夕のラッシュ時も、1時間あたり最大4が削減されます。最頻発運転される朝8時台も、30から26となります。 あわせて、丸ノ内線、東西線、千代田線でも、それぞれ1時間あたり数の減便が実施予定です。 銀座線は日最古の地下鉄路線であり、駅の拡張が困難なため、都心の中枢部を走るにもかかわらず現在も6両編成での運転です。そのため、国内随一の頻発運転により輸送量を確保しています。2分間隔で次から次へと列車がやってくる「1時間あたり30運転」も見納めとな

    銀座線が大減便 日中1時間あたり18本→12本へ 東京メトロ8月ダイヤ改正 | 乗りものニュース
    kyoto117
    kyoto117 2022/07/08
    銀座線ユーザワイ、朝の満員電車に拍車がかかると知って涙目
  • 臨時夜行快速「ムーンライトながら」運転終了へ 「大垣夜行」から長い歴史 | 乗りものニュース

    ついにそのときが……。 長年親しまれた「大垣夜行」 R東日JR東海は2021年1月22日(金)、東海道線経由で東京駅と大垣駅(岐阜県大垣市)を結ぶ臨時夜行快速「ムーンライトながら」の運転を終了すると発表しました。 利用者の行動様式の変化によって列車の使命が薄れてきたこと、使用している車両の老朽化がその理由として挙げられています。 拡大画像 185系電車で運転される「ムーンライトながら」(画像:PIXTA)。 東京~大垣間の夜行普通列車は国鉄時代から毎日運転の「大垣夜行」として、普通列車乗り放題の「青春18きっぷ」ユーザーなどに親しまれてきました。これが1996(平成8)年に全車指定席の快速「ムーンライトながら」になり、2009(平成21)年からは春、夏、冬に運転される臨時列車とされました(快速も普通列車の一種)。 その後、2020年春まで臨時運行されていましたが、コロナ禍になり夏と冬

    臨時夜行快速「ムーンライトながら」運転終了へ 「大垣夜行」から長い歴史 | 乗りものニュース
    kyoto117
    kyoto117 2021/01/22
    なんだかんだで7〜8回は乗ってた気がする。中、高、大、社、それぞれでお世話になりました
  • NEXCO東日本 高速道路大雪対策に「布製タイヤチェーン」活用 立ち往生車を素早く移動 | 乗りものニュース

    高速道路における大雪時の「車両立ち往生」対策として、布製タイヤチェーンが活用されます。軽量で取り付けもかんたん、というメリットを生かし、立ち往生を素早く移動させるために使用するそうです。 布製タイヤチェーンを積んで立ち往生現場へ急行! NEXCO東日は2019年12月18日(水)、小畠 徹社長の定例会見を実施し、2019年度冬の道路交通確保に向けた取り組みについて発表しました。 関東から北海道にまたがるNEXCO東日の管轄エリアは、その6割が積雪寒冷地です。除雪作業や凍結防止作業といった従来の雪対策に加え、今年度は、大雪時における車両の立ち往生対策を強化するといいます。その一環として、立ち往生車両を素早く移動させるため、「布製カバータイプのタイヤチェーン」を活用するそうです。 布製タイヤチェーンを付けた大型車のイメージ(画像:NEXCO東日)。 布製のタイヤチェーンは、雪や氷に薄い布

    NEXCO東日本 高速道路大雪対策に「布製タイヤチェーン」活用 立ち往生車を素早く移動 | 乗りものニュース
    kyoto117
    kyoto117 2019/12/19
    布製チェーンってほぼ使い捨てレベルの耐久力じゃなかったっけ。
  • 日本はなぜ「バック駐車」が多いのか 「前向き駐車」より合理的と言えるワケ | 乗りものニュース

    ではバックで駐車する人が多いですが、欧米などでは前進で駐車マスに入る「前向き駐車」が主流です。なぜこのような違いが生まれたのでしょうか。日においては、バック駐車のほうが合理的な側面もあります。 欧米では、わざわざバックで入れる必要なし? 日ではバックで駐車する光景をよく見かけますが、欧米では反対に、前進で駐車マスへ入る「前向き駐車」が主流と言われます。なぜこのような違いが生まれたのでしょうか。 日ではバックで駐車する光景が多く見られる(画像:PaylessImages/123RF)。 ある駐車場システムメーカーの関係者は、欧米では駐車場に面した道路や通路、そして駐車マスも日より広く取られているため、「駐車マスからバックで出るときも余裕があるので、わざわざ出やすいようにバックで入れる必要がないのでしょう」と話します。前向き駐車のほうが手っ取り早いだけでなく、車庫の壁などを背にしな

