You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert
ボタンの背景画像を設定する場合、多様なサイズに対応したりリソース領域を節約するために、横に引き伸ばすことができる以下のような画像を用意することがあると思います。 resizable imageのダルさ こういった画像を引き伸ばすにはUIImageのresizableImageWithCapInsets:(Available in iOS 5 or later)などでUIImageに可変領域を指定するか、UIViewのcontentStretch(Deprecated in iOS 6.0)でUIViewの可変領域を指定するかしていたと思います。どちらもコードで指定すると地味面倒で、可変領域が多いViewではカオスを招きがちです。後者の方はInterface Builderからも設定できたのですが、値を計算するのがダルいという問題を抱えていました。 それがXcode 5で登場したxcasse
ruby_world_conference_2013_day2_matome.md ruby_world_conference_2013_day2_matome.md 公式サイト: http://www.rubyworld-conf.org/ 公式UST: http://www.ustream.tv/channel/rubyw-conf-13 togetter day1: http://togetter.com/li/592855 togetter day2: http://togetter.com/li/593359 my memo day1: https://gist.github.com/Matsue/7585061 my memo day2: https://gist.github.com/Matsue/7600639 Social Translatingの資料: https://
libGDX libGDX is a cross-platform Java game development framework based on OpenGL (ES) that works on Windows, Linux, macOS, Android, your browser and iOS. Get started libGDX provides a well-tried and robust environment for rapid prototyping and fast iterations. libGDX does not force a specific design or coding style on you; it rather gives you the freedom to create a game the way you prefer. Star
libGDX libGDX is a cross-platform Java game development framework based on OpenGL (ES) that works on Windows, Linux, macOS, Android, your browser and iOS. Get started libGDX provides a well-tried and robust environment for rapid prototyping and fast iterations. libGDX does not force a specific design or coding style on you; it rather gives you the freedom to create a game the way you prefer. Star
While a number of languages can be used to build Android apps, Java is the language Google encourages developers to use. However, it’s not precisely the same as the Java you may have encountered on other platforms. There are some subtle differences and peculiarities and it’s important for you as an Android developer to get your head around them. In this tutorial, you’ll take a quick tour of Java i
こんにちは。 年明けから自転車でずっこけて頬骨を骨折→入院→手術と迷惑かけまくったiOSエンジニアの庄司です。 最近、Objective-Cのオープンソースのライブラリを読んでいて、気になった機能があり、実際につかてみて便利だったので紹介します。 概要 クラスのカテゴリ機能を使うことで、既存クラスにメソッドを追加することはできますが、インスタンス変数を追加することはできません。 「関連参照(技術書によっては「連想参照」とも言われています。)」というテクニックを使うと『あるオブジェクトに対して別のオブジェクトの追加する』ことができます。 この機能とカテゴリを組み合わせることで、継承機能を使わずにクラス定義を柔軟に拡張することができます。 通常、クラスのインスタンス変数の定義は、インターフェース部にインスタンス変数の宣言を記述すると、そのクラスのすべてのインスタンスがその変数を持つよ
