DXがバズワードとなり数年。企業のデジタル活用は着実に進み、企業と顧客のコミュニケーション手段が多様化した。 その中で急成長しているコミュニケーション手段がある。2021年から2022年で150%。2023年から2026年の3年間で、配信数年間約140%以上の連続成長が見込まれているSMS送信サービスだ。※1 ※1出典:「ミックITリポート2022年10月号」(デロイト トーマツ ミック経済研究所) このDX時代にSMSがなぜそれほど利用されるのか。他のコミュニケーション手段と比べて、どんな優位性があるのか。 SMS送信サービスで国内最大シェア※2を誇る「空電プッシュ」を手掛けるNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社のエバンジェリスト、黒田和宏氏に聞いた。 ※2 出典:「ITR Market View:ECサイト構築/CMS/SMS送信サービス/電子請求書サービス/