ブランド戦略における、ひとつの視点(2) 2003.04.25 ブランドと知名度の違い 少し、わき道に逸れてみたいと思います。 本来ブランド戦略とは、ファンになっている顧客の為に行う戦略であり、さらに同じ価値観を持った同質の顧客層の増加を図る戦略であり、単に知名度向上とは意味合いが異なるというのが私の考えです。しかし、「ブランド戦略=知名度向上戦略」と思われる方は比較的多いようですが、なぜこのように考えられがちなのでしょうか。 それは市場全体の成熟度と関係があると思われます。市場の黎明期においては、 「ブランド戦略=知名度向上戦略」は同等に扱われる傾向にあるように思えます。 2年ほど前、ある新聞(朝日か日経)のコラムに下記のような興味深い話が掲載されていました。 「市場が未成熟の場合、ひとは何を選んでいいか判断できない。なぜならば判断基準が確立されていないからである。その場合ひとは露出が高