GitHubで良さそうなゲームを見つけました。 https://github.com/AngelaRucci/ColorWheel こんな感じで降ってくるボールと回転するホイールの色を合わせるカジュアルゲームです。 ColorWheel このままでも面白いのですが、シンプルなのでいろいろ手を加えやすそうです。 例えば、 タップで回転ではなく指の動きに合わせて回せるようにする ボールを跳ね返るようにする など。 FlappyBirdは実装がお手頃で、今でもいろんな題材に使われていますが、このゲームもそういう用途にいい感じだと思います。 これを元にして、久しぶりになにか作ってみようかな。 2018年3月1日〜2日にtry! Swift TOKYO 2018が開催されました。 https://www.tryswift.co/events/2018/tokyo/jp/ 僕は残念ながら参加できなかっ
前回の、「Sprite Kit vs cocos2d パフォーマンス対決! 意外にも?」の続編になります。 Sprite Kitに関しましてはAppleのオフィシャルドキュメント「Sprite Kit Programming Guide」が現状唯一の解説書になりますので、ひたすら読んでいるところです。 (Getting StartedでSpriteKitフレームワークをプロジェクトに追加する部分ではAdd Files toメニューで追加するという説明がポップアップウィンドウで表示されますが何のファイルをAddすればいいかわかりません。 私はプロジェクトのTARGETSのGeneralタブの中のLinked Frameworks and Librariesのなかの”+”ボタンを押してSpriteKit.frameworkを追加する方法で追加しました。) 「Jumping into Sprit
シンガポール在住のソフトウェア開発者です。なんだかんだでシンガも4年目突入。仕事もしくは趣味でやっていることをまとめています。 英語のブログは http://atmarkplant.com にあります こんにちは, またしばらくWeb系開発にいそしんでおりまして, iOSが触れない日々が続いています。 先日, アプリの手直しをして ようやくupdate がかかりましたので, この内容が書けるようになりました。 UIView を使って, いろいろな形を作って, それを画面に張り付けたりして, かっこいいUIをつくりたいわけですが, その中で, 円と角丸のView を作ってみました。 成果物はこちら, ColorDos というソフトです。TODOアプリです。 4ヶ国語対応, 無料ですので, 今回のコードでどんなものができるの確認したい方は是非是非 よろしくです。(やっぱり, 最近は出してもDo
株式会社ゴクロの浜本です。SmartNewsでは、主にサーバサイドのURL収集およびインデクシング部分と、iOSアプリの開発を担当しています。 このエントリーでは、私が好きなIDEの1つで、Objective-Cによる開発効率を大幅に高めてくれると感じているAppCodeについて、Xcodeとの機能比較表を作ってみました。 XcodeやAppCodeの真価を引き出す上で、私が最重要レベルと位置付けているコマンドとショートカットキーを厳選して表にしたので(厳選という割には結構なボリュームになってしまいましたが)、チートシート的なチェックリストとしても活用していただけると思います。 AppCodeを使うようになった背景 (個人的な経緯なので、不要な方は読み飛ばしてください) 私はJavaの使用歴が長いのですが、Java開発の生産性を上げるべく、今までいろいろなIDEを試してきました。Java
AppCodeをお使いのObjective-Cデベロッパにうれしいお知らせです。実はユーザーから最も要望の高い機能、UIデザイナを開発中です。 手始めに初期段階のプレビュー版をリリースします。現在のところプラグインとしてインストールする形になります。まだまだ開発は進行中で制限があります。たとえばiOSプラットフォーム向けの.xibフォーマットはXcode3〜Xcode4.6までのもののみサポートしています。Xcode5以降のiOS/OS Xプラットフォーム向け.xibフォーマットと.storyboardのサポートについては現在開発進行中です。 現在このプラグインでできることは以下の通りです: キャンバスまたはコンポーネントツリーへワンクリックで新しいコンポーネントを追加する キャンバスまたはコンポーネントツリー内で移動、削除、コピーとペースト 複数のコンポーネントを一括編集できる強力なプロ
! Update: AppCode 3 released with an integrated UI Designer ! We have exciting news for all Objective-C developers who use AppCode as their IDE of choice—for some time we’ve been working on one of the most desired features: UI Designer. Today we are going to share with you the first early preview of it. For now, it is available as a plugin which you can already download and play with. The work is
Bacon.jsという、Functional Reactive Programming のFrameworkを使ったJava Scriptライブラリを使って業務アプリを書いてみました。関数型の考え方をふんだんに使いつつも、GUIなどのユーザ入力を伴うような処理に柔軟に対応している、マイナーながら優れたライブラリです。 実際にBacon.jsを使って実装してみて、何が良かったかなってところを、 ちょっと素人なりに色々と考えてみました。 1. 出てくるワードが直感的であるBaconでは、EventStream, Propertyなどといった独自のワードがいくつか出てきます。 ライブラリを読んで色々と使うのは大変だなあと個人的にはよく思いますが、Baconに関しては、新しい概念を取り入れているのにも関わらず、非常に直感的且つイメージがつきやすいワードを選択しているので、頭の中に構造を描きやすい仕
