タグ

ブックマーク / ac.hatenablog.jp (7)

  • リクルートがまとめサイトを公認? 「知るか!NEWS」アプリを報じたニュースに見る、切り口と読者の反応の違い - Media Adventurer

    2014-01-31 リクルートがまとめサイトを公認? 「知るか!NEWS」アプリを報じたニュースに見る、切り口と読者の反応の違い 編集 メディア運営 メディア研究 Meet The Media Guru | Edgar Morin / Meet the Media Guru リクルートは2014年1月29日、「知るか!NEWS」というニュースアプリをリリースした。 皆さんは、このリリースに関するニュース記事を読んだだろうか?僕は仕事柄、複数の記事に目を通したが、その切り口と読者の反応の関係について興味深い差異が見られたので、簡単に分析してみたいと思う。 ニュースにオリジナリティは生まれるのか? 以前、ナタリーの唐木さんとLINEの田端さんの対談記事を読んでいて、非常に興味深かった話題があった。二人のちょっとしたやり取りの中にメディアの真髄が現れていたのだ。 ナタリーがニッチ分野で成長し続

    laislanopira
    laislanopira 2014/01/31
    タイトルだけでこんなに伝わる内容が違う
  • Gunosyの軸がぶれていると思う2つの理由と、はてブでいいじゃんという気持ち - 空気椅子

    2013-11-21 Gunosyの軸がぶれていると思う2つの理由と、はてブでいいじゃんという気持ち Web メディア研究 Gunosyは「あなたの欲しい情報」を集めてきます。 そう謳う、情報配信サービスのGunosy。ユーザのTwitterアカウントなどを独自アルゴリズムで解析し、興味にあった記事をアプリやメールを通して届けてくれるサービスだ。ユーザ数も100万人を突破し、Webメディアやブロガーにとって無視できない存在になってきている。 どこへ行くのか、Gunosy しかし最近、Gunosyはサービスとして軸がぶれている。 ぶれている象徴は2つある。1つは、アプリの大幅アップデート。もう1つは、Gunosy LITEのリリースだ。 アップデートでソーシャル化&簡易SmartNews化 まず、大幅アップデートについて。 Gunosyはバージョン3.0にアップデートして、従来の朝刊・夕刊だ

    Gunosyの軸がぶれていると思う2つの理由と、はてブでいいじゃんという気持ち - 空気椅子
  • ゴミ記事を量産するNaverまとめの編集長、Web媒体の低クオリティを嘆くの巻 - 空気椅子

    2013-11-21 ゴミ記事を量産するNaverまとめの編集長、Web媒体の低クオリティを嘆くの巻 編集 メディア研究 Web Naverまとめ編集長である桜井和樹氏がカッコイイ話題を振っていた(上記画像は、以下の記事から引用)。 BRUTUSの丁寧な仕事っぷりに、一部のWEB編集者の体たらくを嘆きたくなった : 焼きそば生活 記事では、雑誌BRUTUSの編集・広告を褒めた上で、次のように続く。 WEBにはWEBのやり方があるし、BRUTUSのやり方がいかに素晴らしいかって話をしたわけじゃ決してない。 ただ、こういう丁寧な仕事を見ると、最近のWEBコンテンツを嘆きたくなる。 (中略) 最近ぬるい記事しか書いてなかったので、あえて過激に振ってみますた。 「過激に振ってみますた」とのことなので、過激に振り返してみようかと思う。 たしかにWeb媒体のクオリティは低いけど まず、振り返す前に事前

    ゴミ記事を量産するNaverまとめの編集長、Web媒体の低クオリティを嘆くの巻 - 空気椅子
  • PV数10倍増でも「東洋経済オンライン」が失敗する、たった1つの理由

    2013-11-25 ブランド破壊の先にゴールはあるのか? 東洋経済オンラインが失敗する、たった1つの理由 編集 メディア研究 Web Media Surfaces: THE JOURNEY / Dentsu London 「東洋経済」というブランドが壊れる? 「東洋経済オンライン」というWebメディアがPV数を劇的に増加させた事例について簡単にまとめた記事が、意外と反響が大きかった。 たった1年でPV数を10倍以上に伸ばした「東洋経済オンライン」は、どれだけスゴイのか? - 空気椅子 そこで、上記記事では論旨がブレるのであえて触れなかったことについて、書いておこうと思う。 それは何かと言うと、「東洋経済」というブランドが出口無きWebメディア戦略によって破壊される可能性があるということ。 まずは、上記記事に付いた読者のコメント(はてなブックマーク、Twitter)を紹介したい。 アクセス

