タグ

インドと物流に関するlaislanopiraのブックマーク (10)

  • インドで歩道橋の下に飛行機が挟まり、「にっちもさっちもいかない」動画が話題に | なぜ、そうなった?

    あれ? 挟まっちゃって動けない──インドの首都デリーの歩道橋の下で飛行機がにっちもさっちもいかない状況になっている動画がバイラルになっている。 動けなくなった飛行機を横目に、他の車線ではクルマが普通に行き交っている。機体には「エア・インディア」の文字が見えるが、なぜか翼はもぎ取られたみたいで見えない。 #WATCH An @airindiain plane ✈️ (not in service) got stuck under foot over bridge. Can anyone confirm the date and location? The competition starts now???? pic.twitter.com/pukB0VmsW3 — Ashoke Raj (@Ashoke_Raj) October 3, 2021 動画が話題になっているのを受けてエア・インディ

    インドで歩道橋の下に飛行機が挟まり、「にっちもさっちもいかない」動画が話題に | なぜ、そうなった?
  • 生産性の向上が飢餓をもたらした

    shinshinohara @ShinShinohara 世界史でセポイの反乱を学んだとき、不思議な気がした。イギリスの綿製品が大量に入ってきて、インドの綿工業が崩壊、経済が大打撃を受けたと言うけれど。「イギリスは世界で初めて産業革命を成功させた先進国でしょ?だったら最先端の綿製品は、高くてインド人には買えなかったんじゃないの?」 shinshinohara @ShinShinohara ところがなんと、イギリスの綿製品はインドの貧しい人々が作る綿製品より安かったのだ。海を越えて運ぶ手間とコストをかけてもなお。そのために、インドの人々は、綿製品を手仕事で作るという貴重な収入源を失い、経済が大打撃を受けた。当時、イギリスの綿製品は世界のどこよりも安かった。

    生産性の向上が飢餓をもたらした
  • ネパール地震救援に普天間基地のオスプレイが出動(JSF) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ネパール地震救援の為に、普天間基地に所属するアメリカ海兵隊の垂直離着陸機MV-22オスプレイが出動しました。オスプレイは艦船や大型輸送機に搭載されずに、沖縄から自力で飛行してネパールまで到着しています。第一陣の4機は日曜日に現地に到着しています。 アメリカ国際開発庁 (USAID)より、カトマンズに到着したオスプレイネパールの国際空港には各国から救援隊の航空機が殺到し処理能力を超えたために、近隣のインドに引き返す事例が多発しています。そのような場合でもオスプレイならば自力で長距離を飛行し、尚且つもしも空港が過密状態であったとしても付近の空き地に降りる事が可能です。 ネパールのような山岳地帯はもともと道路事情が悪い上に、地震で道路が寸断されて救援物資が届けられないため、救援にはヘリコプターを用いなければなりません。ヘリコプターは幾らあっても足りない状態です。しかし標高の高い高地で使えるエンジ

    ネパール地震救援に普天間基地のオスプレイが出動(JSF) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 保護中: もう本当に勘弁して欲しい!! スパイス輸入 大失敗レポート Part 2 | インド大好き!ティラキタブロ グ

    This post is password protected. Enter the password to view comments.

    保護中: もう本当に勘弁して欲しい!! スパイス輸入 大失敗レポート Part 2 | インド大好き!ティラキタブロ グ
  • 入港船のコンテナから叫び声、34人と遺体を発見 英国

    入港したコンテナ船に積載されたコンテナの1つから男性の遺体と34人が発見された英ティルベリー港(Tilbury Docks)の入り口で警備に当たる警官(2014年8月16日撮影)。(c)AFP/CYRIL VILLEMAIN 【8月17日 AFP】英ロンドン(London)の東にあるティルベリー港(Tilbury Docks)で16日、コンテナ船に積まれたコンテナの1つに複数の子どもを含む男女35人が閉じ込められているのが見つかった。うち男性1人は死亡していたため、警察は殺人事件として捜査を開始した。 64個のコンテナを積んでベルギーのゼーブルッヘ(Zeebrugge)港を出発した英船舶会社P&Oのコンテナ船は、16日朝にティルベリー港に到着。港湾職員がコンテナの中から何かをたたく音と叫び声が聞こえることに気付いて確認したところ、中には子どもを含む男女合わせて35人がおり、うち男性1人が死

    入港船のコンテナから叫び声、34人と遺体を発見 英国
  • 『ビルマ・ハイウェイ-中国とインドをつなぐ十字路』タンミンウー著、秋元由紀訳(白水社) - 書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG

    →紀伊國屋ウェブストアで購入 こんなが、東南アジア各国・地域の人、あるいは東南アジア出身の人によってもっとたくさん書かれれば、東南アジアのことがもっとよく理解してもらえるのに、とまず思った。つぎに、こんなを書いてみたいとも思ったが、外国人研究者には書けないと思い直した。むしろ、外国人研究者だからこそ書けるものを考えるべきだと思った。 まず、現在のビルマのことがわかると思って、書を開いて不思議に思った。目次の後に、4葉(4頁)の地図があった。それぞれのタイトルが、「紀元前1世紀の中国、ビルマ、インド」「紀元前1世紀のビルマと近隣国」「17世紀のビルマと近隣国」「2011年のビルマと近隣国」だった。いったい、なんのだ?、と思った。 書は、プロローグ、3部、エピローグからなる。第1部「裏口から入るアジア」では、ビルマの現状を、歴史文化を踏まえて語っている。第2部「未開の南西部」では中

    『ビルマ・ハイウェイ-中国とインドをつなぐ十字路』タンミンウー著、秋元由紀訳(白水社) - 書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG
  • 朝日新聞デジタル:中国企業、パキスタン重要港を運営へ インドが懸念表明 - 国際

    パキスタン・グワダル港の地図  【イスラマバード=中野渉】パキスタン南西部にある要衝グワダル港の運営者が、シンガポール企業から中国の国有企業に移ることになった。隣国インドなどは、中国がインド洋から中東方面の海域で影響力を増すことを懸念している。  グワダル港は、中国が建設費約2億5千万ドル(約225億円)の75%を支援し、2007年に開港。シンガポールの港湾企業が40年間の運営契約を結んでいたが、パキスタン政府が先月30日、運営を中国企業に移すことを閣議決定した。シンガポール企業が撤退を決めたのは、不安定な治安や資金不足などが理由だったとされている。  グワダル港はアラビア海に面し、中東からの原油輸送の要衝ホルムズ海峡の近くに位置する。中国は、港からパイプラインを引いて、中東からの原油を中国西部に輸送することを計画しているとされる。実現すれば、海賊など不安定要因のあるマラッカ海峡を通らずに

    laislanopira
    laislanopira 2013/02/13
    中国は南の出口を南アジア各地に確保しようとする
  • ダッバーワーラー - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2023年10月) ダッバーワーラー(ヒンディー語・:डब्बावाला、英語:dabbawala)は、インド西部の大都市ムンバイにおいて、家庭で調理した弁当を個別に集め、オフィスワーカーの勤務先へ届ける弁当配達ビジネスに携わる人々のことである。 概要[編集] ダッバーワーラーの最大の特徴は、それが高度に組織化されたビジネスとなっていることである。ムンバイでのビジネスは100年以上の歴史を持ち、現在のインドを語る上で欠かせないものとなっている。 英領植民地時代、イギリス企業で働いていたインド人の多くは、自分たちの勤務先で給されるイギリス式の事に嫌気が差していた。単に味が嗜好に合わないというだけでなく、ヒンドゥー教やイスラーム教の禁忌に触れると

    ダッバーワーラー - Wikipedia
  • エラー率わずか0.00000625%、驚異のインド式昼食配達システム「ダッバーワーラー」

    の物流システムのものすごさはよく知られたところ。徹底的なコンピューター化による管理と、そして日の道路・通信インフラの優秀さによって高速かつ精密な輸送を可能にしているわけですが、これにまさるとも劣らないシステムがインドにもありました。社会的なインフラがまだまだ未整備なのにも関わらず、伝票もPOS端末も携帯電話も一切なんにも使わずに毎日20万の昼を時間通りに届ける「ダッバワーラー」という驚異のシステムが存在しているのです。一体どんな人達なのでしょうか。 目次 ダッバーワーラーとは ミスは1600万回に1回、驚異の低エラー率 超複雑なネットワークを人力で運営するダッバーワーラー達 なぜダッバーワーラーは超低料金で超優良サービスを提供できるのか? ダッバーワーラーと組織の社会貢献 ダッバーワーラーとは インドの人達には、3きちんと調理した温かい物をべる、という文化があります。これは

    エラー率わずか0.00000625%、驚異のインド式昼食配達システム「ダッバーワーラー」
  • 世界最大、インド鉄道の素顔:日経ビジネスオンライン

    インド鉄道(IR)は150年の歴史を誇り、間違いなくインドのライフラインとなっている。その総延長は6万3000キロメートルに上り、ここで160万人が働いている。1つの組織が運営する鉄道の規模としては世界最大だ。 1日に1万1000の列車を走らせ、そのうち7000の客車が170万人を乗せている。また、貨車は1日1000万トンの貨物を運んでいる。これらからも分かるように、IRはインド経済に重要な役割を担っており、成長のために欠かせないエンジンである。もっとも、陸上貨物全体での鉄道のシェアは、1950年代の65%から現在は35%程度に減少しており、道路輸送が残りの65%を負っている。 2001年に経営破たんの危機を指摘され、2004年から大改革 IRは現在、中央政府の一部局として運営されており、そのトップは閣僚メンバーの大臣だ。その予算は一般予算とは切り離されており、国会に提出して承認を得る

    世界最大、インド鉄道の素顔:日経ビジネスオンライン
    laislanopira
    laislanopira 2009/03/17
    トラックにも負けず貨物列車が強い
  • 1