JavaScriptのFunctional reactive programming(FRP)ライブラリ「Baconjs」を使ってFRPの考え方を勉強してみたメモ。 なお、このメモはFRPの勉強のためにいくつかの資料をざっくりまとめただけなので、Bacon.jsの使い方は解説しない。 なのでBacon.jsの使い方を知りたいだけなら元記事を読んだほうが良い。 Bacon.jsのReadme Bacon.jsのチュートリアルブログ(これとかこれ) 三行で FRPでは従来のプログラミングでは間接的にしか扱えなかった「徐々に変化する値」を第一級のオブジェクトとして扱うことができる。 さらに関数型のcompositionalな性質が合わさって素敵。 Bacon.jsは良いものだ。 従来のプログラミングでは時間とともに変化する値の扱いが難しい 例えば次のフォームの例を考えてみる。 <form> <i
先週、タイムラインにこんな記事が流れてきました。 タイトルを見て、ちょうど僕が 初めての講演 をさせたいただいた内容の、「ブログを3ヶ月間毎日更新した」というところでちょうど一致してるので、分野は違えど同じような感覚なんだなぁと。 「スキルなし・実績なし」 32歳窓際エンジニアがシリコンバレーで働くようになるまで で、ありがたいことに上のスライドは約2週間で9万人近い人に見ていただき、それからというもの 「あのスライドを見てブログをはじめた」 「再開した」 というご報告をいただくことがしばしばあります。 まずは始めた/再開したというだけでも意義のあることだと思うのですが、「続ける」というのは、始めるのとは違った難しさがあるものなので、自分の場合は どうやって地道に技術ブログを続けることができたか というコツみたいなものを書いてみたいと思います。 # Blog #blogadvent Adv
コードを書かずにXcodeのストーリーボード上のユーザ定義の属性をいじるだけでアニメーションができてしまう ライブラリCanvasを試してみました (ライセンス: MIT)。 つかいかた 表示時のアニメーション Canvasでは、UIViewを作って、そのCustom ClassをCSAnimationViewとして、そこにアニメーションさせたい要素を入れていくだけです。 アニメーションの内容についてはUser Defined Runtime Attributesに書いていきます。 type はアニメーションの種類 (文字列) duration はアニメーションの時間 (数値) delay はアニメーションの開始時間 (数値) これだけでアニメーションさせることができます。 なお、既存の要素に適用させたいなら、適用させたい要素を選んでから、Editor → Embed in → Viewを
TestFlightへのアップロード部分の内容はAppleに買収されiTunes Connectに統合される前のTestFlightについての情報です、testflightapp.comは2015/2/26に終了です コードを書き終わったがもう会社に行かなければならない、テストのために手持ちのデバイスにインストールしておきたい・・・。趣味でつくっているアプリこそ自動化して開発の時間を捻出すべきなのでは?そんなことを思っていたらMarvericksが無料でリリースされたので押入れで眠っていたMacBook AirにMarvericksとJenkinsを入れてリリース作業を自動化してみました。 前提として Jenkinsのセットアップは割愛しています。かわりに別の記事をあげているので参考にしてください。 OS XにJenkinsをHomebrewでセットアップする Xcode5, Jenkin
今回は、学習提供者と学習者を繋げるlearning platformを運営している、Quipper Ltdに取材に行って来ました! 日本オフィス代表の横井さん、エンジニアとして採用された本多さんにお話をお伺いしてきました。 まず初めに横井さんにお話をお伺いしました。 Wantedlyを使って人を募集しようと思ったきっかけをお聞かせください。エンジニアを募集していることを知り合いに話したところ、「Wantedlyがオススメ。使うのはWantedlyだけでいいよ。」と強く勧められたことがきっかけです。 無料で募集要項を一つ出せるので、早速使ってみることにしました。 募集要項を作成する際に工夫した点はありますか?写真はすごく大事だとCEOの仲さんから伺っていたので、国際色豊かな写真を使用して、多国籍な企業であることが伝わるようにしました。また、毎週行なっている報告会、社内のアクテビティや勉強会の
[Updated again with final post-mortem on Salesforce’s “resolution” at bottom] A month ago, Salesforce announced that this year’s Dreamforce, their big splashy annual conference, was going to feature a hackathon with the biggest single prize ever—a cool $1 million dollars in cash. I didn’t think twice about the news. To me, it was just another marketing gimmick, like so many corporate-sponsored hac
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く