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Fashion Tech meetup #2 に参加してきました。 fashion-tech.connpass.com tech.vasily.jp in.fablic.co.jp はじめに VASILYさんのクローラーの話は面白くて前々からDEVELOPERS BLOGをよく読んでいます。 私自身、アド関係のエンジニアをしているので業務レイヤ的にも共通するところがあり、以下の様な記事・スライドを毎回興味深く拝見しています。 iQONでクロールしたアイテム画像がコーディネートに使われるまで - VASILY DEVELOPERS BLOG iQONを支える、400サイトのクローラーの裏側 - VASILY DEVELOPERS BLOG iQONを支えるクローラーの裏側 // slideshare iQONを支えるクローラー/iQON Crawler // Speaker Deck 日本最
こんにちは。VASILYに入社して、オシャレぶるようになったと周りにイジられているデータサイエンティストの金田です。 VASILYでは、プッシュ通知の開封数を上げるために様々な施策を行っていますが、その一つとして、多腕バンディット問題を応用し、複数の異なるタイトル文言の配信比率を動的に最適化することで、開封数を高めるといった取り組みを行っています。今回は、なぜプッシュ通知配信の最適化に多腕バンデ...こんにちは。VASILYに入社して、オシャレぶるようになったと周りにイジられているデータサイエンティストの金田です。 VASILYでは、プッシュ通知の開封数を上げるために様々な施策を行っていますが、その一つとして、多腕バンディット問題を応用し、複数の異なるタイトル文言の配信比率を動的に最適化することで、開封数を高めるといった取り組みを行っています。今回は、なぜプッシュ通知配信の最適化に多腕バ
「データドリブン」という言葉が日本の企業でも多く用いられるようになりました。 “効果測定などで得られたデータをもとに、次のアクションを起こしていくこと” いかにもグロースハッカーぽくて、耳あたりの良い言葉ですね。 しかし、「データ・ドリブン」の本質を理解しないまま、この言葉を盲信した結果、逆に悲惨な結果を生んだケースが多々あります。 今回は、そんな「データの下僕」から脱却し、「データの主人」になるための9つのルールを紹介します。 参考記事:14 rules for data-driven, not data-deluded, marketing 1、データドリブンよりもカスタマードリブン のっけからデータドリブンを否定するようですが、そうではありません。 データドリブンは素晴らしいものです。 しかし、データドリブンの本来の目的は、顧客を獲得し、彼らに優れたユーザーエクスペリエンスを与えて、
今年3月に「Mailbox」を買収し、ますます勢いに乗る「Dropbox」 時価総額40億ドル、ユーザー数1億7500万人と、とんでもない化け物ベンチャーの彼らですが、 実は広告にほとんどお金を使っていないということをご存知でしたか? つまり、そこはグロースハックのアイデア宝庫のはず。 今回はそんな宝の山から7つのお宝を紹介します。 参考記事:The 7 Ways Dropbox Hacked Growth to Become a $4 Billion Company グロースハックって何って方はこちらの記事をどうぞ。 「グロースハック」とは 1、登録に振り切ったサイト 初期の頃からDropboxのサイトはシンプルなものでした。 特徴を伝える2分間の動画とダウンロードボタンだけ。 幾度となく、レイアウトの変更はされていますが、基本的には動画の再生ボタンとダウンロードボタンのみです。 訪問し
Growth Hackはなんとなく難しいと敬遠されることが多いと思います。 確かに、データを分析して、そこから最もインパクトの大きいGrowth Hack施策を考え出すのはかなり体力と知力を使うものですが、 今からでも簡単に実行に移せるGrowth Hack施策というものも多くあります。 今回はそんなインスタントGrowth Hack施策の中から厳選した35個をご紹介します。 35個のGrowth Hack施策チェックリスト 1、登録フォームは可能なかぎり、項目の削除や自動化などで簡単にする。 2、Call to Action周りにソーシャルな圧力をかける。「○人の友人が使っています」など。 3、Emailのタイトル文言や、表示メールアドレス、時間帯、曜日をテストして開封率を最適化する。 4、HTMLメールだけでなく、テキストメールも試すべき。ときにそちらの方がCVRが高いときがある。 5
1、登録時にidを自動で入力する twitterは登録画面でユーザーが大量に離脱するという課題を抱えていました。 そこで名前を入力すると、名前を元に自動で@〜のidを付与するように変更してid重複のエラーにユーザーが困らないようにしました。 すると登録画面での離脱率が大幅に低下し、一日の登録人数が6万人も増えたそうです。 2、Tweetで支払いをさせる 通常ホワイトペーパーを無料でダウンロードさせる際には、メールアドレスを入力させます。 なぜなら、初回は無料で資料を配っても、メールアドレスがあれば後からそのリストを使って有料資料を買わせることが出来るからです。 しかし、StartupPlays.comはメールアドレスの代わりにツイートをさせることで、従来の「1:1」の構図ではなく、「1:多数」の構図を作り上げました。 つまり、ユーザーにダウンロードのためにツイートをさせることで、そのユーザ
広く認知されているものの、その役割の明確な定義が見当たらない“CTO”というポジション。その正体に迫るべく、ファッションコーディネートアプリiQONで急成長中のVASILY CTO今村氏に話を聞いた。曰く「プロダクトの成長」こそがCTOが全責任を負うべきミッションだという。 いま改めて解き明かす、CTOの役割 CTOとは何か?この問いに、あなたは明確な答えを持っているだろうか。CTO=最高技術責任者という言葉こそ一般的にはなったものの、その役割や仕事の中身は、それほど明確化されていない印象も受ける。 そこでCAREER HACKでは、第一線で活躍中のさまざまなCTOにインタビューし、「CTOとは何か?」という問いの答えを探っていくことにした。 第1弾として話を伺ったのは、iQONを手がけるVASILY CTOの今村雅幸氏。CEOである金山裕樹氏とともにYahoo! Japanを飛び出し起業
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Web | 21:22 | id:kyunsさんがオサレサービスを開始するとのことで、早速β版に申し込みして使ってみました。 iQON : http://www.iqon.jp/ どうやら、Web上でコーディネイトをして見せあったりコンテストしたりするゆるいソーシャルネットワーク系お買い物サイトな様子。※違ってたらつっこみくださいw ちょいとコーディネイトをつくってみました。 ↓自分の画面。 ↓Twitterにも流せるのでやってみた。 ↓Blogボタンを押してタグを貼付けるとこんな感じでコーディネイト画像が貼れる。 うむ。なかなかステキな感じ。UIもわかりやすいし、自分みたいなニッチなブランドが好きなひとでも楽しめそうwww ひとつ、ぱっと思いついたことを言うと、コーディネイト作成画面の機能がもっとたくさんあると楽しめるかな。ペイント機能とか、写真を斜めにできるとか。まぁその辺はこれか
<ピックアップブランド> 山口県で30年以上建設板金業を営む会社から誕生したインテリアブランド「Fulcrum(フルクラム)」 板金の持つ鋭さやきらめきと木の温もりが同居するデザインのスツールなどを販売 建築板金とは屋根や外壁など建築物に使われる金属部品の製造などを行っています。 板金加工し... <ピックアップブランド> 【産地の歴史は400年以上】人類誕生のはるか昔から存在している庵治石 | 職人さんの思いからできたAJIPROJECT(庵治プロジェクト) 庵治石産地の課題と向き合いながら、国内外の多くの人に庵治石(あじいし)とその産地の魅力を伝えるべく、日々挑戦を続けているAJIPROJECT(庵治プロジェクト) ...
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