長い時間かけじわじわと傾斜していった模様。 乗客の避難誘導についても言及 拡大画像 JR東海道線と電化柱。写真はイメージ(画像:写真AC)。 2023年8月5日の21時すぎ、JR東海道線(小田原発 横浜行き臨時列車)が藤沢~大船間を走行中、傾斜していた電化柱と衝突。横須賀線、京浜東北・根岸線も運転を見合わせ、約15万人に影響が出ました。 窓ガラス破損や客室天井の落下など、15両編成のうち半数以上の車両に被害が及んだほか、7人が負傷、12人が体調不良を申告。運転見合わせは翌日の午前8時まで続きました。 それから2か月たった10月5日(木)、JR東日本は事故発生の原因と今後の対策を公表。それぞれ次のように説明しています。 ●事故原因 列車と衝突した電化柱は、根元部分から折損していたことが判明。衝突以前より、何らかの要因で一時的に大きな荷重が電化柱に加わり、根元部分に微小なひび割れが発生、それが
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