[AGDC 2007]ラフ・コスター氏「どこでも遊べるゲーム作り」を提唱 ライター:奥谷海人 「メタバース」や「MMORPGのWeb 2.0化」などを推進し,ゲーム業界ではかなり進歩派の印象があるRaph Koster氏。今回の講義でも,ゲーム開発者達に向けた啓蒙的な内容だった Raph Koster(ラフ・コスター)氏といえば,開発者会議では常連のスピーカーで,MMORPG開発者の中でも一目置かれる存在だ。「Ultima Online」のリードデザイナーからSony Online Entertainmentのチーフ・クリエイティブ・オフィサーまでを務め,現在は独立してAreaeという会社を持つに至っている。そんな彼の今回の議題は,「どこでも遊べるためのゲームデザイン」(Designing for Everywhere)というものだった。 Areaeで,Koster氏がどんなゲームを開発し