    PV数10倍増でも「東洋経済オンライン」が失敗する、たった1つの理由
  • たった1年でPV数を10倍以上に伸ばした「東洋経済オンライン」は、どれだけスゴイのか? - 空気椅子

    2013-11-23 たった1年でPV数を10倍以上に伸ばした「東洋経済オンライン」は、どれだけスゴイのか? メディア研究 Web メディア運営 PV数が500万から5000万超に 東洋経済オンラインのPV(ページビュー)数が伸びているという記事をここ半年の間で何度か目にした。今年の3月時点で5000万PVを超えているとのことだったので、今はもっと伸びている可能性は高い。以前は、500万PV程度だっというから、10倍以上の急成長だ。 東洋経済オンラインは、昨年11月に編集長が代わり、サイトも一新。リニューアル後の今年3月には、PCとスマートフォン(スマホ)を合わせて月間5300万PVを突破した。 なぜ東洋経済オンラインは4カ月でビジネス誌系サイトNo.1になれた?編集長に聞く - ビジネスジャーナル 月間5300万PVなんて、個人ブロガーからすれば夢のまた夢の数字。Googleアドセンス

    たった1年でPV数を10倍以上に伸ばした「東洋経済オンライン」は、どれだけスゴイのか? - 空気椅子
    laislanopira
    laislanopira 2013/11/24
    "PVを稼ぐために、タイトルがえぐくなったり、記事のページ分割が細かくなったり、セコい方向にいく誘惑がある" めんどくさいので1ページしか読まずにブクマもせずに帰ることはよくある
  • Google+が流行らない理由、2つの打開策を添えて - 空気椅子

    2013-11-18 Google+が流行らない理由、2つの打開策を添えて ソーシャルメディア Web 10月30日、Google+はイベントを開催し、ハングアウトや写真・動画機能のアップデート内容が発表された。 イベントの最初にGoogle上級副社長Vic Gundotraは、Google+が成長し続けていることを強調していた。曰く、「ユーザ増えたよ」「写真のアップロード回数も増えたよ」と。 だが、アメリカではどうだか分からないが、少なくとも日では到底成長しているようには思えない。世間の話題にも上らない。 要は、流行ってない。 Google+が流行らない理由 なぜ流行らないのか?その疑問に対して、簡潔に答えてみる。 「なぜなら、多くの人にとってGoogle+を使う動機がないからだ」 Google+は、多くの人にとってゴーストタウン(共有したい友だちがGoogle+には少なすぎる)だし、

  • 国内テック系メディアは元記事を読まないのか? - 空気椅子

    2013-11-15 国内テック系メディアは元記事を読まないのか? 11月11日ポッキーの日、僕が書いた記事「iPad Air炎上報道とマンU香川移籍報道にみる、ひとつの共通点」について、少し付け足しておきたい。 記事の内容は、誤報の連鎖について取り上げたもの。 オーストラリアでiPad炎上事件が発生したのだが、最初に事件を取り上げたメディアでは「iPad」が燃えたとしか書かれていなかったのに、それが他のメディアに取り上げられていく過程で最新機種である「iPad Air」が燃えたという記事に伝言ゲーム的に変化していき、それが国内ブログメディアでもそのまま報じられたことについて、簡単に分析したものだ。 一記事を書いたし、もういいかなと思っていたのだが、昨日と今日で新しい記事が出ていたので、まだほとんど誰も読まないであろうこのブログで思うところを書いておきたい。 WIRED→産経など大手メ

    laislanopira
    laislanopira 2013/11/15
    そういうネットメディアは読者を煽るために文章もタイトルもどんどん単純化する。しかも「わぁ、~だそうですよ!」みたいな馴れ馴れしい書き方で読者におもねる
  • 1