    日本はなぜ「バック駐車」が多いのか 「前向き駐車」より合理的と言えるワケ | 乗りものニュース
    kyoto117
    kyoto117 2019/10/23
    バック駐車が並ぶ中で前向き駐車があると、こいつ下手なんだなOR後先考えないやつなんだなと思ってしまう
  • 高齢者免許返納の壁に「バスの乗り方わからない」 何十年も不使用 対策あの手この手 | 乗りものニュース

    幼稚園や小学生の課外事業でよくある、バスの「乗り方教室」が、高齢者向けに行われることが増えてきました。長年バスを利用していなかったため、乗ること自体に抵抗を感じる人も。これが運転免許返納のひとつの壁にもなっています。 高齢者向け「市内路線バスでお買い物ツアー」も バスや鉄道の利用に慣れない子どもに、きっぷの買い方や車内マナーなどを教える「乗り方教室」は、いまも昔も幼稚園や小学校における課外授業の定番でしょう。ところが2019年現在、こうした教室を高齢者向けに開催するケースが増えています。 拡大画像 茨城県常陸太田市では、路線バスで市内の道の駅へ買い物に行くツアーを実施。バスの乗り方も学べる(画像:茨城交通)。 たとえば福島県内でバスや鉄道を運行する福島交通は、県内各地で定期的に高齢者向け「バスの乗り方教室」を実施しています。バスを長年使っていなかった人は、乗車方法やICカードをタッチする場

    高齢者免許返納の壁に「バスの乗り方わからない」 何十年も不使用 対策あの手この手 | 乗りものニュース
    kyoto117
    kyoto117 2019/09/08
    乗り方、料金、経路が複雑なのも都会だけなので安心してください。//ルイルイや芥川賞作家、「あるよ」には申し訳ないが、やっぱりデマンドがいいんじゃないですかね。集落と病院、イオンを結ぶやつがあれば。
  • 駐輪場に停めた自転車が勝手に移動され、放置自転車になり撤去 何が起きてる? 対策は | 乗りものニュース

    公共の駐輪場へ自転車を停めていたのに、それが撤去され、その費用も持ち主に課せられるというトラブルが発生しています。駐輪場の整備と放置自転車の撤去を行う行政側は、どう対応しているのでしょうか。 他人の自転車を移動させて、自分の自転車を停める 公共の駐輪場へ自転車を停めたのに、放置自転車として撤去された――京都市街地の路上駐輪場「まちかど駐輪場」を整備する京都市自転車政策推進室に、このような相談が年に数件から10件程度寄せられているそうです。 駐輪場のイメージ(画像:写真AC)。 なぜこのようなことが起こっているのでしょうか。同推進室では、駐輪場の満車時に他人の自転車を勝手に移動し、自分の自転車を停める人がいるためと見ているそうです。駐輪場外に持ち出され、放置自転車として市に撤去されてしまうと、それを取り戻すのには持ち主が保管所で撤去・保管料を支払わなければなりません。通常の放置自転車と区別が

    駐輪場に停めた自転車が勝手に移動され、放置自転車になり撤去 何が起きてる? 対策は | 乗りものニュース
    kyoto117
    kyoto117 2019/08/26
    もともと京都市の自転車撤去運用は糞オブ糞だからね。仕方ないね。
  • 「ICOCAポイント」はお得? 「昼間特割きっぷ」に代わるサービスも その特徴とは | 乗りものニュース

    JR西日が「ICOCA」利用者向けにポイントサービスを開始。あわせて「PiTaPa」でのポストペイサービスも導入します。これまで高い割引率で好評だった「昼間特割きっぷ」に代わるサービスもあり、注目を集めています。 付与されるポイントは3種類 JR西日が、交通系ICカード「ICOCA」の利用者に向けた新たなサービス「ICOCAポイントサービス」を、2018年10月1日(月)に開始します。 拡大画像 JR西日が発行する交通系ICカード「ICOCA」。描かれているキャラクターは「カモノハシのイコちゃん」(2018年9月、伊原 薫撮影)。 このサービスは、ICOCAを使って列車に乗車したり、買い物をしたりすることでポイントが貯まるというものです。具体的には次の3種類が用意されます。 (1)毎月1日から末日までのあいだに、同じ運賃区間を11回以上利用すると、11回目以降の1回ごとに運賃の10%

