タグ

ブックマーク / qiita.com/amay077 (5)

  • 各Cloud Functions で使える言語比較(2018年7月) - Qiita

    (バージョンが書かれていないのは公式Webサイトで情報を得られなかったもの) Node.js(JavaScript) はすべてのベンダーでサポート済み。 次に多いのは Java、その次が C#(.NET Core) になりました。 Java はマルチプラットフォーム前提ですが、 .NET Core も LinuxmacOS などの非Win環境をフルサポートしているため、FaaS の実行環境が Windows でない場面でも使うことができます。 簡潔な処理だけを FaaS にまかせて、複雑な処理はホスティングしたアプリケーションサーバーやバッチサーバに行わせるのが一般的でしたが、サーバーレス、マイクロサービス化の流れが強くなってきているので、FaaS でやりたい事も増えつつあります。 その場合 JavaScript(TypeScript) ではツラい場面も増えると思われるので、他の(希

    各Cloud Functions で使える言語比較(2018年7月) - Qiita
    laiso
    laiso 2018/08/07
    IBM Cloud が PHP, Swiftサポートしている
  • MV* の「つなぎ」に RxJava を使うのをやめたい - Qiita

    ここ数年、特にモバイルアプリ開発で流行ってるUIデザインパターンならなんでもですが、MVVM を例にすると、Usecase における Repository からの結果の受信、ViewModel における Usecase からの通知、あるいは View の変更の通知に RxJavaObservable<T> を使用する例は多いと思います(かくいう自分もそう作ってきました)。 DroidKaigi 2018 のアプリもそうですね。 via DroidKaigi 2018 official Android app しかし最近、この「つなぎ」の役割に RxJava を使うのはやり過ぎでは?と思うようになっています。その理由を次に書きます。 RxJava を使うのをやめたい理由 1. Rx は、できることが多すぎる RxJava の学習コストが高いことは知られています。 つなぎの型が Obse

    MV* の「つなぎ」に RxJava を使うのをやめたい - Qiita
    laiso
    laiso 2018/05/31
  • Xamarin と React Native と Flutter の違いを正しく理解しよう - Qiita

    DroidKaigi2018 でもセッションがあった Flutter がβ版になりました。 グーグルAndroid/iOS対応のUIフレームワーク「Flutter」ベータ版を公開 - CNET Japan これでまた、にわかにクロスプラットフォーム開発ツール(以下 "X-Plat Tool" と略)が盛り上がってる気がします。 Flutter が出たからと言って、XamarinReact Native など、先行する様々な X-Plat Tools が死ぬわけでもなく、ただ選択肢が増えて嬉しいやら戸惑うやら、ということです。 ここでは、Flutter と、先行する React Native、Xamarin を(独断を交えて)比較して、それらの違いを見てみたいと思います。 共通化できる(とされる)プラットフォーム X-Plat Tool がどのプラットフォームまでカバーするかを比べて

    Xamarin と React Native と Flutter の違いを正しく理解しよう - Qiita
    laiso
    laiso 2018/03/07
  • Nintendo Switch Online アプリは Xamarin(Xamarin.Forms)製です - Qiita

    ニンテンドースイッチのオンラインサービス用のアプリ「Nintendo Switch Online」が、なんと Xamarin 製 でした。 きたな! Nintendo Switch Online アプリ(Android/iOS) は Xamarin(Xamarin.Forms)製です! pic.twitter.com/lJX5CBckgt — あめい@バレル待ち (@amay077) 2017年7月19日 Android アプリと iOS アプリの権利表記の画面から使用されているライブラリを整理してみました。使用されているライブラリを見るとアプリは Xamarin.Forms 製のようです。 Xamarin とか Android/iOS/.NET とか関係なさそうなやつ Echo Cancellation Program by Nippon Telegraph and Telecom Co

    Nintendo Switch Online アプリは Xamarin(Xamarin.Forms)製です - Qiita
    laiso
    laiso 2017/07/19
  • Xamarin vs 他のクロスプラットフォーム開発ツール - Qiita

    Xamarin は、クロスプラットフォーム開発ツールとして紹介されることが多いので、他の同類のツールと比較してみたいと思います。 対象は Android と iOS に絞ります。 速度がーとか、メモリ使用量がー、とか言った話はナシで、仕組みとかを淡々と述べます。 ゲーム系は分からないのでナシで。業務アプリつくるレベルだと思ってください。 あ、いずれもガッツリ使ったことはないので、間違ってたらツッコミお願いします。 1. まず Xamarin についておさらい 開発言語 C#、F# などの .NET 言語を使います。VB.NET は…プロジェクトテンプレートが無いだけですかね? 実行モデル Android では、パッケージ(apk) として Monoランタイムと.NET中間言語がパッケージングされ、アプリ実行時にネイティブコードにコンパイルされて実行されます、いわゆる JIT。 iOS では

    Xamarin vs 他のクロスプラットフォーム開発ツール - Qiita
    laiso
    laiso 2013/12/06
  • 1