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社員が沸き立つ企業になるために 〜コーポレートブランドとCSR CSRを軽視する企業は社会との適合性を失... 社員が沸き立つ企業になるために 〜コーポレートブランドとCSR CSRを軽視する企業は社会との適合性を失う ここ数年、CSR(企業の社会的責任)についての議論が活発になっています。理由のひとつに、消費者の目が厳しくなった点が挙げられるでしょう。かつては、大企業の製品やサービスであれば品質・安全性は不問に付されていました。しかし、現在では大企業であろうとも、信頼性に対して厳しい視線が注がれています。社員の安定雇用も簡単に維持することができなくなり、どの企業にも不祥事の芽が隠されています。そうした芽に対する対応がひとつ間違うだけで、大きな不祥事に発展してしまう。せっかく創造した企業価値も、一夜にして毀損されることがあり得るのです。 CSRを後押しする追い風は、消費者の厳しい視線以外にもあります。ISO9000やISO14000、環境格付けなど、政府、調査機関やマスコミなどが企業の社会的責任の