    「ICOCAポイント」はお得? 「昼間特割きっぷ」に代わるサービスも その特徴とは | 乗りものニュース
    kyoto117
    kyoto117 2018/09/25
    ライトユーザにとっては完全な改悪。もうJRは選べない。また京阪六地蔵までクルマで出る生活が始まるのか。。。
  • 今なお人気、バブル期の「パイクカー」とは 「レトロ」はますます贅沢に | 乗りものニュース

    バブル期に日産が発売した「Be-1」「パオ」「フィガロ」などの「パイクカー」は、現在でも専門的に扱う販売者があるほどですが、このようなクルマが少なくなっていったのはなぜでしょうか。 そもそもパイクカーとは 日産の歴代ラインアップのなかに、「パイクカー」と呼ばれる一群があります。初代「マーチ」をベースとした「Be-1」(1987年)、「パオ」(1989年)、「フィガロ」(1991年)の3車種が有名ですが、丸みを強調したボディラインや、インパネのスイッチ類、シフトレバーまで徹底してレトロ調のスタイリングに仕上げられたこれらの車種は、それぞれ限定販売ながら大きな人気を得ました。 拡大画像 日産「パオ」。1989年に3か月限定の受注生産としたところ、5万台以上の申し込みが殺到したという(画像:日産)。 日産は、1980年代から90年代にかけてのおもにバブル期に登場したこれらの車種をウェブサイトで振

    今なお人気、バブル期の「パイクカー」とは 「レトロ」はますます贅沢に | 乗りものニュース
    kyoto117
    kyoto117 2018/07/09
    いまさら作れないので有る車体を大事に乗っていくのがレトロカーの流儀です。
  • なぜ消えた? 夜行列車が衰退した理由 毎日運転は2本だけ | 乗りものニュース

    夜から翌日の朝にかけて運転される夜行列車。かつては全国各地で多数の夜行列車を見ることができましたが、いまはわずか2しか運転されていません。なぜここまで減ってしまったのでしょうか。 毎日運転の定期列車はわずか2 日付をまたいで運転される「夜行列車」。寝ている間に目的地に移動できることから、時間を節約できるというメリットがあります。 東京~出雲市、高松間の寝台特急「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」。日で毎日運転されている夜行列車はこれだけだ(2016年4月、草町義和撮影)。 たとえば、出張先に朝早く着かなければならない場合、前日の早いうちに会社を出て目的地に入って泊まらなければなりません。夜行列車を使えば、会社を夜遅くに出ても朝早くに目的地に着き、仕事に間に合います。 日でも、かつては多数の夜行列車が運転されていました。1974(昭和49)年10月号の『国鉄監修 交通公社の時刻表』によ

    なぜ消えた? 夜行列車が衰退した理由 毎日運転は2本だけ | 乗りものニュース
    kyoto117
    kyoto117 2018/06/22
    ところが、サンライズはJR東海内は無停車なので、倒壊にとっては上客なんだよなあ。//高いのと、今さら掘り起こすのが面倒なんだと思う。
  • 「原付2種」免許の教習日程短縮へ 「世界標準」の125cc乗りやすく 「日本独自」50ccの今後は | 乗りものニュース

    法令改正により、125cc以下のいわゆる「原付2種」に乗れるAT小型限定二輪免許の教習日程が、2018年7月にも短縮される見込みです。この免許取得について、かねてから業界では負担の軽減を呼び掛けていましたが、背景には何があるのでしょうか。 週末2日で取得可能に 排気量125ccまでのATバイクに乗れる「AT小型限定普通二輪免許」について、これを普通自動車免許保有者などが取得する場合の教習にかかる日数が、最短3日から2日に短縮される見通しです。すでに警察庁と国家公安委員会が、この内容を踏まえた道路交通法施行規則の改正案を確定しており、7月中にも施行される見通しです。 拡大画像 ホンダ「クロスカブ110」。AT小型限定普通二輪免許で乗れる「原付2種」(画像:ホンダ)。 排気量125cc以下のバイクは「原付2種」と呼ばれ、地の色がピンクの原付ナンバープレートが交付される車両です。現状で普通免許保

