Maggie Hsu どの企業も何らかの形で「コールドスタート問題」に直面しています。何もないところから、どうやってスタートするのか?顧客獲得はどのように行うのか?より多くの契約を取るためのインセンティブとして、使われれば使われるほど価値が上がるようなプロダクトやサービスのネットワーク効果をどう生み出すか? ひいてはどのように「市場に参入」し、潜在顧客に自社の製品やサービスにお金、時間、意識を費やすよう説得するのか? Web2(Amazon、eBay、Facebook、Twitterのような大規模な集中型製品/サービスによって定義されるインターネット時代、価値の大部分はユーザーではなくプラットフォーム自体に生じる)組織のほとんどは、リードの成約と顧客の獲得・維持に焦点を当てた従来のGTM(Go To Market)戦略の一環として、営業・マーケティングチームに多額の投資を行っています。しか