    「原付2種」免許の教習日程短縮へ 「世界標準」の125cc乗りやすく 「日本独自」50ccの今後は | 乗りものニュース
    kyoto117
    kyoto117 2018/06/18
    これは朗報。そして自動車免許に原付が付いてくるのはとっとと廃止にしよう。
  • 「駿河湾フェリー」2019年3月末撤退へ エスパルスドリームフェリー、苦渋の決断 | 乗りものニュース

    鈴与グループのエスパルスドリームフェリーが、静岡市の清水港と静岡県伊豆市の土肥港を結ぶ「駿河湾フェリー」の事業から撤退すると発表しました。 清水港遊覧船事業などは継続 エスパルスドリームフェリーは2018年5月25日(金)、清水港(静岡市)と土肥港(静岡県伊豆市)を結ぶ「駿河湾フェリー」の事業から、2019年3月末をもって撤退すると発表しました。 清水港と土肥港を結ぶ「駿河湾フェリー」は、静岡県道223号に認定されている(画像:PIXTA)。 駿河湾フェリーは2002(平成14)年、それまでの田子の浦~土肥間の航路を変更する形で運航を開始。清水~土肥間を1日4往復、片道約70分で結んでいます。 2013年には静岡県道223号「清水港土肥線」の認定や、富士山の世界文化遺産の登録があった一方、伊豆縦貫道の延伸をはじめとした道路状況の改善、貸切バス料金のルール変更などがあり、さらにエスパルスドリ

    「駿河湾フェリー」2019年3月末撤退へ エスパルスドリームフェリー、苦渋の決断 | 乗りものニュース
    kyoto117
    kyoto117 2018/05/29
    今のうちだぞ首都圏民。箱根ターンパイク→伊豆スカイライン→駿河湾フェリーから富士山→さわやかorしらす/桜えび→沼津港 どうだみごとなドライブルートだろう。
  • 意味は「どけ」 追越車線で右ウィンカーはあおり運転になるのか | 乗りものニュース

    高速道路などで追越車線を走っていて、それより右側には車線がないのに、右ウインカーを出すクルマがあります。前のクルマに対し「どけ」という意味があるといわれますが、「あおり運転」にはならない行為なのでしょうか。 パッシングやクラクションではない「どけ」、どう扱われる? いわゆる「あおり運転」と呼ばれる悪質かつ危険な運転に対して、取り締まりが強化されています。2018年1月には、警察庁が全国の警察などに対し、その厳正な捜査の徹底と積極的な交通取締りを通達し、悪質なドライバーは即座に免許停止処分とするよう求めています。 追越車線で右ウインカーを「どいて」の意味で点灯させる人もいる。写真はイメージ(画像:enkiphoto/123RF)。 具体的に「あおり運転」という違反はありませんが、たとえば神奈川県警はウェブサイトでは、「一般的に前方を走行する車に対して進路を譲るよう強要する行為」とし、車間距離

    意味は「どけ」 追越車線で右ウィンカーはあおり運転になるのか | 乗りものニュース
    kyoto117
    kyoto117 2018/02/27
    追い越し車線をずっと走ったり、追い越し車線をゆっくり走る前車にイライラしたりしなかった者だけが石を投げなさい。
  • 廃止迫るローカル線、利用者急増で列車大混雑 乗り切れない可能性も JR三江線 | 乗りものニュース

    中国地方のローカル線で利用者が急増。混雑で列車が遅れ、乗り切れない可能性もあるほどといいます。そのローカル線は、廃止まで半年を切ったJR西日の三江線。個人、そして団体での利用も増えているそうです。 混雑で40分の遅延も 中国地方の山間部を走るローカル線で、利用者が急増しているようです。 「中国太郎」の異名を持つ江の川へ沿うように走る、三江線の列車(画像:photolibrary)。 島根県の日海側にある江津駅と、広島県内陸部の三次駅を結ぶ、全長108.1kmのJR西日・三江線(さんこうせん)。2017年11月10日(金)現在、JR西日はウェブサイトでこの三江線について、「多くのお客様にご利用いただいており、列車によってはご乗車いただけないこともございます」と掲載しています。いったい何が起きているのでしょうか。JR西日 米子支社に聞きました。 ――三江線の利用者数は、どのような状況

    廃止迫るローカル線、利用者急増で列車大混雑 乗り切れない可能性も JR三江線 | 乗りものニュース
    kyoto117
    kyoto117 2017/11/11
    はいはい葬式鉄葬式鉄。浅ましいこと。//たまにはさらに輸送密度の低い芸備線(備後落合以東)のことも思い出してあげてください。
  • 「昼間特割きっぷ」2018年9月で発売終了 大阪~京都間が38%引き JR西日本

    JR西日の企画乗車券「昼間特割きっぷ」が、2018年9月に発売を終了。入れ替わる形で同年秋には「ICOCA」の利用状況に応じたポイントサービスが導入されます。 2018年秋に「ICOCA」ポイントサービス導入へ JR西日は2017年9月7日(木)、京阪神地区の主な区間に設定している回数券タイプの企画乗車券「昼間特割きっぷ」について、2018年9月30日で発売を終了すると発表しました。それ以降、発売を延長する計画はないといいます。 東海道線、山陽線で運行されている新快速列車(2014年7月、恵 知仁撮影)。 このきっぷは平日の午前10時から17時までに旅行を開始する場合と、土休日および年末年始(12月30日~1月3日)の終日に限り利用が可能。普通列車(新快速、快速含む)のほか、特急券を別途購入すると在来線の特急列車も乗車できます。6枚つづりで有効期間は3か月です。JR西日の出発地周

    「昼間特割きっぷ」2018年9月で発売終了 大阪~京都間が38%引き JR西日本
    kyoto117
    kyoto117 2017/09/07
    ひどい改悪。また京都で阪急に乗り換える日々が始まるのか…
  • AT車「N」レンジの使いみちとは? 「N」+パーキングブレーキで信号待ちは危険? | 乗りものニュース

    AT(オートマ)車のトランスミッションには多くの場合、「P」「R」「N」「D」などのレンジがありますが、このうち「N」レンジはあまり使われません。そもそもなぜ「N」レンジが設けられているのでしょうか。 MT車では頻繁に使うも、AT車では… AT(オートマ)車のトランスミッションには「P」「R」「N」「D」などのレンジがあります。それぞれ「パーキング」「リバース」「ニュートラル」「ドライブ」を意味し、駐車やバック、前進など状況に応じて切り替えます。 AT車のトランスミッションのイメージ。「2」「L」レンジの有無や表示は車種により異なるが、「P」「R」「N」「D」は多くのクルマで共通する(画像:Pramote Soongkitboon/123RF)。 「ニュートラル」すなわち「N」レンジでは、ギアがかみ合うことなく、エンジンの動力が車輪に伝わらない状態になります。MT(マニュアル)車では、駐停

    AT車「N」レンジの使いみちとは? 「N」+パーキングブレーキで信号待ちは危険? | 乗りものニュース
    kyoto117
    kyoto117 2017/08/19
    どうしてもDでずっと待っている時の振動が気になるのでこの記事も眉唾ものだったけど、http://www.hashiriyadenai.com/driving/atdn.htmlを読んで少し頻度を落とそうかなと思った次第。
  • 軽自動車「白ナンバー」人気? 「ラグビーW杯」特別仕様で 区別に難、問題は? | 乗りものニュース

    自家用軽自動車に交付されている、ラグビーW杯日大会特別仕様ナンバープレートが、自家用普通・小型自動車用とそっくりです。不都合はないのでしょうか。 軽自動車も「白地に緑文字」ナンバープレート 自家用軽自動車のナンバープレートは通常、黄色地に黒文字のものですが、現在、白地に緑文字のものも交付されています。これは2019年に日で開催される「ラグビーワールドカップ」を記念し、その支援の一環として作られたものです。 上が通常の自家用軽自動車のナンバープレート。中と下が「ラグビーワールドカップ」特別仕様(画像:国土交通省)。 この軽自動車用「ラグビーワールドカップ」特別仕様のナンバープレートですが、普通・小型自動車用の特別仕様と同じデザインで、しかも、通常の自家用普通・小型自動車用ナンバープレートとほぼ同デザインのものも存在します。そこに問題はないのでしょうか。国土交通省自動車情報課に話を聞きまし

    軽自動車「白ナンバー」人気? 「ラグビーW杯」特別仕様で 区別に難、問題は? | 乗りものニュース
    kyoto117
    kyoto117 2017/05/29
    白ナンバーなんだから当然軽自動車税じゃなくて自動車税を払えよな。//第3のビールをビールの税率に合わせたように、軽自動車もとっとと廃止すればいいのに。
  • ハイブリッド車人気、なぜ日本ばかり? | 乗りものニュース

    トヨタが、ハイブリッド車の世界販売台数が800万台を突破したと発表しました。しかしその内訳には、日での印象とは異なる“ハイブリッド車の苦悩”が見えてきます。 18年間で800万台販売は多いのか? トヨタからハイブリッド車の世界販売台数が800万台を突破したと、2015年8月21日に発表がありました。 「21世紀に間に合いました」をキャッチフレーズに、世界初の量産ハイブリッド車である初代「プリウス」が登場したのが1997(平成9)年のこと。つまり18年間かかっての数字ということになります。この数字、はたして多いのでしょうか、少ないのでしょうか。 1997年に発売された初代「プリウス」(写真提供:トヨタ)。 そもそも、ハイブリッド車の人気が高いのは日だけといわれますし、実際に欧米メーカーでは「プリウス」のようなエンジンとモーターを頻繁に切り替える、いわゆる「ストロングハイブリッド」は見あた

    ハイブリッド車人気、なぜ日本ばかり? | 乗りものニュース
    kyoto117
    kyoto117 2016/11/24
    「トータルでの環境負荷」につきるな。1台を長く走らせる方が圧倒的にエコ。10万キロってまだ慣らし運転のレベルじゃないですか。
  • 珍しい赤の「青春18きっぷ」、2016年12月で発売終了 | 乗りものニュース

    JR全線の普通列車などが1日乗り降り自由になる「青春18きっぷ」。このきっぷは水色のものが一般的ですが、一部に赤いものも存在。鉄道ファンから「赤券」と呼ばれ珍重されているそのきっぷの発売が、2016年12月で終了します。 JR全線の普通列車が1日乗り降り自由 一部のJR駅で販売されてきた赤い「青春18きっぷ」の取り扱いが、2016年12月をもって終了することがわかりました。 「青春18きっぷ」は、JR全線の普通・快速列車(普通車自由席)とBRT(バス高速輸送システム)、JR西日宮島フェリーへ自由に乗り降りできるきっぷです。値段は5日(5人)分で1万1850円。「1人で5日」や「5人で1日」などといった組み合わせで使えます。 「赤券」と呼ばれる「青春18きっぷ」。あらかじめ印刷された券面に、日付や発行駅名などが加えられ販売される。 このきっぷは、発券端末や券売機でその都度印字する水色のもの

    珍しい赤の「青春18きっぷ」、2016年12月で発売終了 | 乗りものニュース
    kyoto117
    kyoto117 2016/11/22
    高松(七)でも高松(予)でも買えるのか。//なんで滋賀県と奈良線だけやたら常備券が多いんだ。
  • 「どこでもドア」全国初の稼働へ 三浦海岸駅で実証実験 京急 | 乗りものニュース

    京急線の三浦海岸駅で、「どこでもドア」の実証実験が始まります。車両ごとのドアの数や位置の違いに対応するホームドアとして開発中のもので、実際の営業路線における稼働は全国で初めてのことです。 ドア数が異なり、乗り入れ会社も多い京急に最適? 京急電鉄は2016年10月14日(金)、マルチドア対応ホームドア「どこでもドア」の実証実験を、10月24日(月)から三浦海岸駅(神奈川県三浦市)で1年間実施すると発表しました。 三浦海岸駅に設置された「どこでもドア」。10月24日から稼働予定(写真出典:京急電鉄)。 「どこでもドア」は、ドアの数や位置が違う車両が走る路線に対応するホームドアとして、三菱重工交通機器エンジニアリングが開発中のもの。車両によってドアの数や位置が異なると導入が難しいという、ホームドアの課題を解消するねらいがあります。 また、「地上完結型連携システム」を採用することにより、車両を改修

    「どこでもドア」全国初の稼働へ 三浦海岸駅で実証実験 京急 | 乗りものニュース
    kyoto117
    kyoto117 2016/10/14
    悪いなのび太。この車両3扉車なんだ。